プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来月3月27~29日の2泊3日で広島・島根周辺へ女2人での旅行を計画しています。関東在住で中国地方は初めてです。予算は4、5万程度で考えています。
寺社仏閣が好きなので厳島神社、出雲大社は必ず参詣しようと思っています。
連れは他に石見銀山や岡山の倉敷も気になるようなのですが、全部を網羅するようなツアーは見当たらずさすがに全てを周るのは難しいのかと思うので…どこを切り捨てれば上手く周れるかもわかりません。
その方面に旅行経験のある方、在住の方にお話をお伺いしたく質問させていただきました。
1.オススメのツアーがあるか?また個人で行く場合のベストな移動手段は何か?(ちなみにペーパードライバーなので車の運転はできません)
2.寺社仏閣以外のオススメの観光スポット
3.厳島神社、出雲大社をメインにした効率的な周り方

他にもお気づきの点アドバイス頂けると幸いです。
長々と失礼致しました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは、No.2です。


>出雲大社と厳島神社は出来れば外したくないのですが、出雲大社の方は現在遷宮中と聞き本殿などどの程度見れるのかが少し気掛かりです。

現在、出雲大社本殿は遷宮に伴う工事中のため(屋根を吹き替えるために覆いが掛けられています)、本来は拝殿になっているところを仮殿としています。
そして拝殿のかわりとして仮拝殿が庁舎前に建設されています。遷宮の工事が終わるのは平成25年(2013年)になります。
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html
http://www.izumooyashiro.or.jp/hiwadafuki.htm
http://www.izumooyashiro.or.jp/seugu.jigyou.html

2日目に松江市郊外にある「八重垣神社」と「神魂(かもす)神社」にも参拝されてみてはいかがでしょうか?
http://www.genbu.net/data/izumo/yaegaki_title.htm
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file3/kamosu.htm

>行きは夜行バスでも構わないのですが、帰りは新幹線か飛行機の方が時間にゆとりもできて良いかなと思っています。

それなら中国JRバスと一畑バスが共同で運行する「スサノオ号」にされてみてはいかがでしょう。
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/tokyo.html
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/susanoo.h …
いわゆるツアーバスだと待ち合わせ場所がわかりにくいなどの欠点がありますからね。

出雲市駅に到着されたら、周辺のコンビニかパン屋さんで朝食を買い込んで、大田市に移動されてみてはいかがでしょう。
石見銀山観光で午前中はつぶれると思います。
午後に出雲市に戻り、出雲大社と古代出雲歴史博物館などに行かれて見てください。
広島への移動は松江の観光を終えたあと、2日目の午後か夕方に高速バスを使うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今は本殿の方は覆いがかかっているのですね、終了が約2年後…
ただ遷宮も60年に1度しかないとのことですから、この時期に行ってみるのも良いかも知れません。

八重垣神社も神魂神社も雰囲気がありとても魅力的ですね。
何だか見たい所がどんどん増えていきそうです(^^;

石見は移動、見学含め結構時間がかかりそうですね。
石見先行のルート検討してみます。

度々のご回答、貴重な情報ありがとうございました◎

お礼日時:2011/02/24 10:28

東京-岡山:新幹線「のぞみ」20分おき3時間30分


東京-広島:新幹線「のぞみ」20分おき4時間

岡山-倉敷:在来線10分おき15分

岡山-出雲市:特急「やくも」1時間おき3時間

広島-出雲市:高速バス、2時間おき3時間


広島先行のままですと、行程は
1日目)東京-(新幹線)-広島14:00-【宮島】-広島市内のホテル、
2日目)ホテル-【原爆ドーム】-(10:00ごろ-バス移動-13:00ごろ)-【石見銀山】-出雲市のホテル、
3日目)ホテル-【出雲大社】-(特急移動)-【倉敷】-岡山-(新幹線移動)-東京、
こんなところです。

