プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ10を使用しています。A4サイズの横の広告を作っているのですが、何度も確認印刷をしても、はじが切れます。1cmくらいです。左側が切れます。「プリント可能なアートボード内」に配置しているのですが、どうしてはじが切れるのかわかりません。
A4サイズのアートボードとまったく同じ大きさに下地(というのか不明ですが)を設定しています。これは間違いですか?境界線内に配置するものなのですか?なんか違う気がしますけど・・・

※プリンタ lexmark
windows

A 回答 (4件)

>これはイラストレータの問題ではなくプリンタの問題

と、言うよりプリンタの仕様です。
画面メニューの「ページ分割を表示」を選ぶと点線が表示されますが、これが現在選ばれているプリンタの有効プリント範囲です。この外側はプリントされません。A4サイズのドキュメントを作りプリントした時に天地左右が切れてしまうのはA4用紙でプリントしているからです。単にA4の上のB4用紙でプリントすれば良いだけです。A3ノビサイズが有るのはA3ドキュメントをトンボも含めてプリントする為です。

印刷会社に入稿するそうですが、この場合アートボードのサイズやページ分割は全く関係ありません。
と言うのは印刷会社に渡されたA4サイズのデータは2つまたは4つ面付けして印刷するからです。
乱暴な言い方をするとアートボードの外側にドキュメント全てが有ってもOKです(でもこの様な作り方はしない様に)。校正用に会社や自宅のプリンタで出力する時はページ分割内(境界線内)に無くてはなりません。

>アートボードとまったく同じ大きさに下地を設定しています。

ならばこの下地はA4のはずですよね?これにトリムマークを付けアートボードをB4またはA3に設定するとページ分割(境界線)が広がりトリムマークを含めドキュメントすべてがページ分割(境界線)内に納まります。これでプリントすれば良いかと思います。そのデータをそのまま入稿すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
私のうちでは切れてしまっていますが、
きっと問題なく、向こうでは印刷できるだろうと思います。勉強になりました。
感謝です。

印刷領域内に収まる様に全体を縮小した上で確認印刷してみて、それで何の異常もなければillustratorの問題ではないと言えるのではないでしょうか。

最終の出力は印刷所で行うのなら印刷所の方と直接お話しして、気になる所について聞いてみる方が良いかと思います。
データでの入稿について色々と制約もあるでしょうし、それ以外に色々参考になる事も聞けると思うし、ここで聞くよりその方が安心でしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、専門の人にきくとより早いでしょう。
そうしてみます。

こんにちは。

アートボードのサイズ一杯を使っても印刷されるとは限りません。
メニューのファイル-用紙設定で印刷に使用するプリンタが見られますが、そのプリンタで可能な印刷領域はアートボード内に点線で表示されている部分です。その点線の外側にある部分の印刷は不可能です。
縁なし印刷可能なプリンタで、縁なし印刷を指定した場合に限って一杯まで印刷出来ると思います。この場合は印刷領域を示す点線が無くなるので、全域が印刷可能と分かります。

プリンタの機種によっては、用紙設定-プリンタのプロパティから詳細に余白設定が出来る場合があるかも知れません。
しかし、お使いのプリンタが縁なし印刷に対応していない場合は、やはりどうあっても一杯までは無理だと思います。

この回答への補足

では、これはイラストレータの問題ではなく、プリンタの問題(というほどのものでもないですけどね・・)なのですね。では、アートボードいっぱいに配置したものは、プロの印刷やさんに持っていくのは、いかがでしょうか?これは問題なく、印刷できますか?
最終的には、印刷やにもっていく物なので、家で印刷できなくても、向こうで可能ならいいのです。すみません、もしよかったら、お教えくださいな。

• 0

私のは、エプソンのプリンタですが、プリンタのページ設定の中に、余白の設定や、縮小拡大の設定項目があります。

お使いのプリンタに、設定項目がありませんか?
ファイル→ページ設定もしくは印刷、印刷プレビュー項目。

この回答への補足

では、これはイラストレータの問題ではなく、プリンタの問題(というほどのものでもないですけどね・・)なのですね。では、アートボードいっぱいに配置したものは、プロの印刷やさんに持っていくのは、いかがでしょうか?これは問題なく、印刷できますか?
最終的には、印刷やにもっていく物なので、家で印刷できなくても、向こうで可能ならいいのです。すみません、もしよかったら、お教えくださいな。

• 0