プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。
本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。

いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。


できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。


いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。


会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。


そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。
ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。

だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。


9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか?
また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか?


上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

何をされたいのか焦点が定まってない感じがします。



まず国立歌劇場(オペラ座)と楽友協会は分けて考えましょう。
というのは国立歌劇場はオペラやバレエをするところで、楽友教会は
コンサートが行われるところです。

私だったら、国立歌劇場のフォーマルなオペラ鑑賞を選択し、楽友教会の
コンサートはモーツアルトオーケストラでもいいと思います。
国立歌劇場のオペラは雰囲気がありますよ。オペラ自体もいいのですが
開始前の歌劇場玄関のあの雰囲気はすごいですよ。
立ち見はTシャツやジーンズの人もいますが、着席する場合にはみんな
それなりの服装をしています。お金に余裕があればロージェなどで見ると
いいかもしれません。
それからオペラの演奏も「本場」のレベルですよ。ウィーンフィルの母体は
国立歌劇場管弦楽団で、ウィーンフィルのメンバーも演奏してますから
オペラも見られて音楽も楽しめます。
こちらの予約ですが、ネットでできます。ただ、カルメンのような人気の
演目は予約ができないこともあります。また、日によってはバレエも
交じっていますのでオペラを見たいのであれば注意してください。


楽友協会のコンサートですが、こちらは音楽を楽しむというよりは
音響を楽しむことに徹した方がいいと思います。モーツアルトオケは
人数も少ないですし、観光客向けと言えばそうかもしれませんが、
別に下手ではありませんよ。少なくともあのホールの素晴らしいのは音響を
楽しむには十分です。2Fバルコーンあたりだと本当に素晴らしい音を楽しめます。
バルコーンだとステージからは遠いですし、目をつぶって聴く程度で
いいと思います。予約の際には必ずグロッサーザールであることを
確認しましょう。ブラームスザールなどでは音響は楽しめません。
もちろんウィーン交響楽団の演目があればそちらを選んでもいいと思います。
あとウィーンフィルも手に入りますよ。定期演奏会が入手困難なだけです。
もし予約できなくても当日、楽友協会前にダフ屋が現れて、定価またはそれ以下で
買えますよ。

私はどちらかと言えばオペラの方が雰囲気がいいと思いますし、ウィーンらしい
雰囲気を楽しめると思います。楽友協会は殿様商売的な感じがしました。
音響だけは最高なんですけどね。

ウィーンの音楽は夏季はお休みになります。9月から1年が始まるので
6月までの予定しか発表されていないのでしょう(モーツアルトオケは別)。
しばらくすると発表されますし、概ね1か月前にならないとネット予約は
できないのでもう少し待って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayakoma1さん

早速ご回答ありがとうございました。すごくイメージが湧きました。

焦点が定まっていないということ、オペラとコンサートを混合してしまっているような質問の仕方が悪かったかもしれません。申し訳ありませんでした。

正確には、国立オペラ座でのオペラ もしくは 楽友協会かコンツェルトハウスでのコンサートのいずれか本格的なものを鑑賞してみたいということです。
そして、コンサートであればモーツアルトオーケストラではなくウイーン交響楽団他の方が良いのではないかと思ったのです。


国立歌劇場でのオペラの方が本場の雰囲気が味わえそうですね。ウイーンフィルの演奏もオペラで楽しめるとのことなので、より一層良いかもしれません。

公演スケジュールについては、早く予約をしないと良い席は埋まってしまうのではないかと思い焦っていましたが、まだ発表には早いようなのでもう少し待ってみます。

お礼日時:2011/03/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!