プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと
思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週
皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。

飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も
一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。
あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。

今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。

しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって
しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と
いうことです。

それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…?
普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、
皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は
幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を
していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません;

何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・?

また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか
軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています)

皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも
患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように
耐えています><)

よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

治らなければ皮膚科に行き薬もらうことです。

あとは、薬があまり聞かないようであれば自分で話して薬を変えてもらうことです。遠慮することないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あわないようなら伝えるべきですよね。
ありがとうございました。