先日ポケコンが手に入りました。
かなり前にこれを使った時、ゲームが入っていて少し遊んだ記憶があります。
ネットで調べると、いろんなプログラムがあるみたいですし。

せっかくなのでおもしろいゲームを探して、それをやってみたいと
思っているのですが、使い方が全くわかりません。
電卓ぐらいなら使えますが。。。

SHARP製のPC-E650というやつです。

プログラムの書き方や保存などってどうやればいいのでしょうか?
わかりやすく説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SHARP製PC-E500シリーズですね。


E500が基本ですからそちらで検索されるとソースがたくさん見つかるかもしれませんし、操作方法も詳しく載っているかもしれません…
以前月刊誌マイコンBASIC(電波新聞社)を読んでいて必ず最後にゲームが乗っていたのですが今はどうなのでしょうね…
ポケコンジャーナル、PJなんて言う本もありますし…

では簡単な使い方…電源を入れましょう。その時の画面が
メニューまたは電卓でしたらBASICボタンを押してください。
何も無い画面が現れます。
画面上部に(RUN)と書いてあるはず…
まずプログラムを打つには、ここでBASICをおして(PRO)にします。

PROモードで▲や▼を押してみてください、以前のプログラムが保持されています。
つまり消さなければ保存する必要はまず無いんです。
どうしても保存したいのでしたら
RUN、PROモード関係なく

INIT "E:20K"

SAVE "E:[適当なファイル名]

とすれば保存されます。
INITは20キロバイトのファイル保存領域確保と言う意味ですから一度保存すれば良いです。
保存されたか確認する場合は
FILES "E:"とすると見る事が出来ます。
カーソルを移動させ“L”を押すとロード、“K”で削除されます。
LOAD "E:[保存したファイル名]
でもロードされます。
ちなみにE:の変わりにG:とするとエンジニアソフトウェアのソースもロードできたりなんかします。

実行をするにはBASICを押しRUNモードにし、RUNと入力すると実行します。
プログラムの一番初めに
1:ARUN
等とすると電源を入れた途端に実行するようになります。
ちなみにINITやSAVE、RUN等を入力後は必ずENTERキーを押してください…

この回答への補足

( )の場所がわかりました。
よく見ると右の方にあったんですね。。。
shiftキーを使わないと出ないとばかり思っていました。

補足日時:2003/09/17 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
もともとゲームが入っていたようで、そのゲームを
無事Eに保存することができました。

新たにプログラムを打とうとしましたが、10とか20とかの
数字の行に書かれているデータを一括で消すにはどうしたら
いいのでしょうか?
とりあえず、10[ENTER]、20[ENTER]って感じで
すべての行に対して何も入れないようにしたのですが
行が多いと消すのが面倒で。。。

それと( )ってどうやって出すのででしょうか?
[ ]や{ }でも大丈夫なのでしょうか?

これからE500を検索してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 15:22

>たとえば、ファイルの一覧をみるコマンドは、FILESですが


>FILES"E: のようにFILESの後のコマンドの打ち方が
>それぞれの関数によって違うと思います。
>そういうことを書いているホームページをご存知であれば>教えて下さい。
No2の参考URLからいけませんでしたか?
[PC-E500 FILES]としてみるなりして探してみてください。


>それとポケコンで検索してゲームのプログラムを打ち込んだのですが
>エラーが出ていました。
エラー修正をデバッグと言います。
この質問を締め切って別の質問とした方が見えるのではないかと思います。
>ポケコンの種類によってプログラムが変わるってことがあるのでしょうか?
>E500専用のプログラムじゃないとダメなんですかね?
プログラム本に『PC-E500』と明記してある物ならばOKです。姉妹機として『PC-G800』シリーズがありますが動く事もあれば動かない事もあります。
『PC-E200用』と言うプログラムでしたら全く別物と考えていいです。
『カシオ系列も動かない』と考える方が無難です。

