電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜、都内から伊豆の下田までドライブを予定しています。

ルートは山の中を通るルート・海沿い・伊豆スカイライン等ありますが

なるべく渋滞しないルートを通りたいと思っています。

どのルートがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8,9,10月は毎週のように都内から下田まで通っていました。


結論:東名~天城越え(6時発、少々渋滞有として所要3.5h)

海沿いは渋滞すると思います。石橋はいつものこととして、河津が桜祭り中で
す。道中の景色も少し求めたいなら箱根ターンパイク~伊豆スカイラインを盛
り込んでもいいでしょう。伊豆スカイラインは社会実験中で全線\200です。景
色を楽しんだり車窓をカメラで撮影したいなら渋滞にあえて突っ込んでもいい
とは思うんですけどね。
とにかく早く到着して海に入りたい私は以下の経路を通ってました。。
経路:東名(沼津IC)→伊豆縦貫道(三島塚原IC)→R1(南二日町IC)→R136
(大場川南)→伊豆中央道・修善寺道路(大平IC)→R414→伊豆急下田駅前

これを基本に、沼津河川国道事務所から出されている情報※
※河津桜まつり観光時における分散ルートのご案内!
 伊豆縦貫道〔東駿河湾環状道路(沼津岡宮IC~三島塚原IC間)〕
 http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/road/topics/bun …
を組み合わせると以下2案が推奨です。

1.
東名(沼津IC)→伊豆縦貫道(三島塚原IC)→R1(南二日町IC)→県道20号→
伊豆スカイライン(冷川IC)→県道12号→県道59号(湯ヶ島宿)→R414→伊豆
急下田駅前
2.
東名沼津IC→県道83号(上石田)→R1(南二日町IC)→R136(大場川南)→伊
豆中央道・修善寺道路(大平IC)→R414→伊豆急下田駅前

いってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
伊豆スカイラインが安いようですし景色も良さそうなので、そのルートで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 14:38

伊豆の住人です。


日曜とは3/6のことでしょうか? だとしたらものすごい渋滞になりますよ。ちょうど河津桜の満開にあたり桜の見物客がどっと押し寄せます。2/27の日曜日に三島から河津まで往復しました。10時頃三島を出て修善寺までは裏道を通りましたが修善寺道路は料金所手前から渋滞しているのが見えました。あの様子では1号、136号もかなりの渋滞だったと思います。12時頃通った修善寺→伊豆高原はまったく渋滞はありませんでした。3時過ぎに通った伊豆高原→河津もまったく渋滞はありませんでしたが反対車線は伊豆高原から河津まで全て渋滞していました。ものすごい渋滞です。おそらく伊豆高原の先もひどい渋滞だったと思います。
ということで
3/6だったら早朝か2~3時過ぎに伊豆に入るのなら海沿いで大丈夫でしょうが普通の時間に来られるのなら海沿いの道と沼津ICからの天城越えはやめた方がいいでしょう。伊豆スカイライン修善寺経由天城越えしかありません。
さらに小田原付近の渋滞も避けたいのであれば御殿場ICから箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイラインのルートがお薦めです。
また修善寺から136に入っても出口の交差点(136と414の分岐点)までは確実に渋滞しています。そこで修善寺手前から県道349を利用して湯ヶ島まで行くのをお薦めします。冷川ICから修善寺へ向かうと修善寺のすぐ手前で左折する、136とは狩野川を挟んで反対側の道です。地図で見ると修善寺中学の前ですが車から修善寺中学は見えなかったと思います。後は道なりに行けば湯ヶ島です。
もう1つ冷川よりにある県道59号でも湯ヶ島まで行けますが、この道は国士峠という峠越えの道で途中カーブの多いとても狭い山道になります。時間的にはこちらの方が早いです。
天城峠を越えた後湯ヶ野で道なりに行ってしまうと414号をはずれて大混雑している河津に出てしまいます。下田方面の案内を見落とさずに右折してください。右折した方が414です。

3/6以外でも春休み中はやはり混雑します。でも沼津IC経由の道はICを9:00前に通貨すればたいした渋滞はないでしょう。
春休み前なら沼津IC経由は136の短い区間が渋滞するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。旅行予定は来週なので川津桜の渋滞からは多少外れている事を願いたいです。早朝では無いので沼津ICからのルートは止めて伊豆スカイラインを使おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 14:36

どうやっても「小田原の渋滞」は避けられませんので、小田原厚木道路~箱根ターンパイクは我慢して貰うとして、箱根ターンパイク-伊豆スカイラインが渋滞なしで景色が良いのでお勧めできます・・・が、海沿いが多少でも流れていると、海沿いより確実に時間が掛るということは忘れないでください。



また、東名をそのまま進み、沼津から天城峠を越えるルートもあり、これも海岸線が渋滞している時は速いです。以前は修善寺までが地獄でしたが、最近新しい道路が出来てかなり速くなりました。東名が流れていれば、スカイライン経由より速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。伊豆スカイラインは通りたいと思っています。

お礼日時:2011/03/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!