プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男です。
心が苦しいです。アドバイスをいただければと思います。
1ヶ月近く入院していました。
その間、一人でした。黙々と出された食事を食べ、ほぼ誰とも話さず(同室者はゼロ)、リアルに友人がいない自分は、老後はこんな感じで施設に入って死んでいくのか、と感じました。

まだまだ働かなくてはいけないのに、働けない自分、孤独な自分、能力がない自分を痛感した入院でした。能力を磨き、一生懸命働くことが出来、看護してくれる医師や看護師さんがうらやましく、辛くなるばかりの入院でした。

退院して、自宅に戻り、自分の病気のこともあり親と同居していますが、入院時の生活とほぼ変わらず。。。離婚していることや気軽に話せる友人がいないことも痛感し苦しくなるばかりです。

昔から親とはほぼ会話がない状態でしたが、それも変わらず、一緒にご飯は食べますが、それが終わればお互い自室にこもりそれぞれの時間を過ごす。
働いて幾ばくかの稼ぎはありますが、果たしてそこでも自分は社会人としての最低限の人間関係を築けて居るのかどうかすら不安です。

入院していても退院していても人とのつながりの薄さを感じ、自分って生きている意味あるのかな、と思うばかりです。

このような思いを持ったことはありますか。生きている意味を感じられなければ、そろそろ終活した方がいいのだろうかと思い始めました。

A 回答 (7件)

友達とか、知り合いとか、作らなかった、

大事にしなかったからでしょ?

若い時、体に問題がない時は、
1人が楽しい、だいたいのことができる、から、
そういう寂しさ、苦しさがわからないんです。

年食って、体が動かなくなったり、
病気になったり、自分でできてたことができなくなったりしたら、
そういう不安が来るんですよ。誰にでもね。

>人とのつながりの薄さを感じ
自分から、人に関わっていかないからです。
自分から心開かないと無理です。

まあ、まだ手遅れではありません。
まだ何とかできますよ。
年々、無理になってきますけど。
いつ、あなたは動きますか?
退院して、自由に動けるようにはなったんでしょ?
だったら、動きなさい。
頭よりも、体を動かしなさい。

入院して、いつまでも五体満足、、、ではない、ってことを
身をもって体験もしたんだから、
残念ながら、病気しなくても、これからどんどん衰えてくるのは
避けられない。
1分1秒、衰えてるんだから、
もう無駄にしてる時間はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。1分1秒無駄にしている時間はないですね。

質問者さんは今どんな障害持っているんですか?

質問文には書かれておらず、もしかしたら申請したら免除になるものもあるので一応
    • 0

働かなければ生活できない→働かずに生活保護の申請し、国や市に助けてもらいましょう!

質問者さんは今までよく頑張りました。あとは国の制度で助けてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

親と同居しており持ち家があったりするので、生活保護の申請は通らないと思いました。生活保護をもらうにはまず親が持っている財産を処分してからでないと。。。

障害者手帳だったり障害年金はもらっていて国の福祉制度には助けられていますが、自立するにはやはり働かないと金銭的に厳しいです。
贅沢しているわけではなく、障害年金はほとんど治療代で消えていきます。。。

1ヶ月の入院ですか?

友人も誰もいない自分は2ヶ月半入院していましたが焦るという気持ちはなかったです。
質問者さんも友人はいないみたいですが何故自分には働かなくてはいけないという焦る気持ちがないのかわかりますか?
人に悪い意味も含めて関心がないのと人は人自分は自分と切り離しているからです。
他の人が働いてお金を沢山手に入れてたとしてもそれはそいつが頑張ったものだしよく頑張ったな!で終わります。
じゃあお前もお金を沢山手に入れないのか?
と聞かれたらそれはそっちが頑張ったからだし、今のそっちを見ていたら多忙だしそこまでして大金得ても幸せそうには自分は感じられないからと断りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2ヶ月半の入院、大変だったかと思います。
私は働かなければ生活できない状態でしたので(多少の貯金はありましたが)、人と比べて云々、ではなく、金銭的な焦りはありました。

また、年齢的にも転職は厳しく、現場を離れる時間が長ければ長いほど元の職場に戻れないという焦りがありました。

人と比べての相対的な焦りではなく、絶対的な焦りなのです。
入院したとき、退院までどれくらいかかるかはわからない(骨折などの退院までの平均的な期間がわかる外科的なびょうきではないので)といわれ、焦りとともに精神的な辛さがありました。

もうまともに働けないのではないか、と。

嘆いている場合じゃない。

近い将来には親の介護。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。待った足の通りです。
5080問題などの当事者にもなるのので、自分のことばかり考えて居られないはずなのですが。。。今から準備しておかないと行けないとは分かっていいルのですが。。。

自分で自分を救うのは難しいです

心療内科へ行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

心療内科には通院していて薬をもらっています。
もう20年近くの付き合いです。
カウンセラーにも何度も相談して、気持ちを吐き出し、心の持ち方を教えてもらったりしたのですが、、、いつも私の心が弱く、治らないのです。
情けない話です。

孤独と向き合って、慣れてみたらいかがでしょうか?40ぐらいにもなれば、孤独な人なんて沢山いますよ。

問題は、生きる目的が見つかってないからじゃないんですか?趣味とか没頭できることがあれば、考えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生きる目的、見つかっていないです。趣味はありますが、人生の目標となるものでもなく、あくまでも趣味となってしまっていて、没頭して時間は潰せるのですが、自分が抱えている根本的な問題は何一つ解決できず。。。。