アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いていますが、なぜか文章がコンパクトになりすぎることに悩んでいます。
短編に応募しようと夏から書き続けた作品が、たったの12ページ(応募規定枚数にはるかに足りない)で終わってしまったときは、本当に頭を抱えました。
文章にボリュームを持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。
商用作品を目指していますが、適切なカテゴリが見当たらないので、趣味カテゴリに投稿します。

A 回答 (4件)

箱書き…ってしてますか?

この回答への補足

追記:箱書きの見本を見つけました。なるほど、プロットとはまた違うのですね。もう少し勉強してみます。

補足日時:2011/02/20 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く言葉です。軽く調べてみましたが、してるような、してないような…。よくわかりませんでしたs。

お礼日時:2011/02/20 15:29

ストーリーの骨子を見直してイベントを増やしてみるとか。



文章を水増しするなら、情景描写を増やしてみるとか。
駄文で失礼。

例文:
夏の暑い日差しの中、近くのスーパーに買い物に出かけた。店は空いている時間帯だ。

描写を増やす:
暑い日差しが照りつける、うんざりするような夏空の中に踏み出した。いつも行くスーパーは歩いて5分もかからない。だがこの時間帯は買い物客が少ない。言うまでもなく、皆この日差しと熱風を避けて、日の落ちた夕暮れに押し寄せるのだ。

この回答への補足

具体例がありがたかったです。

補足日時:2011/02/24 19:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、情景描写は足りてない気がします。難しいですね。

お礼日時:2011/02/20 15:31

 ストーリーが完結しているのなら、情景描写が簡素なのかも。


 基本として、キャラ設定、状況、ストーリーなどの構造の組み合わせですから、各要素を簡単にし過ぎではないか再点検してみるといいです。特に他の人に聞いてもらうか、読んでもらうべきでしょう。商用を目指すならなおさらです。

 なおサイトのカテゴリとしては、他に「文学」と「書籍・文庫」欄をたずねてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

追記。私の書き方が悪かったようです。趣味カテゴリに投稿するというのは、この質問のことです。小説のことではありません。

補足日時:2011/02/20 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近に見せられる相手がいるといいのですが…。

>なおサイトのカテゴリとしては、他に「文学」と「書籍・文庫」欄をたずねてみたらいかがでしょうか。

このOKWAVE以外にも尋ねたほうがいいということでしょうか。少し意味が分からなかったので。

お礼日時:2011/02/20 15:40

作品を読んでいないので、どの部分が足りないのか、どうすれば良いのか、説明できません。


もし、12ページできっちり完結しているのなら、それはそれでよろしいのではないでしょうか?
あとは、12ページの小さな物語をいくつもつなげて、ひとつの大きな物語にするような手法をとるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物を掲載できればよいのですが…。

>12ページの小さな物語をいくつもつなげて、ひとつの大きな物語にするような手法をとるとか。

この方法は考えにありますが、現在の部分を前座とするならば、より大きな物語に何を持って来ればよいか悩んでいます。

お礼日時:2011/02/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!