アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの出張修理(OSインストール、ドライバーのインストール、LAN 設定等)・ソフトの説明等仕事を始めようと考えております。良きアドバイスをお願いいたします。
HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・

A 回答 (5件)

#1です。

まずはどの程度のレベルのユーザーを相手にするかで大きく変わると思うのですが…

私自身超初心者向けのパソコン教室の講師兼サポートをやっています。教室生徒さん(場合により中小企業へ納品)が当社でPCを購入した場合の設置・サポート・その他ですね。

この程度でよければ…
資格といえば会社で試験会場登録に必要だったP険3級だけですね。
参考になる資料…別にこれといって持ってないですね。愛読書(?)はDos/vマガジンとか、その手の本ですね。あと、たまに週間アスキーw
機器とか…ドライバ1本?工具セットくらいは持ってますけどね。

ただ、自分で言うのもなんですけど、かなりの知識はあると思いますよ。いわば経験ですね。
これが無いと出来ないんじゃないでしょうか。
エラーが発生したときに何が原因であるかをすばやく発見できる知恵と知識、お客さんがインストールしたソフトをすばやく理解し不都合を解決するための頭の回転などが必要なのではないでしょうか?

顧客がこの程度のレベルだともちろんLinuxなどは絶対に近いレベルで遭遇しません。MacOSの知識も私自身皆無です。Windows98~XPを十分理解していればやっていけますね。

ハード設定ですが、HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等はお客さんでも出来る人の方が多くなりつつあります。せめてPC1台をかるく自作できるくらいのレベルは必要かと思います。
これまた場数が必要です。私も自分のを含め何台作ったかもう覚えてないくらいはやってます。

さらに大事なのは営業力だと思います。
技術力があっても人当たりのよさ・親しみやすさなどの営業力が無ければリピーターは来ません。
こちらの方がある意味大事だと思いますよ。

パソコンサポートなんてそんなにお金にならないことも覚えておいてください。#3さんも少し書いていますが、普通に使っている人にトラブルはそんなに起きません。車のように車検・事故があるわけでもないですし、動いてるからOKといって95を使い続けるユーザーさんもいます。かなりの数の顧客を獲得するか、ホームページ作成・ポスター作成・打ち込みなど副業も展開していかないとつらいと思いますよ。

もちろんですが、それ以上のサポートだったら話はちょっと違ってきますが(#2さんのようにエンジニアレベルでの場合)、「HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・」という程度のレベルであればそれも難しいかと。
というか、エンジニアレベルの人はこんな所でこんな質問はあげないでしょうね。さっさと自分で実行しているでしょう。

顧客層を制限すればやっていけるのではないでしょうか?ただ、今のレベルでは(HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです、という程度では)かなりの努力と無料報酬を重ねないと無理だと思うので、今すぐ独立は考えない方が良いかと。私のようにどこかの会社のサポート部門を担当するとか、サポート会社に数年勤めるとかした方が良いとは思いますよ。
私も3年くらいパーツを扱っているPCショップで働いて、かなりのノウハウを得ましたしね。

参考になれば幸いです。
    • 0

たとえば、Lindows日本語版のレスキューはできますか?

MacやLindowsなど大手企業が相手にしてくれないようなサポートならば商売になるでしょう。
そうでなければ、オーナーさんが満足するようになるべく派手なサービスをどんどん告知・企画することでしょう。
前述の方のように現状では商売にはなりませんから、正攻法でいかないことです。

参考URL:http://yoshida.kir.jp/lindows/
    • 0

多くの人ができる仕事でも、プロとして仕事の競争が少なければ商売にはなります。

競争相手が少ないか、お客を引き寄せるだけの技術や設備や価格のセールスポイントがありますか?
または、十分に固定客を掴んでいける自信がありますか?

私の経験ですが、年に1度くらいはおいしい話もあります。
東京から長野まで出張して、パソコンの中に閉じこめられたフロッピーを分解して取り出しただけで、出張費込みで3万円いただきましが…
でも、年に1度では食べていけませんよねぇ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。小さなPC教室をやっておりましたので、少し自信があります。

• 0

>HD交換・メモリー差し替え・ボードの追加・LAN設定等は自分でできるぐらいです・

私でもできます(笑)

システムエンジニアクラスの知識とノウハウが必要なのでは?
OSもLindowsが発売された今、WinやMacだけとは限りませんし(実際知識の無い人でもマルチブートしている人は多い)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうですね、Lindowsがありますね!

• 0

何のアドバイスが必要ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もっていたい資格とか、参考になる資料、機器とかです。

• 0