アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で困ってるので相談させて下さい。

私は31歳彼は38歳同棲2ヶ月目です。付き合って半年ほどです。

彼は同棲前に仕事がクビになり、それと同時に実家からも追い出されました。(親御さんはクビになったことはまだ知りません)私はワンルームに住んでたので少し広い部屋を初期費用を私が全額出して(彼は新しい仕事を探し半分は返すという約束で)借りました。初期費用は増額60万円です。

そして始めた同棲ですが彼がなかなか仕事を探してこない状況が暫く続きました。

最近になって面接やバイトを始めましたが彼は貯金が一銭もなく、彼のタバコ代、交通費、昼食代として1日500円を毎日渡しています。

夕飯は私が買ってきて作ったり出来合いを用意したり。

家賃は前月は私が全額出しました。細かく言えばその他日用品や米、水も私が買ってきています。

彼は働いて返す。とは言ってますがこのバイトの給料では家賃を払って終わりです。返済なんてとてもじゃないけど何ヵ月も1年以上もかかりそうです。

私は今まで独り暮らしで自分の生活費、貯金、あとはおしゃれに使っていましたが現在はカツカツで心にも余裕がなくなってきています。

だんだん彼への思いも薄れてきて家を出たいと思ってきています。

しかし家を出たら返済はしてもらえないかもしれません…
俺は今でも好きだしせめて返すまで一緒に暮らしてほしい、これからはちゃんとするから見ていてほしいと言ってます。

今までバイトが何件か決まりましたが2~3日で辞めてきていてまともに給料も貰ってきてない所もあります。

私は30代に突入し、こんなダメ男と一緒に暮らしてる時間が勿体ないと思ってます。
彼は一緒に暮らしたいという理由は今の家賃の維持が出来ない、生活費が私から貰えない、私の家から持ちよった家具類が全部なくなるとまず生活が出来ないというのが理由じゃないかな?と思ってます。
要はお金目当てじゃないかと思ってきました。

それを伝えるとなんてマイナス思考なんだ!といいます。

彼を信じてこのまま暮らせば幸せな家庭が築けるのか、それとも見切りをつけてさっさと家を出て独り暮らしした方がいいのか、もうどちらがいいのか思考回路が停止して身動きがとれなくなっています。

私が仕事を終え、家事をするのもしんどい時もよくあります。次の仕事に響く時もあります。

私の考えでは別れて別々に暮らし、お金は返してほしいんですがそんな事は無理な話でしょうか?

彼がまともに正社員で働いてお金を入れてくれればこんな事は思いませんがこのままの状況が続けば私は長く勤めた今の職場を辞め、夜の仕事に転職しないと破滅してしまいそうです。

副業をやろうかと思うと彼にいうと反対はしませんでした。やっぱり彼は私のヒモなんでしょうか?
私はどういう行動を取れば一番幸せになれるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>安全よりもお金が大事です!



え、マジで?
もうひとつ、貴重な若さや時間のほうが金より上だと私は思うんだが、あなたは若さや人生より金が上、とか言いかねないな。
でもさ、それならどうして、ろくにしりもしない男に金かけたのさ。
危なっかしいぞ。あなたは。

ロクでもない男と関係ができちゃったんだろう?だから、ろくでもない生活におちいるはめになった。
そういう低レベル生活に馴染んじゃうと、後で普通並以上の縁は、難しくなるよ。
染まる気はなくても、どうしても影響は受けちゃうんだよ。

一応、一番親切だと思う回答してるんだけどね。通じないのかね・・・
    • good
    • 0

30代女性です。


内容を読ませていただきましたが、今の状態では100%ヒモとしか思えないです(^^;

>今までバイトが何件か決まりましたが2~3日で辞めてきていてまともに給料も貰ってきてない所もあります。

今は不景気ですし、38歳ともなると正社員としての転職はかなり厳しいと思います。
だからバイトでもして生活費を稼げばまだいいのですが、2~3日で辞めてしまうのが大問題です。
本気で生活費を稼ごうと思うのなら、つらくてもある程度稼ぐまで続けるはずです!
1ヵ月も持たないのはありえないと思いました。

>彼のタバコ代、交通費、昼食代として1日500円を毎日渡しています。
夕飯は私が買ってきて作ったり出来合いを用意したり。

お金も返していない人に嗜好品なんて必要ないです。
家に食材があるのなら、いい大人なんだし昼食は自分でどうにかなるでしょう。
交通費は仕方ないですが。
1日働いて疲れているあなたが夕飯を作ってあげる必要なんてないです。
むしろ彼が作るべきだと思います。