そして、
東京を前日の19:00頃出発できれば、岡山に22:00過ぎですから前泊できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、前日夜に岡山まで新幹線で移動しておけば、夜行バス使わずとも次の日朝から行動可能なのですね!それなら倉敷も行けるかも知れません。

詳しい移動時間の記載までありがとうございます。
大変参考になりました(^^)

お礼日時:2011/02/24 10:15

予算に余裕があって、


サンライズ(寝台特急)使って出雲市に朝入りすれば
時間はいくらか有効になると思います。

JR使うと出雲市付近-岡山-広島は約4時間です。
バスのが効率良い。
広島バスセンター参考。
http://www.h-buscenter.com/timetable/oda.html

広島市内-宮島片道1時間弱、滞在2、3時間、と見ても半日以上、
当日東京へ向かうとしたら1日つぶれます。


出雲市先行のままですと、行程は
1日目)東京-(新幹線・特急移動)-出雲市-【出雲大社】-????-ホテル、
2日目)ホテル-????-【石見銀山】-(バス移動)-広島-ホテル、
3日目)ホテル-広島-【宮島】-(新幹線移動)-東京、
に限られるように思われます。
???は付近のどこにするかとなります。

山陰側と山陽側ですから、同一日に両方の観光は厳しく、
いつこの間の移動をするか、そんな感じです。

帰り新幹線にしておけば、20分に1本ののぞみですから
乗換を気にすることなく余裕はあります。

岡山・倉敷も悪くはないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝台特急もあるのですね!ただ予算に余裕があまりないので…一応候補ということで考えてみます。

皆様のおっしゃる様に、島根~広島~岡山間はバス移動の方が効率が良いようですね。
はじめは電車移動基本に考えていたので助かりました。
ただ帰りは新幹線の本数がそれだけあれば、その方が時間の融通も利きそうです。

出雲先行ではなく、広島先行のルートも可能なのでしょうか?
県をまたぐ長距離移動は夕方~夜にかけてにしようかと思っています。

倉敷も捨てがたいので悩んでいますが…もう少し検討してみます。
色々とアドバイスありがとうございました◎

お礼日時:2011/02/23 12:19

1日目は出雲空港ですね。

石見は西すぎて出雲観光には不向きです。
出雲大社と日御碕(日御碕は交通の便が悪いけど)で、松江宿泊。
2日目は、午前中松江観光して、昼から石見銀山
以下のバスで、広島に向かいます。
http://iwamigroup.jp/public/_upload/type017_5_2/ …

バスセンターで降りて、広島宿泊。お好み村も行けます。

3日目は、平和公園、厳島神社を朝にして、昼から倉敷をちょっと観光して、夕方の新幹線で東京へ帰る・・・関東のどちらか書いてないので、ちょっと遠ければ無理かもしれませんが、

マツダスタジアムは野球に興味がないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飛行機利用の場合は空港もたくさんあるので迷っていましたが、出雲空港なら出雲大社や松江にも近く便利なのですね。

2人とも野球はあまり知らないので、マツダスタジアムは外した方が良さそうです(^^;
私は茨城の方まで帰らなければいけないので3日目の倉敷はもしかしたら難しいかも知れませんが…検討してみます。

ルート具体的でとても参考になりました、ありがとうございました◎

お礼日時:2011/02/23 10:46

予算は一人当たり4、5万はいると思います。

つまり二人で10万円は覚悟した方がいいでしょう。
「出雲大社と石見銀山に絞りたい」とか「広島と宮島に絞りたい」なら、もう少し安くなるかもしれませんが。

さて、行きの交通手段は次のどれを希望されますか?
1.日本航空で出雲空港まで行きたい。
2.前日の夜に出発するサンライズ出雲号を使いたい。
3.新幹線で岡山に行き、「やくも」に乗り継ぎたい。
4.前日出発の高速バスで安く行きたい。

そして帰りの交通手段はどれを希望されますか?
1.日本航空か全日空で広島空港から帰りたい。
2.新幹線を使い、広島駅から帰りたい。
3.高速バスを使って、安く帰りたい。

