電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSソフトで、下画面のタッチパネル機能を使わないと遊べないゲーム、を探しています。
ミニゲームで使用する、その機能を使えば便利、というのではなく、あくまでもタッチパネルを使うことで初めて遊べるゲーム、です。

脳トレ・学習・育成・シミュレーション以外で、なにかありますでしょうか?


なお、以下のソフトはプレイ済みです。
・世界樹の迷宮
・ユグドラユニゾン

A 回答 (6件)

リズムゲーム(&バカゲー)ですが、



押忍!闘え!応援団シリーズ
http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/
(いきなりタイトルコール絶叫しますので音量注意)
http://www.nintendo.co.jp/ds/ao2j/index.html
(音量注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
なんですかこれwww
ギャグ漫画のPVかと思いましたw

どことなく「太鼓の達人」みたいな感じですが、ノリがすごいですねー。
たしかにバカゲーですが、テンポはかなりよさそげですね。
しかもしっかりタッチペンプレイだし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:32

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」は、


アクションは全てタッチパネル操作とのことです。

余談になりますが、ラモス氏の妻・娘・姉が
ものすごくハマったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

アクションゲームでそれがすべてタッチ操作は、逆に難しそうでいいですね~。
しかしこの質問で初めて任天堂のソフトが出た気がします。
絵のかわいさの割に難しいと聞いたことがありますが、そこはどうなんでしょう。

余談は、「へー」とだけ言わせて頂きます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 08:58

『すばらしきこのせかい』


マップ移動、戦闘、ミニゲームなど、殆どの場面で使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSの機能をフルに活用できるソフトみたいですね。
戦闘のメインがタッチ機能という点がかなり興味を引きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:50

こんばんは、素人です。



タッチペン必須になったためにクソゲーになったと思える作品なら(笑)。

・悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

これほどタッチペンがゲームに悪影響を与えるのかと驚きましたよ。。
(タッチペンを使わない範囲では、シリーズを通しての探索型ドラキ
ュラです。ゲーム中何匹もいる中ボスでタッチペンを使って封印しな
いと進めなくなるだけです。最初の方は簡単ですが段々ラインが難し
くなっていくという)

真面目に裏技でタッチペン使わなくてもクリア出来るんじゃないかと裏
技検索しましたよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度高いならいいじゃないですか~、と思いましたが、いかがなんでしょう?
難しいのではなく、面倒すぎてイラッとくる感じなんでしょうか?

ともあれ、上記ゲームだけでなく、タッチパネル不要or使わないゲームってDSで出す意味ない気がするんですよね……。

微妙にずれてはおりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:38

初期も初期のタイトルですが、「直感ヒトフデ」を挙げておきます。


http://www.nintendo.co.jp/ds/asnj/

あとは「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」とか……
http://www.sting.co.jp/knights/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「直感ヒトフデ」って、パズルなんでしょうか?
いまいち判断付きにくいですが、脳トレよりはパズル寄り、ですかね?
慣れたら面白そうでした。

「ナイツ・・・」
は、すみません、プレイ済みです。
しかしこのゲームはPSP版の方が難易度高くて好みなので、勝手に除外してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:35

脳トレのような頭を使うゲームが嫌いでなければ


レイトン教授シリーズなどはいかがでしょうか?

ストーリーもしっかり作られていますし
基本的にタッチペンのみでのプレイです

ナゾトキをするときなども、数字なども直接タッチペンで書き込んだりで

全シリーズやっていますが、どれもとても面白かったです

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂のレイトンですか。
確かに面白そうですが、正直普通に推理小説にしてほしかったタイトルです……。
脳トレは嫌いじゃないですが、ゲームソフトとしての魅力はいまいちなんですよね。

ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!