プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでソートをしたいのですが、並べ替えの方法が分りません。氏名をあいうえお順に並べ替える方法を教えて下さい。住所や電話番号が空欄になっている場所があると並べ替えられないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

補足ありがとうございます。
=PHONETIC(A1)と入れるのは、「空きの」列へいれていただいたでしょうか。
その時「かなが出ない」ならば、フリガナ機能が使えないと思われます。(いま普通にIMEでかな漢字変換すればフリガナは意識しなくても記録されます。ただ相田(あいだ)を「そうだ」で漢字をだすと、そうだのフリガナになる欠点はあります。)
どうもフリガナ機能が使えず、打ちなおしになるかも。
ただ少し楽できそうな方法は、漢字氏名を別列にコピーし、そのセルをポイントし、数式バーの漢字氏名を範囲指定し、変換を押して、選ぶとフリガナが設定されるようですから、入力の手間は少し、はぶけるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。=PHONETIC(A1)は空きの列へ入れたのですが、そのセルの中にコピーする先のセルのアルファベットや数字が出て来ました。今回、メールで受信したものをそのままExcelにコピーしたのがいけなかったようです。氏名の所のみ打ち直してみましたら住所や電話番号の部分も上手く並び替えが出来ました。御親切にどうもありがとうございました。

A列に縦に氏名漢字が並んでいるとします。

(1)別の列にカナ(かな)氏名(半角でも全角でも統一されていれば良い)の列がある場合
(2)ない場合
(1)なら上手く並ばない原因は、通常並ばない原因は見れば判り、本件の質問は出ないと思います。
(2)でしょう。
(2)の場合、空き列の第1行に=PHONETIC(A1)と入れ
第2行以下に複写してください。どのように出ますか。
(1)カナ(かな)が出ない
(2)でた
(1)は他ソフトからインポートしたり、オフィスソフト
でもコピーしてきた時に起こります。
(2)出ることは出たが、出ない行がありとか、半角・全角混合や、先頭にスペースが入っていませんか。
何か理由が納得できれば良し、そうでなければ補足してください。
並べ変えの際に、並べ替えの「オプション」で「ふりがなを使う」のONを確認しておいてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。=PHONETIC(A1)と入れるとその続きにアルファベットや数字が出ます。Aに氏名Bに郵便番号Cに住所Dに電話番号が入った状態です。氏名だけの並べ替えは出来ますがB、C、Dが入った状態では出来ません。

• 0

入力されているセルのフォントが異なる場合は、ソートがうまくいかないことがあります。

(画面上では区別がつきません)
ソートするセルを選択し、フォントを統一してからソートしてみてください。

この回答への補足

フォントは統一しましたが、あいうえお順にならないです。

• 0

以下参考で勉強しましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …データベース・並べ替え(1)

この回答への補足

日本語があいうえお順になると書いてありますが、上手く出来ないのです。

• 0

まず並べ替えをおこなう範囲を選択します。

表になっていれば、その一部のセルをクリックした状態で、Ctrl+ALT+*を押せば選択できます。
メニューバーから、データ-並べ替えをクリックします。
ここで、並べ替えをおこなうキーを選択すれば並べ替えできます。
空欄になっている場所があっても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。やってみたのですが、上手く出来ないのです。Macを使っていますが、方法が違うのでしょうか?