電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンマニアは大手のSIerに就職すると思っていました。わたしが就職活動を
していたときNTTデータのインターンの応募資格は「リナックスカーネルのバージョン
アップをしたことがあること」でした。SIerに入れば、カーネルのバージョンアップなんて
当たり前のようにするものだと思っていました。

しかし大手のSierの社員の大半はプログラミングができません。下請けの社員(富士ソフトなど)も
ほとんどはプログラミングができません。si業界に入ってカーネルをバージョンアップできる
人に出会っていません。

パソコンマニアはどこに就職したのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はITバブル世代ですが、周りにはスキルの高い人が沢山居ました。

「リナックスカーネルのバージョンアップ」なんて、低レベル過ぎるほどに。
私は普通レベルでしたが、その程度なら問題なく出来ます。アナログ屋さんですが。
仕事で使うプログラムやスクリプトくらいは複数の言語で組みますが、売る物は作ろうと思いません。

では皆どこへ就職したか。
大抵は全然関係無い職に就いていますよ。
アナログハードウェア屋さん、インフラの工事屋さん、電話屋さん、大学教員、etc.
学生時代はプログラマをやったり、ISPでバイトしてた人達ですけどね。
「プログラマはバイトでやるものであって、仕事にするものではない」という認識で大体一致していました。大学の基幹系でUNIXのシステムとかネットワーク運営・管理もやってましたが、趣味&ボランティアです。
コンピュータに関するスキルという点では、IT系に行く人は何段か落ちる印象でした。
    • 0

うちの会社にいっぱいいます(笑)

大手電機メーカーの研究、開発です。

あとは、技術派遣会社の専門職の人たちはそんな感じかな。
自分でもカーネルのバージョンアップしたことありますが、会社ではそういうところの人にお願いしています。

友達にNTTデータの人がいますが、バリバリプログラミングできますよ。
富士ソフトも知ってるけど、ほとんどの人がプログラミングできないってことはないと思う。
ただ、最近は実装は外注ってのも多いのは確かだけどね。インドあたりは優秀ですごく安いから。

部署の問題なんじゃない?
    • 0