アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003の文書中に、文字列を囲む、[  ]のような形の括弧記号が表示されています。灰色(グレーアウトしたような色)で、クリックしても全く反応せず、その記号だけを範囲指定することはできません。

この[  ]記号は何でしょうか。

A 回答 (3件)

検索やジャンプなどがしやすいように[ ]の範囲に名前(ブックマーク)がつけられているというしるしです。



挿入―ブックマークで、設定、解除(追加、削除)ができます。

ツール―オプション―表示―ブックマークのチェックを解除すれば、[  ]は表示されなくなりますが、ブックマークが解除されるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/27 21:04

ブックマークが設定されていることを示す表示項目ですね。



[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[表示項目]の
[ブックマーク]にチェックがついていると表示されます。
このチェックをはずせば消えますが、設定された参照先で
ブックマークの範囲を削除すると、参照元にエラーが表示
されてしまいますので注意が必要です。

ちなみに、Word側で自動で付くブックマークについては、
この表示がされませんので、手動で設定したときのみだけ
表示されます。Wordの特定の範囲をExcelに貼り付けると
手動でブックマークを設定したことになるので、知らずに
設定していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーッ!すごい!
ブックマークは色々なことに使えるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/27 21:11

>Word中の[  ]記号は何でしょうか


{フィールド コード} ですね。
日付とか特殊なフォント(囲い文字等)や差し込み印刷の設定に使われるものです。

>クリックしても全く反応せず、その記号だけを範囲指定することはできません。
右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」か
キーボードでAlt+F9で{}が消えて内容が変化しませんか?

表示の既定の変更は「ツール」「オプション」の表示タブにて
「値の代わりにフィールドコードを表示する」にチェックがあったら外す。
「フィールドの網かけ表示」が「表示する」なら「表示しない」か「選択時のみ表示する」に変更

フィールド関連のショートカットキー
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。
フィールドコードというのもあるんですね。勉強させていただきました。
今回質問の記号は[ ]なのでNo.1の御回答にあるブックマークのようです。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!