関東なら秋葉原、関西なら日本橋
いずれも遠いのであればマイナーな古本屋
工学部のある大学内の本屋や先輩等から
PC-E500系列のマニュアルを手に入れる事を再びになりますがお勧めしますよ。赤い本と青い本の2冊
windowsのマニュアルより細いし完結に書いてありますので。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたいろいろとありがとうございました。

PC-E500で検索してみると、結構詳しいホームページを
見つけることができました。
プログラムは機種によって動いたり動かなかったりするんですね。

マニュアル本は買う気は今のところありません。
ただ単純なゲームが出来たらいいだけなので、
ネットで調べる程度でいいので。。。
近くに筑波大学があるので、そこの本屋でもし見つかれば
どのようなことが書かれているのかぐらいを見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:43

プログラムを消すには


PROモードで
NEW
とすると消えます。
50行~100行を消したい場合等は
DELETE 50-100
とすると消えます
DELETEの開始行や終了行は省略できるので
DELETE -100
とすると100行まで消されます。

言語等はふたの裏に書いてある物もありますが念のため…
http://www.openspc2.org/BASIC/HTML/PC-E500%5BBAS …

裏ぶたを明けて8K、16K、32K、64K等というカードが入っているようでしたら
E:でなくF:とすると、そのカードに保存する事も出来ます。
秋葉で言えばメモリーは3000円~あります。
電気街口改札を出て左へ、建物を出てすぐ右へ、
切符売り場、自販機群を抜け突き当りを右へ
そのあたりに小さな店が点在していますから
そこへ持っていき
『このメモリーありますか?』と言うと売ってくれたり
売っている場所を教えられたりします。
先のキヨスクまで戻り、自販機側へ行かず、まっすぐ行き
秋葉原ラジオセンターと言う界隈へ行くともしかしたら
説明書があるかもしれませんね。
PC-E500、PC-E550等でも理屈は同じです。
(表紙に同じ形の本体の絵がありますから解るかと…)
う~ん。もしココで連絡先を言えれば説明書を差し上げたいくらいなんですけどね…

ちなみに、RUNモードでRUNを実行後
ONキーでストップし
▼を押すと少しずつ実行し、Shift+▼で再開します。
とにかく困ったらOKキーでストップ

注意すべき点は、標準メモリーー

少々無責任かもしれませんが
http://www.google.co.jpでPC-E500で検索すると
色々な情報が手に入ります。(参考URL)
ちなみにPC-E550が私が中学時代に入院していた時代物です。
単4形充電池×8+充電器…きれいな看護婦さん…懐かしいなぁ…あの頃…余計な一言が混ざってるなぁ(汗)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございました。
BASICの関数で消去、保存などができるんですね。
関数の意味はある程度はわかったのですが、関数の使い方がよくわかりません。

たとえば、ファイルの一覧をみるコマンドは、FILESですが
FILES"E: のようにFILESの後のコマンドの打ち方が
それぞれの関数によって違うと思います。
そういうことを書いているホームページをご存知であれば教えて下さい。

それとポケコンで検索してゲームのプログラムを打ち込んだのですが
エラーが出ていました。
ポケコンの種類によってプログラムが変わるってことがあるのでしょうか?
E500専用のプログラムじゃないとダメなんですかね?

ちなみにメモリーはついていました。
今手元にないので容量はどれぐらいかわかりませんが。

中学校の頃から使われていたんですね。
私は大学の研究室に入ってからはじめてパソコン(ポケコンではない)を
触りました。
中学校の時にはパソコンとかって使うことはないと思っていたのですが。。。

