初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

auのスマートフォンを買おうと検討中です。

私はREGZA Phone IS04を買おうかと思っていたのですが、調べてみると初期不良が多かったりバッテリーの持ちが悪い、メール機能が最悪などのレビュー(価格.com)が多数書かれていて不安になってきました。
ですがその一方で買って満足したというレビューもあり、よくわからなくなってしまいました。

そこで聞きたいのですが、
・IS04を買って満足できるでしょうか?(感じ方に個人差はあると思いますが…)
・現在使っている方がいれば、感想を教えていただけないでしょうか?
・IS04は現在発表されている他のauのスマートフォンと比べてどうでしょうか?
・これから発表されていく新機種を待った方がいいでしょうか?

auのスマートフォンユーザーの方がいらっしゃいましたら回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

IS04を所有しています。

価格.comで書かれていることは本当ですね。
バッテリーはモバイルブースター等で乗り切れます(スマホ全体に共通する問題のようです)が

メールに関しては不満だらけです。
具体的に述べますと、
・ガラケー時代のメールをIS04で復元できません。
PCやWEBメール経由をすればできますが・・・。
・IS04のメールをバックアップできますが
何をバックアップしたのかIS04上では内容が見れません。
アプリを入れても、ファイルは見つけられますでも、やはり中身は見れません。
PCを介さないと駄目です。
・メールを送る際に宛先のために
電話帳とは別にアドレス帳というものを作らないといけない。
・メールを受信した際にフォルダーの振り分けを一つ一つメルアドを手作業で設定しないといけないです。
アプリでコピペを補えますが、何百件とあったら設定が終わるのに相当時間がかかります。

上記をauのサポートに問い合わせたところ、ご自身でどうにかしてくださいとの回答でした。
価格.com等でもこういう不具合の声が出ているにも関わらず、
放置しているようでは、個人的には使い勝手が良くならないと思いますね。

その他の機能は満足です。

もし、当方がkrashtさんと同じ立場でいたとして、
待てるようでしたら、5月ぐらいにXperiaが出るようですし
待った方が得策だと思います。

生産中止とか言われていますが
白ロムとかでも手に入れることも出来るはずなので慌てない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはりスマホだとバッテリー面での問題は共通してあるようですね。

私はメール機能はなかなか重視する方なので、メールへの不満な面の意見をいただけて感謝いたします。
auでのXperiaが出るというのなら、今は少し我慢して待ってみようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。