プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。
とにかくこの世は生きづらいな~と感じます。
人といるのが苦痛です。
何を話したらいいか分からないからです。
他人に興味が持てない方だ、というのもあるんでしょうが、
好きな人ができても、やっぱり、何を話したらいいのか分からず声を掛けられません。
人といる時に感じるストレスの大半はこれです。
頭がおかしいんでしょうか?
死ぬまでこの苦痛から逃れることが出来ないと思うと気が狂いそうです。
何かいい解決法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

 私は大学時代にクラブのOBを挨拶で訪ねた時、「君は最近何に感動した?」と聞かれました。

私がモゾモゾ下を向いているとその先輩は、「今度尋ねて来る時には君が感動したことを私に話してくれ。」と言われました。

 その日はそれで失礼しましたが、その後本を読み、映画を見、美術館に出かけ、再びその先輩を訪ねてそれらの中で“感動”したことを語りました。夕食をご馳走になり、「これからもそういう生活を続けるように」と言われたことを今でも実践しているつもりです。

 貴女も“感動”したことを語れば良いのです。相手がついて来られなかったら“相手が悪い”と諦めましょう。きっと、貴女の“感動”に興味を持つ人が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「感動したこと」なら、人に話したい気持ちになれそうだと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/01 05:36

他人とのお喋りは、「記憶の補完を行う」と考えてください。


だから、全部を記憶しなくても良いのです。
あのニュースどうなったんだろう? と、問いかければいいのです。
知ってる人なら、あぁアレね、そうなったよ、とか、アレ実はこんな事実があったんだって。
などと、つながりが出来てきます。
これが、お喋りであり、他愛ない事、なんです。
この中にキミだったら、どうする? なんて質問をちりばめると、リアリティが増してきます。
そして、話しに花が咲く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど、覚えきらなくても大丈夫なんですね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2011/03/01 19:15

あなたは、人の話をよく聞いていますか。



まず、人の話をよく聞き、聞き上手になることです。

あなたが、相手の話をよく聞いて、相槌を打って、話の面白いところや、感動したところを、褒めてやれば、相手は、ますます、喜んで話してくれます。そして、自分も同じように思っていたといえば、話は、繋がりますよ。

後は、少しずつ、他の人の会話や、テレビ、新聞、本、ネットなどで、面白そうな話を、勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の話はしっかり聞くようにしていますが、コメントを考えながら、笑いどころを逃さないようにしながら聞くのってかなりしんどくないですか?私は神経がピリピリしてしまいます。それを悟られないようにするのもしんどいです。

前の方のお礼にも書いたのですが、面白いと思った話を、人に伝えるまで忘れない方法はありますか?

お礼日時:2011/03/01 05:50

時事のニュースに目を通し、ネタを作りましょう。



近畿の方なら「阪神ネタ」と言うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニュースを見る→面白いと思う→人に伝える前に忘れる

のですが、どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2011/03/01 05:45

こちらから、「昨日テレビなに見ました」とか適当に切り出して、向こうが話してきたら、頷いたりミラーリングしたりして、また適当に再度質問していけばいいと思います。

相手に話しさせ続けることでしょうかね。

(参考)
http://i.fromes.info/iroha/


ちょっと疑問なんですが
単に何を話していいのか分からないだけであれば、別に話さなければいいだけですよね?
でもnukegara__ さんはそこに何らかのストレスを感じているから何とかしたいんですよね?

人にどう思われているか?嫌われはしないか?とか。

そうであれば、話をしなくても相手に気を使う、配慮すればいいと思います。
「口数は少ないけど、あの人は相手のことを考えてくれる」となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく知らない人との飲み会とか、気の合わない人同士の集まりとかだと、沈黙が気まずくてしょうがないです。でも黙ってたら何しに来たの?って感じですよね。
口を開かずに仕事することも不可能ですし。
みんな、そういう時は必死に努力してるんでしょうか?

嫌われたくないというよりは、気まずくならないように無難に振舞えたらと思います。

話をせずに相手に気を使うとは、例えばどういったことでしょうか?

お礼日時:2011/03/01 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!