つい先日、「十二国記」の待望の新刊が5年ぶりに出ましたが、何でもこれとは別に十二国記関連の短編が出ているとの噂を聞き付けました。タイトルがローマ字なのだそうですが、どこで読めるものなのか、さっぱり分かりません。タイトル、発行日、出版社、簡単な内容など、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「十二国記」の短編の新作は2作あります。



講談社刊「小説現代増刊 メフィスト」春号

講談社刊「IN★POCKET」5月号


メフィストの方はA4版。値段は1500円(もっとするかもしれない)と高いです(雑誌なのに)
「IN★POCKET」の方は文庫サイズで(大体文庫コーナーにあります)値段も200円とありがたいのですが、品切れ続出との噂(さすが主上)
どちらも取り寄せが効くそうです。

ちなみに、「IN★POCKET」は混乱前の戴国の話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類もあるとは思いませんでした。この短編たちはいずれ何かに収録されるのでしょうかね? 内容を教えてくださってありがとうございます。慶国の話なのかな?と思っていたのですが、戴だったんですね。

お礼日時:2001/04/19 16:45

「IN・POCKET」の4月号(講談社の文庫情報誌で毎月15日発売:¥200)に掲載されているそうです。


買いそびれて探しているところなので、残念ながら読めてないんです・・・。

読んだ人によると、本編を読んでからこの短編を読むほうがいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました! 品切れが予想されそうですが、私もがんばってさがしてみます。
しかしタイトルが本編とは打って変わってポップですね……。

お礼日時:2001/04/19 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q小野不由美さん『十二国記』のその後

こんばんは。

今更かもしれませんが、十二国記を読み、ハマってしまった者です。
なんて面白い!
ファンタジーというジャンル自体を見直すきっかけになりました。
読める本が増えました(^_^)
(ファンタジー嫌いだったので←食わず嫌い)

さて、十二国記ですが…
『華胥の幽夢』のあと、新刊は出てないですよね…。
でもどう見ても未完ですよね?
(泰麒はどうなるんだ?とか…陽子もどうなっていくんだろうとか)
その後、何かに連載しているとか、展望はあるのでしょうか?

大変遅筆な作家さんだと聞いておりますが…
現状の進捗状況(ストーリーではなく)をご存知の方いらっしゃった
ら教えて下さい。知っていたからどうって言うこともないのですが、
気になって気になって…。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ご存知かもしれませんが、講談社X文庫CDブック「東の海神 西の滄海」というものの付録として、「漂舶」という短編の掲載された40pの小冊子があります。「東の海神 西の滄海」の後、何十年かが経った頃、雁国主従は示し合わせてまたしても王宮を抜け出る計画を立てている……という話です、例の家来三人衆や、雁国主従の悪事ばらしなど、けっこう楽しい一冊です。
 小冊子のために買うには、高い買い物ですが、楽しんでいただければ幸いです。
 ちなみに、CDブックとは、ラジオドラマをCDに録音したようなものです。

 また、「十二国記シナリオ集」全5巻(會川昇・講談社X文庫ホワイトハート)は、アニメのシナリオ集ですが、小野不由美さんがアニメのために公開された設定とかも書いてあって、楽しめました。アニメも楽しまれたのでしたら、読んでみるといいかもです。

Q十二国記・ベルセルクは完結するのでしょうか……?

小説では十二国記、マンガではベルセルクが大好きなんですが。
ふと気になって、そしてだんだん心配に変わったので質問しました。

十二国記とベルセルクはきちんと完結するでしょうか??
どちらも壮大で緻密なストーリーな上、遅筆ですよね……(・ω・`*)


みなさんは十二国記・ベルセルクのラストはどのように終わって欲しいですか?また、どのようなラストになると思いますか?

みなさんの意見聞かせて下さい!