>副業をやろうかと思うと彼にいうと反対はしませんでした。

あなたが副業をする必要はないです。
彼がバイトを二つ掛け持ちするべきです。(私もフリーターの時は掛け持ちしてました)


>私は30代に突入し、こんなダメ男と一緒に暮らしてる時間が勿体ないと思ってます。
彼は一緒に暮らしたいという理由は今の家賃の維持が出来ない、生活費が私から貰えない、私の家から持ちよった家具類が全部なくなるとまず生活が出来ないというのが理由じゃないかな?と思ってます。
要はお金目当てじゃないかと思ってきました。
それを伝えるとなんてマイナス思考なんだ!といいます。

私もあなたと全く同じ意見です。
マイナス思考にしてるのは誰なんだ!と言いたいです。


ところで、ちょっと気になったのですが
>実家からも追い出されました。(親御さんはクビになったことはまだ知りません)
なぜ実家から追い出されてしまったのでしょうか?
いっそ彼の実家に彼がクビになって生活費を払わされて迷惑していると言って、引き取ってもらってしまってはどうですか?

はっきり言って、今の彼の状態だと貸すお金ばかり増えて、運良くても少しの返済だけでそのままずるずると行ってしまいますよ。
コツコツ貯めたお金は本当にもったいないと思いますが、数十万で済むうちに見切りをつけてしまう方がいいと思います。
    • good
    • 0

お恥ずかしいですが過去に私も同じようなヒモ男にお金を浪費してしまいました^^;


50万程貸しましたが諦めましたよ。。
私の場合は相手の言葉を信じて、戻ってくると期待して投資なんてし続けたから金額が膨れ上がったという感じです。
10年経った今でも思い出すと腹立つし返して欲しいですが、それ以来、詐欺に敏感になって回避できているので良い経験だと思うようにしてます。。。

質問者さんが彼の実家分かるならまだ希望はあるかもしれないですね。私は実家を知らないまま叩き出して拒否したので泣き寝入りでした^^;
    • good
    • 1

31歳女性です。



厳しいようですが、もう彼氏とはきっぱり別れて下さい。

質問者様、今まで一生懸命働いてきたんですよね?
社会はストレスも溜まる、嫌なことも多い。
そんな中で働いて稼いだお金、節約して貯めたお金をこれ以上彼氏のために使うのやめましょうよ。

せっかく貯めた大切なお金で、今まで彼氏のために払ったお金。悔しいけど、取り戻すのは難しいと思います。

取り戻したいなら、弁護士に相談に行きますか?

それこそお金がかかりますよね?

早く彼氏に出てってもらって、またいつもの質問者様に戻って下さい。

それが、質問者様ためでもあるし、彼氏のためでもでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生懸命貯めたお金を、定期を崩して敷金礼金に使い、生活するためのものも色々買いました。

とても悔しいです。

今、色々物件を見ていて良さそうな所があるのでそこに早く引っ越ししたいです(;>_<;)

一人になるのは寂しいという気持ちもありますがこのままでは共倒れになってしまいますよね゜゜(´O`)°゜

お礼日時:2011/02/23 18:52

#1です。


返信ありがとうございます。

返済に関してですが、今まで貸したお金の記録はありますか?
記録として残っているのであれば借用書を作成し、彼氏さんにサインをしてもらい、期限内に支払いが完了しなければ彼氏さんの実家に郵送する手はずをすれば少しは戻ってくる可能性があります。
しかし、リスクはとても高いです。
彼氏さんのようなタイプは一歩間違えると暴力行為に走るので、下手すればあなたの命も危ういかと。
安全よりもお金が大事なら借用書を作成し、裁判を起こして返済を要求すればいいと思います。
借用書自体には法的な力がありませんので、請求するなら裁判を起こす必要性があります。
それよりも借金をチャラにして出て行ってもらう方がやり直しをしやすいと思います。

この回答への補足

安全よりもお金が大事です!

裁判も考えたのですが労力がかかるのと起こすだけまたお金がかかる、出頭しないこともあるらしくそれはやめようと思ってます。

もし返してくれないのなら親御さんに相談します!

