【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?

私はプロテスタントのクリスチャンです。

私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。
毎週日曜日は礼拝に出ています。
ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。
教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。
恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。
ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。
毎日が苦しいのです。

そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。

ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。

イエス様、どうか私を救ってください。

A 回答 (3件)

 質問者様は、イエス様が鞭打たれ十字架に架かられたことをどのように感じておられるでしょうか?


 私は、こう思っていました。何だか申し訳無いような、私のような者のためとは、勿体ないというように思っていたのです。しかし、イザヤ書53章にこんな御言葉があります。「彼は、自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足する。」そうなんです。イエス様は、私たちのことを愛するがゆえに、苦しまれたことを心から良かったと思っていてくださるのです。ですから、私たちも、心からイエス様が苦しみを受けて十字架上で命を落とされたことを喜ぶべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

 私は、かつてこんな経験をしました。

ある晩寝ていると持病の他に新たな心配ごとが増え、眠れずに心の中でこんな祈りをしました。「神様、私の不安を取り除いてください、もしも、そうでなくても、どうか私が、以前のようにあなたのことを悪く思う事がないようにしてください」すると心の中にこんな答えが返ってきました。「なぜ、あなたは、私を悪く思ったり憎んだりしないようになどと考えるのですか、もしも、あなたの心に私に対する憎しみがあるなら、我慢せずに正直な気持ちを言い表しなさい、いいですか私は、あなたのそのような思いも全て背負い十字架に架かったのだから」
 私の信じている神様はそんな神様です。
    • good
    • 0

私は見解の相違から神父と喧嘩をし、カトリックを離れていますが、別に洗礼は教会との契約ではなく神との契約ですから、それでも私はカトリックだと言えます。


私の洗礼名はHNでも判るようにミカエル。悪魔と対峙する大天使です。そして堅信名はペトロです。
信仰心の危うさ、人の心の不安定さを常に心に留めて置こうと自ら選択しました。

気に食わない事は全て悪魔の所為にする・・・それってカトリックが中世に行なった最悪の過ちですよ。
「自分は神の前に堂々と立てる」そんな事を言っている人ほど天国の門は遠い。正義を振りかざす人も同じです。
逆に畏れるものには、既に天国の門が開いている。

毎晩襲われるのは「恐れ」でしょうか、それとも「畏れ」でしょうか。
聖書を読んでいくと、神にしても悪魔にしても、初対面のときの「おそれ」は同じです。
もう一度聖書を思い出してください。神と出合った人の言葉が聖書には書かれています。
「あなたは誰ですか?」

果たして恐怖の原因はなんですか?
それに正面からぶつからないで居るから前に進めないのではないでしょうか?
まずは、十字架を胸に抱いて、勇気を以って問いかけましょう。
「あなたは誰ですか?」

そして、何をどうしたいのかジックリ聞きましょう。考えるのはそれからで充分です。
不安から来る震えなら、不安を一つずつ取り除けばよいだけです。
焦る必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
神への恐れや恐怖感は、私が罪深い人間なので私は地獄へ行くだろうと言う気持ちからです。

私の罪は、犯罪を犯したとかの罪ではなく人間なら誰でも持っている罪、人を羨んだり、悪口を言ったり、などです。

夜になると罪からの罪悪感からか、神様が恐ろしくなり、恐怖感が出てくるのです。

イエス様はとても優しい方な印象ですが、旧約聖書に出てくる神様は、洪水や災害などをおこしたりする恐い印象があります。

私たちを愛しておられるなら、どうして神様は地獄なんて恐ろしいところを作ったのだろう、私たちが地獄で苦しむのを見るのが平気なのかなどと考えてしまいます。

牧師先生には神様を信じていないと天の国へ行くことは出来ないと聞いているので、私の家族(親、旦那)はノンクリスチャンなので地獄へ行ったらどうしようと、すごく不安になります。

あとは、死に対しての恐怖感がすごく強いです。
教会のみんなは死んだら天の国に入って主といつまでも一緒にいられる、なんて幸せだろうと言いますが、私は死んだら地獄へ行くかもしれないし、死が恐いと思ってしまいます。
天国へ行けたとしても、家族が救われなかったら…一人で天国へ行っても幸せになれない、などと考えてしまい不安になります。

また、自分自身信仰心がたりないのも自負しています。

補足日時:2011/03/05 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身、なぜ突然このような恐怖感に襲われたのか全く分かりません。

2人の子供に恵まれ、旦那や家族とは仲が良く本当に幸せです。

幸せすぎるから、永遠にこの幸せが続いてほしい、死んでこの幸せがなくなるのが恐いと思うのかもしれません。

恐怖感は今年の1月末頃から突然出て来てました。

この恐怖は神様から私を遠ざけようとすり悪魔から出て来てるのではと言われます。

毎晩恐怖感が出てくるので恐くなったらいつも祈っています。

早くこの恐怖感から救われたいです。

回答ありがとうございました。
こんな質問に答えてくれて本当に感謝します。

お礼日時:2011/03/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報