Aベストアンサー

ベルセルクは、なんだかんだとはいっても進行はしていますので、終わりはあると思います。

十二国記は、正直難しいかなと思ってしまいます。できるだけ多くの作品をだしてくれればいいなーという望みしかもっていません。

ラストがくるなら、どちらもハッピーエンドはないようなきがします。
世界が滅ぶとか、そういうのかなーと。

Q「十二国記」を読んで。

小野不由美さんの「十二国記」講談社文庫 9巻を読みました。
このサイトでも人気があるようですが、この続き(10巻)は ないのでしょうか?
面白かったのですが最後がなんか完結感がないというか。
泰麒は どうなってしまうのか とか気がかりがいっぱいで。(苦笑)
もっと続きが書けそうな気がするのですが。

もし情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も十二国記シリーズが大好きで読んでます。
「華胥の幽夢」は短編集ですから続きはでないのではないでしょうか?
前に小野不由美さんが何かで十二国記はあと4編(たぶん4だったと
思います)で終わるとか言っていました。
要望があればその後短編を出すかも…みたいなことも。

去年、出るみたいなこと言ってたけど延期になったみたいですしね。

ファンの人の非公式サイトとかいってみても結構情報ありますよ。
どこがいいとかは判りませんが、Yahooとかで「十二国記」とか「小野不由美」とかいれて探してみてはいかがでしょうか?

Q神様はじめました◎Blu-ray BOX出る?

アニメ関係に詳しい方、色々なアニメのBlu-ray、DVDを持っている方、絶対的な回答は無理というのは勿論承知ですので、あくまで可能性というか今までの色々な作品はこうだったというところからの推測で教えて(考えて)頂きたいのですが、私は「神様はじめました」というアニメが好きなのですが、今二期が始まって、Blu-ray、DVDも発売が決まりました。このアニメにハマったのが遅かったので、一期は最近出たBlu-ray BOXを購入しました。そこで質問なのですが、二期も今はバラでBlu-ray、DVD発売されますが、待っていればまたBOXとして出る可能性はありそうですか?一期もバラより(Amazonで)BOXの方が安かったですし、何より(これは私のこだわりですが)ひとつの入れ物に収納出来るのが便利というか好きなので、もし出るならBOXで出るのを待とうと思いますが、出そうですかね?

Aベストアンサー

あくまで可能性の話ですが、販売メーカー・制作会社などが変更になっていなければ「可能性は高い」と言っていいと思います。
続編・劇場などの切っ掛けがあれば、BOX化になり易い傾向があると思います。
※ 断定はできませんが…

私も、もう数えきれないほどBDを持っています。
最初はバラで買っていましたが、単体BD→BD-BOXの流れが定着してしまった感があります。
言い方が悪ければ、「最終巻の発売から1年未満でBOX化」という買い続けたファンには詐欺と言っていいほどの販売方法をしたタイトルもあります。

近年では極黒のブリュンヒルデなど、初動からBOX化という作品も出始めています。
おそらく単体では力不足の作品と判断したメーカーの販売手法だと思います。

そんな感じになってしまっているから、私はBOX待ちに切り替えました。

BOXの方が未放送分などが追加で入っていたり、単体で買うより低価格・省スペース、そして内容が充実する場合が多いです。

ただし、まりあ・ほりっくは第1期のBOXは発売したんですが、未だ第2期のBOXは未発売です。
WORKINGは第1期のBOXは随分前にして、続編の決定からか、第2期のBOXの発売がやっと決まりました。
こんな感じに、なかなか第2期のBOXをしない作品もあります。

BOX化になるとしても、発売時期は予測できません。
最終巻から1年未満かもしれないし、もしかしたら数年経過するかもしれません。

私の場合は、「TV録画を楽しむ」、しばらく経って「BD-BOX購入」という形にしましたよ。

あくまで可能性の話ですが、販売メーカー・制作会社などが変更になっていなければ「可能性は高い」と言っていいと思います。
続編・劇場などの切っ掛けがあれば、BOX化になり易い傾向があると思います。
※ 断定はできませんが…