お礼日時:2003/09/19 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足に関して。
DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。
幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は
手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。
たとえばInput-->Inputbox()
Printーーー>Msgbox
など対応表を考えてやったことあり。SIN、COSや関数はそのまま使えるでしょう。
ただプログラムは1文字違っても、全く動かない不融通の世界なので、甘く考えないこと。上記はVB程度のことなのだが、VB.NETだと様子が
変わるかも。
それに「VBを買う予定」の私の質問に答えていませんね。これが大事ですよ。
エクセルが使える環境なら、エクセルVBAで、本件Basicプログラムを移植し、動かせるケースもあるかもしれない。
XX.BASはテキスト形式だと思うので、メモ帳に読み込めるか、読み込めるなら、コピーして、VBEの標準モジュールの画面に貼り付け、そこから、悪戦苦闘開始ですね。 

#1の補足に関して。
DOS-Basicらしいですね。3行では判らないが、素朴な初期のものらしい。あるいは、旧い時代の教科書や解説書のようなものを見ているのかな。
幸い「数値計算して値を計算するというものです」ということなので、あまり入出力は使ってないように予測するので、置換を使って変更すれば、後は
手数的にはそんなに、変更しなくてもよいとおもう。
たとえばInput-->Inputbox()
Printーーー>Msgbox
など対応表を考えてやったことあり。SIN、COS...続きを読む

QSHARPのポケコンPC-1245の電池

SHARPのポケコンPC-1245を入手したのですが、電池の種類がわかりません。この機種で使用する電池の型番を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC-1245の電源は、コイン型リチウム電池CR2032を2個です。

参考URL
CR2032
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2032

PC-1245
http://home.att.ne.jp/sky/kome/pc_1245.htm

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2032

QN88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。
 window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。
 BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、
 basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

Aベストアンサー

N88BASICの時代はプリンタコマンドは、ESC/P(エプソン)やPR201(NEC)でしたね。
ですからESC/Pの制御コードに対応したプリンタをパラレル接続してやればN88BASICで出力が可能ではないかと推測します。

ESC/Pパラレルインターフェース対応のLP-S100・LP-S300というのがあります。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps100/spec.htm
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps300/spec.htm

機種とインターフェースを指定して再度エプソンに問い合わせて見てはどうでしょうか。

MJ700V2はすでにエプソンのWebサイトに無くて比較は出来ていません。

QポケコンSHARP PC-G801 の使い方

先日SHARP PC-G801を譲って?いただきました。
ポケコンという名前すらつい2日前に初めて耳にし、使い方も何も全くの無知。
ポケコンとは一体何ができるのでしょうか??
計算機としてだけで終わらせるのはもったいないので、いろいろ試してみたいのですが、何ができるのかさっぱりです

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74798
丸っとそのままプログラミング?を入力してみたりしたのですが、最後にENDと入力した後何をすればいいのか分からずそこから進めません。

半径を入力して円の面積を求めるプログラムもネットから丸写ししたはいいですがそのあとは何をすればいいのやら;

ゲームができるとも書いてあったのですが、それは元々ポケコンに入っているのではなく、自分で作ればできるということなのでしょうか?

ボタンもたくさんあるものの意味がさっぱり
MDF、CLS、BS、INS、CONST、ANS、2nd F、などなど;

タンスの肥やしにするにはもったいないので色々教えいただきたいです。

(プログラミング言語、BASIC言語、全く知りません。)

先日SHARP PC-G801を譲って?いただきました。
ポケコンという名前すらつい2日前に初めて耳にし、使い方も何も全くの無知。
ポケコンとは一体何ができるのでしょうか??
計算機としてだけで終わらせるのはもったいないので、いろいろ試してみたいのですが、何ができるのかさっぱりです

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74798
丸っとそのままプログラミング?を入力してみたりしたのですが、最後にENDと入力した後何をすればいいのか分からずそこから進めません。

半径を入力して円の面積を求める...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
コマンドに関しては既に一覧がアドバイスされているので。
プログラムとか色々な情報がありそうなページをいくつかあげておきますね
http://www.nexyzbb.ne.jp/~honhiro/index.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/upc/pc/index.html
http://orange.kakiko.com/cosmopatrol/

QHPの中にBASICのプログラムを使えますか?

