プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPです。
数が多かったりファイル容量が大きいファイルをコピーする際、ドラッグ&ドロップでコピーするより、XCOPYなどでコピーするほうがコピーし始めもコピー中も早いのですが、これはなぜでしょうか。
ドラッグ&ドロップのほうが、ファイル全体を一旦どこかにキャッシュしたり、ファイル全体にインデックスのようなものを付けたりする分遅くなるような感じなのでしょうか。

A 回答 (1件)

Xcopyの方が速いのではなく、Explorerでコピー、移動が遅すぎるんですよ。


原因はわからないですが、7でも改善されてないので仕様ですね。
Winodws7、XPで、コピー、移動するときは、TeraCopyを使ってます。
ファイルを選択、コピー、貼り付けで使うのが多いです。
インストールすると、常駐のような感じでExplorerでのファイルのコピー等はTeraCopyが実行してくれます。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/08/tera …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Explorerの動作が遅いのですね。知りませんでした。
ご紹介いただいたソフトを使ってみましたが、非常に便利ですね。

今回のコピー云々は会社で持ち上がった問題で、私のほうでXCOPYを使ったバッチファイルを作ったのですが、コピー漏れがあったり、コピー元に大容量の動画ファイルがあったりして、結構困っていたのですが、TeraCopyを使用したらコピー漏れがなくなりました。助かりました。

お礼日時:2011/02/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!