この人頭いいなと思ったエピソード

飛行機における最適な貨物と旅客の搭載において、
最適とは具体的にどのような点を考慮しているのか詳しく知りたいです。

重心位置の範囲に抑える必要があったり、
気象条件も考えて燃料効率を上げたり、
と漠然とは分るのですが、
実際はもっと複雑な気がします。
お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


>質問の意図は要は飛行機に貨物を載せるときに何に注意して載せてるの?
>という内容です(>_<)!!
>詳しくは分らないですが、
>最適搭載指示表は貨物搭載担当者の方が、実際に搭載する人に渡すものらしいです。
多分、「最適搭載指示表」の「最適」という言葉が先に疑問になったので、お考えになる順序が逆に
なったのではないかと思います。実際にバラ積み貨物やコンテナを搭載する際に重心を考える
訳ではなく、どう重量配分するかは「ウェイトアンドバランス」計算で既に決定しており、あくまで
「搭載指示表」は指示にすぎないのです。
「最適」とつくので何が「最適」なんだということになるとは思いますが、この言葉自体が何かの
英語訳で、意味合いとしては「これ以外の方法で積んではならない」という指示命令と解釈した方が
いい部類と思います。例として、航空機では「耐空性改善通報(TCD)」という用語もありますが、
これはある航空機で重大な問題が見つかった場合に所轄官庁(航空局)から航空会社に出される
ものですが、「通報」といいつつ「お知らせ」程度の生易しいものではなく、航空会社は該当する機種
の運航を全て停止してでも従わなくてはならない「絶対命令」です。

>やっぱり、貨物を載せる際、一番重要なのは飛行機の重心位置みたいですね。
>その他に温度管理の面も考えたり、あとは…なんかあるんですかね??
あとなんか、と言われると困るのですが、搭載出来ない貨物もあります。爆発物・可燃物・放射性
物質、毒物、磁性体などで、航空法に定めてあり、これらは当然客室内に持ち込むことも禁止され
ています。他にはバラ積みの場合は貨物室の「床面強度」も考慮が必要です。一点に極端な重量
がかかる搭載は出来ないのです。最も基本的な事項としては「数」が合っているかも重要です。

飛行機の重心位置は非常に重要で、縦安定(飛行機が上下に動く運動に対する安定)に関わる
ことは無論なのですが、この安定のために水平安定板を常時傾けておくことは空気抵抗を増やし
ます。このため飛行中に燃料を移動して重心を調整し、、この抵抗を減らす機能を持った旅客機
も存在します。(しかし結果的に安定に不安要素も出てしまってはいます。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/MD-11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!さらに詳しい説明ありがとうございます。
大分知りたいことがクリアーになりました。

funflierさんは航空関係の方なのでしょうか?
助かりました!

お礼日時:2011/03/15 21:49

ご質問からは具体的な疑問点が良く解りませんので、一度「ウェイトアンドバランス」で検索して


関連サイトを一通りご覧になってみて下さい。

例えばここです。
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p316.html

旅客機の運航ではこうした重量重心計算は運航管理者(ディスパッチャー)が行い、飛行前に
必ず行われるパイロットとの打ち合わせ(ブリーフィング)で機長が承認します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

「最適搭載指示表」は実際の貨物搭載担当者が使うもののことでしょうか。だとすると、多分、
事前に計算した予定貨物重量を適正配分しないと実際の重心が狂ってくるために作られる
ものだと思います。この他にも、貨物室は与圧は全区画されているのが普通ですが、温度管理
される貨物室は機体によって1~2箇所しかなかったりするので、動物など輸送中に低温の
影響を受ける貨物は決められた箇所に搭載する必要があります。

計算した重心位置で何が変わるかというと、機体水平尾翼の角度のセット値(トリム位置)が
変わってきます。大型旅客機の多くは昇降舵(エレベーター)でトリムをとるのではなく、水平
尾翼ごと角度を変えて行っています。機体によっては、乗客・貨物のペイロードが無い状態の
飛行(乗員訓練など)では軽すぎて重心が合わないため、バラストを搭載することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます!
質問の意図は要は飛行機に貨物を載せるときに何に注意して載せてるの?
という内容です(>_<)!!

詳しくは分らないですが、
最適搭載指示表は貨物搭載担当者の方が、実際に搭載する人に渡すものらしいです。

やっぱり、貨物を載せる際、一番重要なのは飛行機の重心位置みたいですね。
その他に温度管理の面も考えたり、あとは…なんかあるんですかね??

お礼日時:2011/03/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!