準・究極の選択

沢山の辛いことが次々と起こっていて疲れ果てています。
実際思うようにいかないことの方が多いです。
毎日泣いて、音楽を聴いて何とか自分を保っています。

私はパニック障害持ちの大学受験生です。
上手く言えませんが、私の高校生活は有意義ではありませんでした。苦しいことが多かったです。
高校が厳しい進学校で、真面目で優秀な生徒が多いため、高校生活は学業に励んでいました。
それと同時に家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じていました。親しかった友人は転校してしまい、心細いと感じていた時も少なくありませんでした。
その結果昨年の秋から持病が悪化し、志望大学合格相応だった成績も下がってしまいました。
また物事に集中するのが難しくなり、一生懸命勉強したり、課題をこなしたりすることが難しくなりました。

周りは大学に受かり、恋人もいて充実した生活を送っています。
それを見ていると自分は何をしていていたのだろうと嘆きたくなります。自分はまだ大学受験受けていませんし、恋人は3年近くいません。

こんな私でも自分を変えて充実した人生を送れますか。
甘ったれていてすみません。

体調が悪いので乱文です。すみません。

A 回答 (6件)

高校生活が有意義ではなかったこと、病気のこと、受験のこと、家庭問題のこと、犯罪に関わる問題に巻き込まれたこと、恋人がいないこと、いろいろ悩みがあるようですが、全部まったく別の問題ですから、ごっちゃにして悩むのは良くないですね。

問題をいっぱい抱えているんだとしても、今が最悪の状況だとしても、優先順位を決めて、ひとつひとつの問題について、今できる最善のことをしていけば、人生は確実に上向きになります。

今後の人生にあらゆる可能性が広がっている大学受験生なのに、あれもこれもダメで、思い通りにならないし、疲れ果ててしまったなんて言って、問題解決のために行動していないことを正当化しちゃダメですよ。

毎日、自分のために今できる最善のことは何かと考えて、行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。色んな問題をごっちゃにしていました。
分かりました。優先順位を決めて一つの問題について最善をつくします。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

自分を保てる音楽があって良かったですね

辛くなったら音楽を頼るといいですよね
身近だし

あなたは今、今までの辛かったことが次から次に頭の中に入ってきて
頭の中がわからなくなってるんだと思います
そしてそんな自分と周りを比べてしまう
どんどん自分を自分で追い込んでる

もう過ぎたことは過去のこと
過去のことは変えられないし
出来ることはそれを反省し次に生かすことだけ
辛かったこと自体は覚えてる必要ないんですよ
反省だけを覚えていれば

あなたにはあなたの成長のスピードがある
決して人と一緒じゃないですよ
そして人としての成長の終わりはないんですよ

もう忘れた方がいいものは忘れる
人と比べない
あなたの出来るところから楽しみを見つけ
やらなくちゃいけないことからやっていこう
    • 0
この回答へのお礼

自分でも何を悩んでいるのか分かりません。
そうですね。過去は変えられないので学ぶんで悔やむのはやめます。
分かりました。自分のペースで他者と比較しないでやるべきことをやってきます。
参考になりました。

まだ若いでしょう?その状態で40歳なら困りますが、やっと18歳なんでしょう?

たくさん問題があるかもしれないけど、できることから、一つ一つ、焦らずに淡々とこなしていけば、気が付いた時には流れが変わっているということもよくある話です。悲観的にならずに、自分の出来ることを優先して行きましょう。人は人、自分は自分です。

それに、なんと言ってもまだあなたは、未成年で「生活」がかかってません。社会に出るまでに立て直せたらいいのです。社会に出てからは簡単にはやり過ごせないことばかりになりますよ。出来ないこともしないといけなくなるのです。

あなたは男性?女性?男性なら尚更焦ることは無いです。女性なら、年齢は大切ですから、大学のレベルにこだわることなく、いけるところにさっさと行きましょう。学歴なんて先になったら大きな問題ではないですよ。世の中ではもっと大きな問題に出会います。

私事で恐縮ですが、私も世間知らずでボーとして大人になってしまいました。そんなに恵まれた家庭でもなかったのに、どうしてもっとしっかりしなかったのだろうと、今でも悔いていますが、やはりそれだけの器の人間だったのだと、やっと最近悟るようになりました。

それでも、自分ひとりのことなら何とかなるのです。大人になるとそういうわけに行かなくなります。
結婚してすぐ、夫の実家の仕事がおかしくなりました。元々火の車だったみたいですが、そんなことは知りませんでした。借金取りが来たり、大変でした。夫は仕事がなくなり、性格も荒れる一方です。追い詰めれれて、一家心中スレスレでした。私も精神的に危なくなっていました。
何とか子供と二人で再出発しましたが、簡単な道ではありません。出来ないことでもしないことには親子飢え死にです。やっとの思いで正社員の職を得たら、セクハラ。もう立ち上がる気力も出せません。

ここから先は、若い人には毒になる話ですが、あえてお話します。
そこの(中小企業ともいえない零細企業)社長にレイプまがいの目に合わされても、抗議も退職することも出来ない。法律ではどうやらこうやら言いますが、誰がお金をくれるんですか? どんなに正しいことを言い、優しくても1円も出せない人を当てに出来ますか?
それでも、不平不満を言わず、仕事を一生懸命したら、段々見直して大切にしてくれます。社長も人の子です。苦労して会社を興した苦労人ですから人情もありました。
見方を変えれば、相手の落ち度を利用して、愛人の座を獲得したともいえます。そんな生き方は間違っていると、言うのは易しいです。それでも生きてきた自分を卑下はしていません。

