プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Mac/PhotoshopCS5を使用しています。

RGB16ビットで画面を作り、カラーピッカーで 描画色/背景色 を選択した後
フィルター>描画>雲模様1 を選択すると白黒の雲模様ができてしまいます。
参考にしている本だと 描画色/背景色 の雲模様ができているのですが・・・
どのようにすれば 描画色/背景色 の雲模様ができるのでしょうか?

添付はスクリーンショット画像です。
フィルター>描画>ファイバー は選択すると描画色/背景色で出来ます。

別の質問になってしますのですが
RGBの画面で作業を進めてフィルター>描画>照明効果
をしようとすると選択できません(文字がグレーになっています)
この事も困っているので知っている方、教えて下さい。

「フォトショップ雲模様フィルターを描画色に」の質問画像

A 回答 (3件)

雲模様はそもそもグレイスケールで生成されるから描画色にしたいならカラーオーバーレイなりを使うのが良いんじゃないかな。

それと、照明効果は適用できるレイヤータイプが有る筈だから レイヤーがどうなってるか確認してみて。(調整レイヤーだったりベタ塗りレイヤーだったり)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
カラーオーバーレイでのやり方でも試してみたいと思います。勉強になりました。

8bitチャンネルで処理してください。

理由まではわかりませんが、16bitチャンネルでは正常に動作しません。
※これ書いてるノートに入れてるCS2ではフィルタ自体が使用できませんでした。 おそらくプラグインがまだ16bitチャンネルに対応できてないのでしょう。

>RGBの画面で作業を進めてフィルター>描画>照明効果
>をしようとすると選択できません(文字がグレーになっています)
単に16bitチャンネルに対応してないフィルタと言うことです。
バージョンが上がるにつれ、8bitチャンネル以上で使えるフィルタが増えてますが、それでもまだ使えない物も多いです。

しかし何故16bitチャンネルにこだわられるのでしょう?
作業内容によってはメリットもありますが、こんなフィルタを使うような処理では無駄に重いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!8bitで無事できました!
16bitチャンネルに対応していないフィルターがあるんですね。勉強になりました。
16bitで作業した後8bitに変換して保存する方がキレイだと聞いて16bitにこだわってしまいました。
照明効果も8bitで作業したあとは選択できました。
本当にありがとうございます。

フィルターには8bitカラーでしか使えないものがあるということを覚えておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
8bitカラーでしか使えないものがあるんですね。勉強になりました。