行きと帰りを高速バスにするなら、二人で5、6万で収まる可能性がありますが、さすがにきついと思いますから、すすめられないですね。

自分は松江在住です。ここからは参考になるサイトを紹介します。

松江と出雲の観光に便利な「縁結びパーフェクトチケット」
http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/
石見銀山バスマップ(PDF)
http://iwamigroup.jp/public/_upload/type017_39_1 …
松江観光協会(松江城と堀川遊覧船、そしてまもなく開館される松江歴史館だけは外せません)
http://www.kankou-matsue.jp/
松江開府400年祭
http://www.matsue400.jp/
出雲観光協会(古代出雲歴史博物館だけは必ず行ってください)
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
ひろしまナビゲーター
http://www.hiroshima-navi.or.jp/
宮島観光公式サイト
http://www.miyajima-wch.jp/
広島電鉄の「宮島フリーパス」
http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/otoku.htm
広島~出雲間高速バス「みこと」
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/mikoto.html
広島~松江間高速バス「グランドアロー」
http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/matue.htm

ちなみに、出雲市と石見銀山のある大田市との間はJR山陰本線で30分以上掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出雲大社と厳島神社は出来れば外したくないのですが、出雲大社の方は現在遷宮中と聞き本殿などどの程度見れるのかが少し気掛かりです。

行きは夜行バスでも構わないのですが、帰りは新幹線か飛行機の方が時間にゆとりもできて良いかなと思っています。
出雲と石見銀山間は結構距離があるのですね…

ご紹介いただいたサイトもとても参考になりそうです。
魅力的な博物館や資料館も多いのですね。
サイトとガイドブックを見ながら、行きたい場所を絞っていこうと思います。

多彩な情報ありがとうございました◎

お礼日時:2011/02/23 10:35

効率いいのは



石見空港 ~ 長距離バスで3時間ちょいで広島ですが・・・

4~5万だと無理じゃないでしょうか?

広島-東京で 往復3.5万 宿泊2泊すれば1万はいくと思います
広島-出雲のバス代が片道4000 往復7200ですから無理がありますよ

広島東京を新幹線往復した場合、出雲広島を往復する必要があるので3時間強が無駄になるので
1本道のルートがよいと思います

(1)ツアーは特にないです
(2)広島であれば、平和公園、厳島神社、広島城、縮景園、お好み村、マツダスタジアム(新広島市民球場)
出雲であれば石見銀山、日御碕でしょうか

(3)効率的な回り方は出雲→広島の一本道ルートでしょう
関東に帰るのには広島からの方が便利でしょうから

1日目 石見空港着 出雲大社・日御碕 バス移動で 夜広島到着 広島泊
2日目 厳島神社・平和公園・広島城・お好み村
3日目 マツダスタジアム、 関東へ移動

案2

1日目 石見空港着 出雲大社・日御碕 バス移動で 夜広島到着 広島泊
2日目 厳島神社・平和公園お好み村 夜倉敷or岡山移動 倉敷or岡山泊 
3日目 倉敷観光 関東へ移動

こんな感じでしょうか・・
時間に余裕をみるなら日御碕は諦めたほうがいいですね
岡山を諦めてゆったり日程にするなら

案3
1日目 石見空港着 出雲大社・日御碕 出雲泊
2日目 午前広島へ移動 厳島神社・お好み村 広島泊
3日目 平和公園・マツダスタジアム、 関東へ移動
のプランもあります

出来たら岡山は外したほうがいいと移動ばっかりになりますし
交通費がかさんで5万以内では難しくなりまます思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですか、やはり岡山は外した方がゆっくりできそうですね。
個人で行くなら出雲からの方が無駄なく移動できるんですね、勉強になりました!

旅費をもう少し上げるか、夜行バスを使って交通費を押さえるか…連れとも相談しながらルートを考えてみます。
お城なども興味があるので、オススメしていただいた名所も調べてみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました◎

お礼日時:2011/02/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!