きっと、あなたも、人と比べて苦しんでいるのでしょう。全て順調なエリートコースを歩める、そういう人ばかりが人間ではないのです。自分の生きていける道がその人にとっての正解の人生なのです。
早く、そういう道に気が付かれますように。無駄に苦しむことがありませんように。

全然落ちぶれてなんかいない。自分を騙すのも人を騙すのも一緒です。それって気が付きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。自分の出来ることを自分の出来る範囲でやっていきます。
社会に出るまでにきちんと自立できるように頑張ります。
自分は女です。大学はまだ受けていないので何とも言えません。
ですが志望大学を諦める気はありません。
やはり社会は厳しいですね。
私はそれでも自分の進みたい道に行きたいので努力を怠らないようにします。

こんにちは。

kkd160shさんは、実年齢はお若いようですが、
『精神的』には実年齢以上のように感じます。

勿論それは、kkd160shさんの『過去のご苦労』がそうさせ、
それ故に『パニック障害と言う症状』が出ているように思えます。

>落ちぶれた自分を変え充実した人生を送りたい

『落ちぶれた』…それは“本来の、順調なはずの自分ではない”と言うことを
しっかりと認知しているから出てくる言葉でしょうね^^。

そして『自分を変えたい』…とは、
極自然な本来の自分自身に戻りたいという表現だと感じます。

『充実した人生』…充実しているかどうかは、自身の『感性』の結果ですが、
“人生”という『さまざまな可能性、選択肢がある流れ』に対しては、
“実年齢分の経験、体験、判断力しか持てない”のが『ひと』です。

特に、『疲れていたり、悩んでいたり、苦しんでいる時』は、
どうしても『視野が狭くなってしまう』のが、『ひとの弱点』です。

バブルや“三高”と言う言葉は聞いた事があると思いますが、
それらの時代背景があって、学歴社会、権力、マネー資本主義の社会が
今の日本のように思えます。

そのような“判断基準”で、将来を見通してみようと思えば、
当然、『不安は募る一方』だと思いますよ。

わたしたちが暮らしているこの地球と言う名のフィールドには、
『もっともっと、たくさんの判断基準も、判断材料も存在している』のです。

それらは、『実年齢の増加…』つまり、『経験』から徐々に感じられるようになるものです。

今のkkd160shさんに“必要なモノ”が二つあります。

ひとつは“休息(息抜き、ストレス発散、リフレッシュ)”です。

そして、それが出来たら“もう一つ”…。

『意識的に視野を広げ、様々なモノに目を向け、注意を向けてみる事』です。

そうすることによって『人生の選択肢が格段に増える』はずです。

選択肢が増えれば、『窮屈な束縛、閉塞感から解き放たれます』から、
おそらく『パニック障害の症状も軽減し、やがて無くなる』と感じます。

充実=幸せ…は、至る所にあります。

今は、『受験、進学』と言う大きな壁によって、
『自由な視野が狭められている状態』のようです。

自身には、そして『ひとには』、さまざまな可能性がある…という事に、
気づいてほしいと願っています。

それでは…^^。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し休息を取ってみます。
また『意識的に視野を広げ、様々なモノに目を向け、注意を向けてみる事」を心がけてみます。
受験生なので視野が狭まっているのかもしません。
自分の可能性を見つけられるようにします。
参考になりました。

大丈夫です。

ちゃんと充実した人生を送れます。

文面からしか伺う事しかできませんが、まずは体を充分に休める事が先決です。
体調が良くなれば気持ちも変わります。
過去に大変な事が立て続けにあれば誰でも疲れ果ててしまうものです。
そんな状態では精神的にも何かに集中するのは難しかったでしょう。

辛い時期というのは何とか切り抜けたくてあがいてしまうものですが、
気力と体力が落ちている時に無理はしないで下さい。

私は質問者様が甘ったれているようには思えませんが‥。
過去の事は過去の事。
これからの事はこれから出来ます。
過去と今をごっちゃにしてしまっては何から手をつけていいかわからなくなります。
決して1人では抱え込まないことです。
手を貸してくれる方がいたら「甘えている」と思わずにその手を取ってください。

音楽はいいですね。
私も何度も救われました。
質問者様と同じでした。

人に言える事ではないですが夜更かしは程ほどに。
あまりお役に立てず申し訳ない。
ゆっくり焦らず元気になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

理解して頂けて有難いです。
そうですね。過去は変えられないので、未来につながっている今を生きていくしかありませんね。
過去と今をごっちゃにするのはやめます。
ゆっくり焦らずにいきます。

こんにちは。

とりあえず体調を整えて、健康第一です。病は気からと申します。

体調が良い日はウオーキングをお勧めします。体を動かしてリフレッシュw

さて本題ですが、私から見れば羨ましいかぎりです。

進学校ですかー頭が良いんですね~ 大学受験ですかー有名な所狙ってるんでしょーねー

3年前彼女が居たんですかー羨ましいー

私は学校の成績はいつも下から一桁の位置でした;;もちろん私立の高卒です。しかも男子校で不良が多

かったですww 彼女・・・学生時代は無縁でした・・・家族は仲が良かったのですが、親戚が最悪で

貸したお金が返ってきませんでした。(2千万・・・私の家を建てる土地買うはずだったのに・・・orz

この拙い文章を読んで、世の中にはもっと不幸な人が居るんだーと 思って頑張ってください~

@パニック障害ですが、病名が分かっていると言う事は精神科に通院していると思うのですが、今はパニック障害に有効な抗うつ薬がありますので、焦らず治療して下さい。

最後に大学に入って何がやりたいのか、なにをするのか、人生の目標を、やりたい事を見つけた人
が勝ち組だーです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は男ではなく女です。
世の中にはもっと辛い人がいるのに嘆いてすみませんでした。
焦らずに体調を整えて、人生の目標を見つけます。
参考になりました。