アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電子メールは送信して,エラーメールが返ってこなくても,相手に届いているとは限らない。」は電子メールを使っている人の間では常識で知らなきゃ初心者,と今まで思っていました。

ところが,「返信がなくても再送するのはマナー違反」と言う人がいたり,自分が受け取ったメールがこちら側の出したすべてのメールという前提で「○○の質問の件は~~」とあいまいな返事を電子メールのやり取り中にしてくる人がいます。

「電子メールは,エラーメールが返ってこなければ,必ず相手に届いている」と誤解している人,結構多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

多いでしょうね。

エラーがなくても例えば送信者側が送付先アドレスを思いっきり間違っているケースもありますから。
ボクなんかはわりとよくある苗字なので、たまに同じ苗字の別の人宛のメールを受け取ることがあります。

ちょっと前までは送信者が知り合いの場合には、いちいち違いますよ、気をつけてくださいね、みたいな応対をしていましたけれど、いくら注意してもなくならないので、だんだん面倒くさくなって放っておくことにしました。

きっとボクと同じ苗字の人は受け取ってもいないメールについて、内容を知っていることにされているんだろうなとは思いつつね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多いか少ないかをここで断定するには情報不足だと思いますよ。

有る限られた集団でアンケートでも収集するしかないと思いますね。
    • 0

こんにちは。

> 「電子メールは,エラーメールが返ってこなければ,必ず相手に届いている」と誤解している人,結構多いのでしょうか?

ほとんどがそう言う人達でしょう。

私は,ArpanetやJunetのメール創世記の頃からメールしています。その頃は,きちっとした教育がなされていたと思います。メールの伝わる仕組みやマナーなどの教育です。私は,メールを受け取ると,受け取った旨の返信をする癖が付いていましたが,最近は世の流れに負けて,返信しないことも出てきました。

今はPCを買えば,誰でもメールが使える世の中になっています。何も知らなくてもとりあえず使える世の中になっています。TCP/IPの基本や有事の際のツールとして始まったことなど,今や何も知らなくても使えるのです。私の周りもそんな人ばかりです。しょうがないでしょうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないのかなぁ。
ありがとうございました。

ファックスでも、わざわざ「届いた?」なんて電話が来る事から、

メールでも不安はあるのでは無いでしょうか?
ただ、
あまり関わりたくない内容だと本人すら自覚しているメールは、
返信が遅い時に、放置されたと思いこむ人もしますし、
初心者の方は、
100%の通信手段だと思っている方もいるでしょう。
サーバ不具合で
メールが遮断したとか、迷惑メールフォルダに振り分けられて、
気付かなかった経験をされた方なら不具合や行方不明も想定内の範囲です。

メールなんて、手紙や電話と比較したら歴史が浅いですから、
知識もマナーも、あってないようなものですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。