アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21週目の血液検査でクラミジア感染が陽性になり(IgAは陰性、IgGは陽性)、そのことについて先に質問した者です。

IgGのみ陽性ということは、現在活動中の菌はないが、過去に感染履歴があることを示すということは解りました。

いつの時点というのは特定できないので、夫婦どちらにも原因を作った可能性がある(過去の元彼・元彼女から感染)ということも解りました。

ただ、過去に夫の浮気・風俗疑惑があって揉めたことがあり、夫に話すのに抵抗があります。
夫にも薬が処方されてますので、話をしない訳にはいかないのですが…。

万が一浮気・風俗の事実があり、それが原因なら、素直に話して欲しいです。
ただ、今までの浮気・風俗疑惑の時に、言い逃れできない状況でもしらをきり通してきた夫なので、今回も素直に話してくれるか怪しいところです。
浮気・風俗の事実を認めさせて離婚したいとかいうわけでなく、なぜそうなったのか(そして感染したのか)、二度としない(感染しない)ためにはどうしたら良いかを二人で考えたいと思っています。
どのように話したら素直に話してくれるでしょうか。

例えばこんな感じで考えています。
(1)『一人目妊娠の時は何もなかったから、その後感染した可能性が高いんだけど、心当たりない?』と最初から疑惑をぶつける。
→しらをきられるか喧嘩になる可能性大?

(2)『夫婦お互いに治療が必要らしい。』と、どちらが原因か明確にせずに話す。→身に覚えがあっても白状せずうやむやになりそう?今後は自主的に節制することを祈るのみです。

(3)何も言わずに夫の分の薬を出し、反応を見る。
→身に覚えがなければ素直に聞いてくる。反応がなかったら、追及されたくないということ?

(4)『私達感染しているらしいよ。』と言って薬を飲ませ、『これでお互い完治するから、今後感染したら浮気がばれるね。』と言って予防線をはる。
→風俗に行ったことを一度は容認したことになる?

どれが一番効果的でしょうか。
または他に良い案はあるでしょうか。

もちろん夫と付き合う前(8年以上前)に、私が過去の元彼から感染していた可能性もゼロではありません。
ただ、夫以外とは手も口も直接接触することはしなかったしゴムも毎回付けていたので、可能性は低いと思っています。

A 回答 (4件)

だいたいの妊婦がクラミジアを持ってるとか、自然発症するとか…。

誤った知識が蔓延してますね。

私も妊娠23週でクラミジア陽性が出ました。
私の通っている産院では結果を詳しく教えてくれず、「今回の検査だと過去の感染か現在の感染かは不明、ひとまず陽性が出た人には薬を飲んでもらい再検査します。ご主人にも検査を受けてもらってきてください」と言われました。
帰宅後夫に説明し、「私が過去にかかったのかもしれないし、そっちがかかったのかもしれない。そっちがかかっていたら私だけ治してもピンポン感染してしまって、出産時に赤ちゃんに影響が出てしまうのですぐに検査を受けてほしい」とお願いしました。
夫は、自分は過去に不純な付き合いはしていないし(性感染症に偏見たっぷりの乙女な発言で笑ってしまいましたが)、風俗に行ったこともないし浮気もしたことがない、自分じゃない、と嫌がりました。
自分は不純じゃないお付き合いをしていたとしても、過去の相手がそれまでどんな付き合いをしていたか分からないじゃん、と話してしぶしぶ行ってもらいました。
結果夫は陰性で、原因は私か‥と産院へ結果を持って行くと「ご主人は現在治っただけ、ということも考えられますから」と言われ、そりゃそうだな、犯人探しをしても仕方ないな、出産までに治ればいいし、とモヤモヤした気持ちがおさまりました。

私は今さら犯人探しをしても仕方ないので、
(5)クラミジアに感染してたよ。念のためあなたも赤ちゃんのために薬飲んでね、と特に詮索せず薬を渡す。
…を推したいところですが、それはだめなんですよね。

状況的に不利なのにしらを切りとおしたというご主人なので、詰め寄るのは逆効果のようですので
(4)がいいと思います。
男性は終わったことをネチネチ言われるのが気に入らないもののようです。
女性は終わったことでもうやむやなことははっきりさせたいので、質問者さんとしては不完全燃焼に終わってしまうかもしれませんが、ネチネチ言い過ぎるより静かに反省させる方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りです。
私もうやむやにしたくない性格なので、感染源をはっきりさせたいと考えていました。

