今まで3年半使用していたノートパソコンの液晶画面が昇天してしまいました。
真っ暗で何も見えません。
音はいちようします。
これは何か利用法があるのでしょうか?
やっぱり捨てるしかないのでしょうか?
私はパソコン音痴なのでさっぱりわかりません。(主人からお下がりでもらったものです。)

パナソニック製品で、品番が AL-N1T513J5 と書いてあります。
当時30万円位で購入しました。

何か使い道があるのでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再登場です。


そうですか、おNEWを買ったんですね。これで一応解決?
余った本体は、データーのバックアップ置き場にしてはどうでしょう?
外付けの贅沢なHDDだというイメージです。でも4台もPCがあるならすでにバックアップ対策もばっちりでしょうか?

実は私はPC(デスクトップ)があるのにノートが当たってしまって、新しい機種なのに取り敢えずバックアップに使っています。(もったいなや。。。)

この回答への補足

回答をお寄せ下さった皆様、有難うございました。

今回「新たにディスプレイを購入して…」というアドバイスが多かったのですが、残念ながら、我が家には設置スペースがありませんでした。

何台もパソコンがある我が家としましては、いろいろと検討した結果、jj3desuさんの仰るように、「データーのバックアップ置き場」として利用することにいたしました。
また、skyhawkさんの仰るように「切替機」を使うことで、今までのデータを活用できることもわかりましたので
今回のポイントはjj3desuさんに「良回答」を、skyhawkさんに「次点」を差し上げることにいたしました。
ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳ありませんでした。

壊れたパソコンでも、いろいろと使い道があることがわかって、皆様の回答すべて、とても参考になりました。

皆様、これからも、よろしくお願いいたします。
皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2001/04/21 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
今、早速おNEWのパソコンでお礼を書いています♪
(今までのノートより、快適です♪)

4台あるとはいえ、主人が仕事で使ったり、個人の趣味で使い分けしているようなので、バックアップ対策というのもいいですね。
私の場合、子供(5ヶ月)の面倒を見ながら、こちらのサイトに参加しているので、やっぱり移動ができるノートパソコンじゃないと駄目だったんです。
主人のパソコンROOMはもう置き場所がなくて…でもまだ、使えそうなのに、もったいないなぁ…と感じていたので、これを機会に自分もパソコンの勉強をして、無駄にしないように努力してみます。
(とりあえず、子供の写真の整理から頑張ろうかな?と思っています。)

けど、折角当たったのに、バックアップ対策だけの活用のノートパソコンもなんだか可哀想ですね。

参考になりました。本当にいろいろと有難うございました。

お礼日時:2001/04/20 03:11

4台のパソコンのファイルサーバみたいな使い方はいかがでしょう?


(4台も有ればすでにファイルサーバも有るかもしれませんね)
あまりディスプレイを使わないような用途にして、修理もせずに、必要な時だけ空いているディスプレイにつなぐとか、Pcanyware、VNCみたいなリモコンソフトで操作するとかはどうでしょう?

ちなみに私はノート(壊れていませんが)をサーバにしてルータ兼用でインターネット接続に使っています。ディスプレイを直接見ることは殆どありません。他のPCからリモコンソフトで操作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
す…すみません。パソコンの知識の「ち」の字もない私には
「ファイルサーバ」すら、なにがなんだか、わかりませんでした(涙)

えーと、わかったのは「必要なときだけ空いているディスプレイにつなぐ」ということでした。
(主人が帰ってきたら、専門用語(?)聞いてみます)

とりあえず「データを保存する場所」と考えればよいのでしょうか?
そう考えるとまだ使い道がありそうですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 19:45

一番安上がりな方法はディスプレイの切替器を使う方法だと思います。


これならこれ以上モニターを増やす必要がありませんから。CRTモニターって安いけれど結構場所取りますからね。
取敢えずサンワサプライのHPを載せておきます。
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …
私の会社の電算室でもモニターばかり増やしてもしょうがないので切替器使ってます。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhawkさん、お久しぶりです。ご回答、有難うございます。
あーなるほど。切り替えという手がありましたか。
それなら、これまで私が利用したデータとか残っていいですね。
必要な時だけ使えばいいし。(ちなみにノートからノートでも大丈夫ですよね?)

