電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは今メキシコに住んでいます。

妊娠検査薬で陽性だったので病院に行こうと、加入している健康保険でかかれる病院にきいた
ところ、まず内科を受診してくれとのことだったので内科に行きました。
その時は問診してお腹をちょんちょんと触られ、たぶん7週半と言われました。数日後に尿検査
と血液検査を受けるように言われたので後日病院へ行きました。
しかし採血が終わったら1ヵ月後にまた来てくださいと言われただけで他に何の検査もしません
でした。普通日本では内診とかしたり、豆粒くらいの胎児が見れたりすると思うのですが。

日本で、妊娠して産婦人科に行った場合、通常どういう検査をしてどういうことが分かるんですか?
また医師にはどういうことを注意されたり言われたりするんでしょうか?
8週目だと赤ちゃんはどういう状態なんでしょうか?健康そうだとかちょっと問題がありそうだとか
わかるんでしょうか?

つわりもないし、たぶん7週半と言われただけでほんとに妊娠してるのかも最近不安になってき
ました。

また、もしメキシコでの産婦人科事情をご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

4人目15週3日です。



1,2人目は、アメリカに住んでいた時に出産しました。
初診自体が、8週目以降からと言われ、予約を入れました。

8週の初診では、尿検査をして妊娠反応がある事を確認した後、
心音トップラーで心音を聞いて、それで終わりでした。
生理の時よりも多い出血があったり、我慢できない程の腹痛があった時は、即受診、と言われましたが、
何もなければ1ヶ月後・・・と言われました。

エコーは、12週に1回、20週に1回の2回のみで、
内診自体は、初期に1回、中期に1回、後期に入ったら数回、臨月では毎回ありました。


3,4人目は日本です。
私が住んでいる地域では産科激戦区ではないので、心拍が確実に確認できる8週過ぎてから予約を取りました。
産科激戦区だと、まだ胎嚢も見えない4週頃に受診しないとダメな場合もあるようですね。

ちなみに、3人目と4人目の間に、初期の流産をしているのですが、
その時は、出血があったので、5週で受診しましたが、尿検査で妊娠を確認し、エコーで胎嚢を確認しましたが、
まだ胎芽も心拍も確認できない状態だったので、
妊娠はしていますが、まだ分からない状態なので、2週間後に来てください、と言われて終わりでした。

3,4人目は8週目のエコーで心拍が確認できたので、次は1ヶ月後、と言われて終わりでした。
12週のエコーで、首の後ろの浮腫をチェックしました。
これは、アメリカにいた時には、遺伝子学専門医が同席し、病院側が通訳も用意していてくれ、話を効きましたが、
この週数の首の後ろの厚みで、先天的な遺伝子的な障碍の可能性が分かるそうです。
日本でも、この時期は首の後ろの厚みを確認していると言われました。

エコーは毎回の健診でありますが、内診は、あったりなかったりです。
私が通う産院では、血圧は初期から毎回測りますが、
体重は15週過ぎてから測り始めますし、血液検査も12週以降にありました。



アメリカで受診していた時は、日本から、たまひよ妊娠大百科など、妊娠に関する本を送ってもらい、
それを見ながら、今このくらいに育っているのかな?と思っていました。
健診内容は、日本のように健診の度のエコーがないだけで、内容的には同じような感じでした。
メキシコ人の友人が、同じ時期に妊娠して、一緒に情報交換していましたが、
日本では毎回エコーがあるんだよ、と言うと驚いていて、
メキシコはアメリカとほぼ同じ感じだと言っていたので、メキシコも↑こんな感じなのではないかと思います。

日本では、エコーは安全な検査だと言われていますが、
現時点でエコーによる悪影響が出たという報告がないだけで、
エコーが普及してから生まれて来た子どもたちの老後までを見ていかなければ、どのような影響があるか分からない、という段階なので、
諸外国では、エコーはできる限り最小限にとどめるべき、という考えだそうです。

分からない事があれば、医師に質問をして、医師との信頼関係が築ければ、良い妊婦生活、お産を迎える事ができると思いますよ。

少なくとも、私は言葉が通じなかったけど、質問すれば、私が理解するまで、時には筆談や絵も交えて答えてくれたアメリカでの医師は心から信頼できましたが、
待ち時間が3~4時間は当たり前、でも診察は2~3分、
質問しても、順調なんだから、あなたは何も心配することはない!と言い切る日本の医師は信頼していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカと日本と経験してらして、メキシコ人の友達もいらしてとても参考になりました。不安な日々をすごしていましたが気持ちが楽になりました。
4人目、お身体大切になさってください。

お礼日時:2011/02/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!