しかし、私が感染源である可能性もゼロではないので、一方的に夫を疑っても仕方のないことですよね。

何よりも、今はお腹の赤ちゃんに感染しないようにすることが最優先。
夫にも協力して薬を飲んでもらわなくてはいけません。
疑って、夫に意地を張らせてしまうのは、得策ではありませんね。

ただ、やっぱり今後の予防線ははりたいと思います。
もし今後浮気や風俗通いをしたとしても、最悪自分で性病予防を心掛けることに繋がれば、と思います。

男の立場ですが、全く同様の経験をしている者から…

妻の体調が悪く医者で診てもらったところ、貴女と同様の結果
が判明!!
当然詰問され、強制的に日時指定で病院の予約を入れられ出頭
してまいりました。
が、不思議な事に私は陰性で反応無し…?
正直身に覚えがあり過ぎるので、医者にもそんな事ってあるんですか?
って聞いたところ、原因はこちらが聞きたいくらいですって笑われました。
妻は潔癖で他所でそんな事をするのは考えられない(私が思っているだけ
かもしれませんが)のでやはり私の方から感染し、私の方は風邪などの時
の抗生物質で勝手に治療されて妻のみ残ってしまった可能性が濃厚です。

さて貴女の対応ですが、ご主人の前科が濃厚であればやはり4の対応で
いくのが一番良いと思います。
男の立場としてはやはり妻に病気をうつした事はショックです
ものすごく反省したので貴女が大人の対応をして頂ければ良い薬にも
なります。(私もなりましたが、薬効は続きませんでした…すみません)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性側からのご意見、参考になります。

男性は菌が尿で流れたり、抗生物質を服用した時に一緒に治ったりして、陰性になることが多いようですね。
妻としては、『人に感染させておいて自分だけ』と少々腑に落ちないですが(笑)。

回答者様は、奥様に詰問されて正直に白状されたのですね。
そのほうが、まだ誠意が感じられますね。
うちの夫も正直な人なら良かったのですが、おそらく詰問すると頑なに否定すると思われます。
ひょっとしたら、意地を張って薬を飲んでくれないなんてことも考えられるかも。

そう考えると、やはり(4)の対応で穏便に済ませるのが一番良さそうですね。
身に覚えがあるなら心の中で充分反省してもらいたいです。

できれば一生反省し続けてくれることを祈ります。

妊婦ではなですが参考になれば…

クラミジアは少なからず誰でも持っている菌のようです。
それが何かのタイミングで発症したりするみたい。

というのは
私自身、なんとなくかゆくて婦人科へ行きました。
簡単な検査(顕微鏡検査)で菌が見えたらしく
『クラミジアですので薬だしておきます』と簡単に言われました。

自分が性病にかかった!原因は彼氏しかありえない!!!
とショック&怒りがありましたが、ネットで調べたら性病の一種だけど
女性はかかりやすい等の記載があり、気にしないようにしました。
(もちろん薬やその後診察は受けました)

調べたなかで女性は『免疫力が下がったり、疲れがたまると症状が出やすい』と
ありました。なので妊娠に関連してはわかりませんが、のどが痛い、頭が痛い…の
風邪の初期症状くらいに思えるようになりました。

ですから私は(2)と(4)をおススメします。
自ら喧嘩や信用を無くすコトを言うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、クラミジアは性交渉が原因らしいですよ。
他の要因という可能性はあるようですが、自然発症はないようです。
私は産婦人科医に『性交渉が原因。』とはっきり断言されました。

とにかく、自分が感染源である可能性がゼロでない限り、一方的に疑うことは良くないという気がしてきました。

妊婦になると、だいたいクラミジアの薬、出されます。

だいたいのひとが感染してるみたいですよ。
だからそんなに深刻なものでもないみたい。

カビ菌の様なものだと言われた気が…
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると少し気持ちが軽くなります。
ただ残念ながら、クラミジア感染者は妊婦全体のうちの7%程度らしいです。
ネット情報なので確実ではありませんが。