補足日時:2011/02/23 18:46
    • good
    • 0

No.4のおじさんです。



お礼文をありがとう。

別れたほうがいいですよ、こういう男は。
借用書をつくっておき、それを公正証書にしておけば
平気ですよ。

あとは、貴女が自分で調べてください。

では、出直しに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは借用書はとって頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/23 18:43

月並みですが、彼と借用書を交わして


場合によっては彼のご両親に無職であることなどをお話して
お金の件はやるだけのことをやってみてはいかがでしょうか。

ところで

>彼は同棲前に仕事がクビ

この文章から見る彼だとクビになってもおかしくないような気はしますが
同棲のタイミングとほぼ同時にクビというのも何かおかしくありませんか?
彼は正社員で長く勤めていたのでしょうか?
もしそうであれば、解雇が理由ならすぐに失業保険が給付されるはずですが、出ていないのであればおかしいです。

副業なんてしなくていいでしょう。
今の家の借主が彼なら、もう彼を置いて出て行っていいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前の仕事も半年程でクビになりました。
失業保険が出るはずなに手続きが面倒なのと、バイトをすると貰えないから。という理由で手続き自体をしていません。

自分で文章打ってて、どこまでバカ男なんだと思ってきました(~_~;)

補足日時:2011/02/23 18:42
    • good
    • 0

りっぱなひもですね。

悪いけど質問者さんに人を見る目が無かったと思って
初期費用は諦めて、別れてでて云ってもらう方が身のためです。
だってあなたが出ていくこと無いでしょ。敷金とかあなたが出したのでしょう。
それとも別れてその家から出て攻めて敷金ぐらい取り戻せませんか?
どっちの名義で借りたのでしょうか。
彼にとってはあなたは都合のよい女なのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経済力が相手にないので最初は私がこの家に住むから出ていって!と言ったらお前が出て行け!と前に言われました。

なので物件探しは少しずつしています。

私がもしここに住むとなっても家賃は高い、広すぎるのでそれなら早く引き払いたいです。

名義は共同名義になってお互いの親を保証人にたてています。

補足日時:2011/02/23 18:36
    • good
    • 0

こんにちは。


もう、500%ヒモですよ。
そして皆さんと同じ意見です。

>私はどういう行動を取れば一番幸せになれるでしょうか?

別れる。そしてお金は諦める。

彼は「だめんずとは何か」という実習だと思いましょう。
失ったお金は授業料だと思いましょう。
一緒にいればいるだけ(授業を受ければ受けるだけ)お金がかかります。

有り余るお金があるわけではないので、こだわる気持ちはわかりますが、彼に返す意思も能力もありません。
男は過去のことは忘れる生き物です。「過去に迷惑をかけた」ということは、賭けてもいいですが、償う気持ちはないはずです。言っても口先だけ。「今がごまかせればとりあえずOK」と思っているはずです。
唯一可能性があるのは、彼の親御さんに泣きつくことです。
ここで相談したことをそのまま訴えれば、心ある人間ならば尻拭いをしてくれますよ。

今が正念場ですよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり早く別れた方がいいですよね。

お金は借用書を作りますが返ってきてラッキー、返ってこなかったら授業料だと思いたいです。

最悪は親御さんに泣きつきたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 16:26

おじさんです。



現在の彼の不遇を同情しますが、首になるには
首になるだけの要素が彼にあるのではないですか。

貴女の質問文を読む範囲では、意欲がみられない男ですもんね。
それから、貴女が自分で蒔いた種でもありますね。

彼を甘やかしている気がしますね。
甘やかした結果、貴女は困っても、彼は差し当たりすぐには
食うには困らないわけです。
差し迫った状況にならなければ、そこには甘えしかうまれてこないですよ。

それから、半年の付き合いで、彼の本質までしらないうちに
安易に同棲を選んだ貴女の責任でもあります。

男女が付き合っていくなかで、どちらかが不遇のときはありますね。
そんななかで、この相手を打算など全くなく、純粋に支えてあげようという気持ちが
ない場合は、別れるしかないですね。
貴女のほうが、そういう気持ちがなければ、貴女が流されることなく
毅然としましょう。

金銭の貸借の借用書は、つくっておきましょうね。
あとは、なんで家事を彼にもさせないの。

<私はどういう行動を取れば一番幸せになれるでしょうか?

この大事なことを、人に委ねるのでしょうか。
貴女の気持ちのなかにあることですのでね。

愛し、愛され、この人を私は金銭関係なく、自分が困っても、水商売、風俗にでも行き
この彼を支えることができるのか、こんなうっしおしい男はイヤなのか、自分で
決めることです。

そうだ、ごめん。31歳の女性では、あまり条件の良い水商売はないかもですね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の甘やかしすぎだとも思ってます。
今日もタバコを買ってきてと言われてますが断るつもりです。

自分の見極められなかったのも悪かったと思います。

自分を犠牲にしてまでも今の彼のために頑張ることはできません。しかも31歳で水商売だなんて恥ずかしすぎます。

借用書を作って彼とは別れたいです。

彼へ家事をお願いしてるんですが思うようにやってくれません。

お礼日時:2011/02/23 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!