ご丁寧に参考URLも紹介していただいて、有難うございました。
いろいろ検討してみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 19:35

すてるなんてモッタイナイ!!とんでもないです!そのままオークションにだしても2万くらいで売れますし、


たまに「AL-N1T513J5 モニター部品取りにどうぞ」って、やつが1万以下であります(自分で治せたらの話ですが)。
皆さんが、おっしゃるようにモニターをつなげれば、チョー省スペースデスクトップPCの出来上がりです!
でも旦那さんがおっしゃる様にメーカーに修理頼むとその位の金額にすぐなりますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー! こんな壊れたPCでも買ってくださる方がいらっしゃるのですか?!
それに、部品取りのものか~。そんなのもあるんですね。
うーん…いろいろ考えてみます。
(でも、オークションなんて参加したことがないから、また質問せねば…(^^;))
やっぱり、治すのは無理そうですね。(新しいものが、今夜届いてしまう予定ですし…)
いろいろと参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 19:26

本体部分の機能に不満が無いなら、ディスプレイだけ購入してはいかがですか?友人で、NOTEの画面が小さいのでと、ディスプレー買ってNOTEにつなげて使っている人がいますが、慣れれば快適のようです。


ただ、ノートを使用ということはスペース的にもCRTではなく液晶ディスプレーでしょうから、新しいNOTE PC購入と金額、今の機能等をよく比較してから検討されたほうが良いと思います。
それとその前に本当にディスプレーだけの問題なのか?誰かご友人の家にPC持ち込んで試させてもらうとか、勇気があればお店に持ち込んで相談してみたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
そうなんです。jj3desuさんの仰る通り、スペースの問題なのです。

今、主人からメールが届きました。
「新しいノートパソコン、買っちゃった♪」
…だそうです(^^;)

試すのは自宅で出来るので、主人に余裕がありそうな時に、頼んでみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 17:30

私は安いディスプレーを接続して2台目として使っています。


今なら15インチディスフレーが新品でも安く、液晶の修理代は高いですからお勧めです。
デイスプレーを買う前に、接続可能かだけは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
接続は可能なのですが、ディスプレィを置くスペースがないのです。
折角、ご回答下さったのに、すみません。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 17:23

映像出力端子が付いているなら、別にディスプレイを購入してつなげてみてはどうでしょうか?


せっかく本体の機能は無事なのに、捨てるのはもったいないですよね。
あと、有償になりますが液晶の修理に出してみるのが正攻法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
映像出力端子はついていましたが、現在我が家には4台のパソコンがあるために、これ以上置き場がないのです。(でも、なんとかなるかも…)
私ももったいないと思っているんです。
液晶の修理は10万円くらいかかるから、新しいのを買ったほうが安い…と主人に言われてしまったのですが、本当にそんなにするのでしょうかね?
やっぱり、よくわからない…(^^;)

1つの解決策を見つけたように思えました。
主人は増設大好きだし、そう提案してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)について

先日、カシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)を買いました。これは、少しだけ自分の部屋でテレビが見たいと思ったので、小型の物にしました。
 しかし、自分の部屋には同軸ケーブルを挿す所がないが、近くの部屋には挿す所があり、そこでテレビを見ています。
 以前質問した時、「分配器を使って分配して、自分の部屋まで同軸ケーブルをひいてくればよい」との回答を頂きました。
そこで質問です。
(1)分配器はどのような製品をかえばいいのか。
(2)カシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)は同軸ケーブルにプラグをつけずに接続するものなので、それにあった同軸ケーブルではどういうのがよいのか。
(3)このほかに何か必要なものはあるのか。 ・・です。
ちなみに、ケーブルテレビに加入しています。
  http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。

プラグの問題は、#9さまで解決ですね!

>同軸ケーブル(3)は、切断して残った部分のケーブルの(分配器側の部分を(2)で使ったため)分配器側にプラグを取り付け元々のテレビに接続。
 つまり新しく買った長めの同軸ケーブルを(2)と(3)に分けるということです。

A:
・これでも可能かと思いますが、CATVの信号はもともと微弱な信号ですので、2Fを分配器で2つに分ける時点でテレビの信号が弱くなっていることを理解して下さい。

・試しに、お考えの通り接続してみて下さい。

・2Fで2台の両方映りがOKならそれで良しです。
(この2Fの2台の受信状態で1F2台の受信状態も確認して下さい。)

・ただし、2Fの元々のテレビに接続するため、プラグがもう一つ必要ですよね。(両端プラグ加工された、5Cクラスの同軸ケーブルをもう1本購入される方がベターですが・・)

・接続後の状況を教えて頂ければ、うれしいです。

QPC音痴の人ってとことん音痴ですよね?

