アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した名簿を『あいうえお順』に並べ替えるやり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

漢字なら並び替えのオプションでふりがなで並べ替えことができます
ただしふりがなをきちんとメンテナンスすることが必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!助かりました☆

まず,あいうえおの正しい読み方がデータとして入力されていないと,できません。

確認の方法:
名前列を選ぶ
書式メニュー(ホームタブ)のふりがなの表示を選び,振り仮名が現れれば成功
振り仮名が表示されない(または間違っていた)セルが数個程度なら,それぞれのセルで振り仮名の編集を行い修正する。

★ほとんど全部のセルで振り仮名が現れなかった場合:
 名前のセル範囲をまとめて選ぶ
 ALT+F11を押す
 現れた画面でCtrl+Gを押す
 現れたウィンドウに
 selection.setphonetic
 と記入し,Enterする
 現れたウィンドウを閉じる
 最初に戻って振り仮名が(正しく?)表示されていることを確認する

並べ替えの方法:
データメニュー(データタブ)の並べ替えを開始,現れた並べ替えダイアログでオプションをクリックして「ふりがなを使う」にマークして,並べ替える。

○応用
もっとちゃんとやるには,名前列の隣りにキチンと平仮名や片仮名で記入した「読み仮名列」を追加し,そちらに振り仮名をデータとして記入し並べ替えます。
前述の方法で漢字氏名に振り仮名データが付いていれば
=PHONETIC(B2)
のような関数でとりだす事もできます。
正しくない読みが計算されていたり,読みが出てこなかったときは,関数を消して手書きで正しい読み仮名をデータとして記入します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございましたm(__)m助かりました☆