私も、もう数えきれないほどBDを持っています。
最初はバラで買っていましたが、単体BD→BD-BOXの流れが定着してしまった感があります。
言い方が悪ければ、「最終巻の発売から1年未満でBOX化」という買い続けたファンには詐欺と言っていいほどの販売方法をしたタイトルもあります。

...続きを読む

Q昔、集英社文庫から出ていたシートン動物記。

いつもお世話になっています。
昔(昭和40~50年代)に、集英社文庫から出ていた「シートン動物記(訳:藤原英司さん,カバー:沢田重隆さん)」についての質問です。
Q1.全何巻なのでしょう?
現在1~6巻まで持っているのですが、これで完結なのでしょうか?
Q2.(もし続きがあるのであれば)ぜひ手に入れたいのですが、販売しているサイトをご存知であれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集英社文庫のシートン動物記は昭和53年から54年に発行された六冊が全てのようです。(昭和40年代には集英社文庫そのものがありません)
なお、同じころに集英社からは子供向きの「モンキー文庫」というシリーズでもシートン動物記を発行していますが、こちらは全12巻です。文庫という名称ですが大型の本です。
集英社からは下の方が言っているように1988年頃にも別の子供向けのシートン動物記が発行されています。また昭和46年から49年にかけて文庫本ではないですが、シートン動物記が出版されています。(全8巻別巻1)これが藤原英司さんによる翻訳の最初のもののようです。

他社の文庫本では
新潮社文庫 8冊
角川文庫 おそらく9冊
旺文社文庫 2冊
あたりが代表的なところです。
(角川文庫では「動物記」が九巻ですが、それ以外のシートンの著作があり、それを含めると2冊多くなります)

Qフィギュアスケートの音楽使用料について

フィギュアスケートで使用される音楽には使用料が発生するそうですが、その件で質問です。

1.使用料は、誰がどこに支払うのでしょうか。(選手→JASRAC→作曲者・演奏者?)
2.使用料は、観客から入場料を徴収する試合やアイスショーで音楽を使用する都度支払っているのでしょうか。
3.インディーズのCDや海外版のCDの楽曲を使用した場合も使用料は発生しますか。

フィギュアシーズンになると毎度決まって思い浮かぶ疑問です。
ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本での音楽使用料の徴収は(社)日本音楽著作権協会(JASRAC)が行っています。 フィギュアスケートでの使用料の金額につては、JASRACの使用料規定の第2章、第1節、第3項に「演奏家以外の催物における演奏」(5~6頁)として規定されております。この規定では、公演全体を一括する場合と、一曲ごとの使用料を公演全体で集計する場合の2例が示されていますが、いずれにしろ公演単位でその規模に応じて算定していることから、支払いは公演の都度、主催者(公式競技の場合は日本スケート連盟)がJASRACに支払うものと思います。
海外の作品に関しては、各国の著作権管理団体とJASRACのあいだに管理協定が結ばれており、同じくJASRACが扱います。

参考:(社)日本音楽著作権協会の「使用料規定」
http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/royalty.pdf

(社)日本音楽著作権協会のホームページ
http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html

Q新刊案内メールサービス

読みたい著者を何人か登録しておくと、新刊が出たときにメールでしらせてくれるようなサービスが、どこかでやってないでしょうか?
以前はbk1でサービスしてたんですが、この3月でサービスが廃止されました。

メールでなくWebを見に行くのでもいいけど、毎回何人もの著者で検索するではなくあらかじめ登録しておくようなの。

なお、フリーソフトで出版社のホームページを検索して情報を集めるソフトは以前使ったことありますが、時間がかかる割りに目的の本がヒットせずいまいちでした。

Aベストアンサー

クロネコヤマトが運営している「クロネコヤマトのブックサービス」に会員登録するとできますよ。
登録はタダ、カード支払いなら送料もかからないサービスを今やってます。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Qさくらももこさんの新刊

小学館の小学1年生で連載されている「スーパー0くん」という漫画が単行本として発売されるらしいのですがいつ発売か知っていますか?

Aベストアンサー

今年の一月か二月のようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/news.html


人気Q&Aランキング