今日授業で先生がOSの話をしました。その時Windowsが入ってるのが当たり前に考えている人がいる。Officeですらプリインストールされているものだと知らない人がいる。(入っているのが当たり前)と言ってました。そんな人は存在するのでしょうか?また、身近にインターネットをInternet Explorerでしているかどうかもわからないっていう人がいました。自分からしたら常識であるような気がしたのですがどうでしょうか?やっぱり知らない人はとことん知らないんでしょうか?(PCを扱ったことのある人のみ)

Aベストアンサー

PCだけでなく知識レベルは人それぞれで大なり小なりです。
あなたが多少詳しくても専門家からすればまるで幼稚園以下にしか見えませんよ
個人の常識が必ずしも一般の人に当てはまるわけではないでしょうし、そもそも知っているからどうなのかと言う部分もありますが
一般的に初心者と言われる人たちならそんな感じなのではないかと思います。
詳しい人間からすれば笑ってしまうような事を平然と言うのが初心者ですが、それは上級者から見た中級者も同じです。

QFMV5133D7でUSBを使いたい

いろいろな方が、WIN95でUSBを使いたい旨質問され、難しい
旨回答が沢山ありますが、再度確認したく質問させていただきます。
PCはFMV5133D7です。もともとWIN95マシンです。
それにOSはWIN98をUPし使っています。USBポートはありますが、
USBマウスは挿入してもポートは認識されません。
それのPCIにUSBのカードを購入、挿入してUSBが使用可能かどうか
について、ご存知の方がありましたら、教えてください。
カードを購入したく電気店に行きましたが、店員の方は???という
回答です。カードの箱には、DOSVは使えると書いてはありますが?

Aベストアンサー

>もともとWIN95マシンです。

USBポートが付いていても、Win95マシンの場合はBIOSの初期値では
使用できないようになっていると思います。

起動直後に[Ctrl]+[Alt]+[Esc]同時押しでBIOS設定画面に行けると思いますので、
BIOS設定画面のうち、[Advanced System Configuration]から
[USB Host Controller]の項目を[Enabled]に変更後、
設定をセーブ後再起動してUSB機器を接続してみてください。

Q16年働いたエアコンが昇天しました。

この夏に16年間働いてくれたガスエアコン(TOKYO GAS 東芝製)が昇天しました。
内部のヒューズ交換とリモコンの取り換えだけで、延命してくれました。
長寿だったのは、
  1)冷房能力に余裕があったこと、
  2)暖房をあまり使わなかったこと、
  3)フィルタ掃除をこまめにやったこと。だそうです。 

そこで、 1) 新しいエアコンを買いたいのですが、お勧めの製品はありますか。
     2) 松下のフィルターお掃除ロボットを考えています。騒音などはどうですか。
     3) 冷房だけの(つまりクーラー)製品はもうないのでしょうか。
エアコンが壊れるなんて考えてもみませんでしたので、最近の事情がわかりません。 
経験談、アドバイスなどエアコンに関することを教えてもらえるとありがたいのですが。 

Aベストアンサー

◆先ず、(3)の冷房専用について
大手家電メーカーは殆ど止めています。
・理由として
・地球温暖化防止のため、燃焼器具は作らない・売らない方向
 つまり、「暖房は電気で」ということです。 

・それから調理器でもそうで、燃やすガスからIH200Vに
 なっていくのも同様です。

・特に日本においては超高齢化ということもあり、安全性の面からも
 ますますオール電化となっていくでしょうね。

◆1)については
もう少し待たれた方がよいですね。
・各メーカー共、毎年10月頃に新製品がデビューしてくるからです。
 それから機能と価格を考えて選ばれた方がよいでしょう。

◆2)お掃除ロボットは
・静かです。心配無用でしょうね。

以上です 

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon

Qbaby-Gの品番

baby-Gのウィンターパステルを購入したいのですが、ネットで見たときBaby-G BG-90-4BJF と BG-90-8BDR は同じ物かと思っていたのですが品番が違うし、文字盤の色が違うようです。カシオのHPではBaby-G BG-90-4BJFしか載っていないのですが国内モデルと海外モデルの違いでしょうか?
http://product-search.casio.jp/wat/products/watch_result.php
色の違いなど教えていただけるとうれしいです。

このシリーズに限らずbaby-Gの国内と海外モデルに違いはありますか?

Aベストアンサー

4BJFと8BDRの違いは色ですね。前者はピンク、後者はベージュです。

8BDRは海外版のようです。なので国内にはない色だと思います。

国内版と海外版の違いですが、基本的にありません。
裏蓋の刻印が若干違ったりする程度です。
海外版の方が安く買える傾向にあることは確かです。

しかし、海外モデルをご購入の場合、付いてくる取扱説明書が
英語表記の時があります。
親切なショップなら日本語版のコピーを付けてくれると思うので
購入前に確認なさることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報