単二電池

だいたい1万円以内の電動の、傷をとる機械を探しています。お勧めがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。


>1.研磨と修復はどう違うのですか?
 研磨はとにかく傷と同じ深さまでディスクを削ってしまいます。これでは表面にたくさんの傷を付けただけですし、(おそらく)削った際に出た細かな粒子が残っているはずなのでそのままで使うとドライブやレンズを傷めてしまうかもしれません。そこで修復作業をするわけです。車の修理にたとえれば、ヤスリがけとその後のコンパウンドみたいなものでしょうか。

>2.処理後に螺旋状のキズが残りますか?
 あくまでもデータの保護や音飛びの防止を目的としたものなので、表面に細かな螺旋状の傷が残ります。
ですから、人にあげたり売ったりするものにはお勧めできません。自分の大切なデータを守るという目的ならば傷が付くこともやむを得ないと思います。

>3.スペアパーツはありますか?
 まだ3枚くらいしか使っていないので、スペアパーツには考えが及びませんでした。
長く使うことを考えたら、こちら↓(参考URL)の方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/446084/494231/4447 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。でも、まだ色々商品が有りすぎて、どれにしたらいいか迷ってます。もう少しがんばります。

お礼日時:2003/09/19 00:53

Dr.Fixitという機械を買いました。


使えなかったCD-ROMやpsのソフトも無事動くようになりました。

5,000円台で数枚のCDが甦るのだから安いものかな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/446084/494231/4714 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。あの、質問があるのですが 1.研磨と修復はどう違うのですか?
   2.処理後に螺旋状のキズが残りますか?
   3.スペアパーツはありますか?
 もしよかったら教えて下さい、すいません。

補足日時:2003/09/18 01:29
    • good
    • 0

 使用したことがないので,お勧めできるかわかりませんが,CDリペア器というものが販売↓されてます.


 あと,私の場合は,表面の浅い傷ですと,液体研磨材(カーコーナーなどで売っている鏡面仕上げ用とか,樹脂にも使用可能と書いてあるもの)で丁寧に研磨し傷を消しています.結構キレイになりますよ.

参考URL:http://www.bean.co.jp/T1094.htm,http://list.bidd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/16 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!