今、完成しているBASICの計算用プログラムがあります。
例えば、BASICのプログラムの入力がA、出力がBです。

Webで入力としてAを入力し、Bの出力が欲しいです。
できますでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらBASIC言語をそのまま動作させることはできません。
 プログラムによっては、VBA言語に変換すれば動くかもしれませんが……。

 特殊な環境を整えれば、技術的には動作させることは可能ですが、そのようなソフトウェアが販売されているのかどうかは分かりません。
(ブラウザ上での動作を期待しなければ、フリーソフトのBASICインタプリタというのもヴェクターかどっかに落ちてるはずです)

QポケコンのBASICプログラムについて

ポケコンのBASICのプログラムでPRINTした時、PRINTの行が多くて最初に出てきた行の文字が消えてしまいます。下のような状態です。
1+1=2
2+2=4
3+3=6
4+4=8
5+5=10
このようにPRINTされると最初の1+1=2の行が消えてしまい困っています。リターンキー、またはどこかキーを押すと次の行が表示されるプログラムをぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。簡単なプログラムの例をのせて教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

#4さんに補足します。

1000 A$=INKEY$:IF A$="" THEN 1000
1010 A$=INKEY$:IF A$<>"" THEN 1010
1020 RETURN

こうしておかないと,1回キーを押したつもりでも,次々に表示されてしまいます。ポケコンの実行速度が遅ければ#4さんの式でも大丈夫ですけど。

Qバイナリー保存のN88BASICプログラムを再現するには

N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は

30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。
しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC
では読み込みできません。
アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を
Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。
一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。
その前に皆さんのお知恵を拝借したい。
よろしくお願いいたします。

アオバ

Aベストアンサー

98用のMS-DOSおよびN88BASIC(DOS版)はお持ちですか?
あれば、
(1)PC-98本体を入手する。
(2)PC-98のエミュレータをXp上で動作させる
のどちらかで簡単なのですが・・。

N88互換は互換と言っても完全互換ではないので多少の修正がいります。エミュレータ上でDOSおよびN88BASICを動かせればプログラムの修正はいりません。

QSHARPの電卓 EL-844

家にSHARPの「EL-844」という電卓があったのですが、いつ作られたか知っている人いませんか?
検索しても真空管?ばかりで出て来ません。

Aベストアンサー

下記によると1984年前後・・海外発売が1984年頃の為、日本での発売はその前後と思われますhttp://www.epocalc.net/php/liste_sharp_all.php

QPC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくるには?

PC98 の BASIC プログラムのソースを Windows に持ってくることは出来ますか?

MS-DOS で BASIC プログラムの入っているディスクを見ようとしたところ、「セクタがありません。」と表示されました。

MS-DOS にテキストファイルとして持ってこれれば、Windows にも持ってこれそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

#5です。
>FILEVONVで変換するには BASIC のディスクから MS-DOS のファイルシステムに持ってこなければ出来ないですよね

(1)BASIC(非DOS)でFDにソースをアスキーセーブします。
(2)MS-DOSでFILECONVを起動します
(3)(1)のFDを入れて変換します。

↓のURLなど参考にしてください
http://www.mirai.ne.jp/~nave/lib/bas2dos.htm

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~nave/lib/bas2dos.htm

Q700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょ

同じカシオやシャープの電卓でも、700円くらいの電卓と7000円くらいの電卓とがありますが、
700円の電卓と7000円の電卓と何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

キーとキーの間の幅やキーの大きさなどが打ちやすいように作られています。
また、早く打てるようにもなっています。(安い電卓は早く打てません。)
経理の人や簿記の試験を受ける人などにはそれらのこだわりは必要です。
それから、消費税の計算(税抜、税込)がボタン1つで出来たり、計算のし直しが楽に出来る機能がついていたり、ラウンドセレクターと言って小数点を四捨五入したり、小数点の切り捨てをしたりなどを出来る機能がついたのもあります。
他にも機能にこだわっています。
中には時間を計算してくれるものもあります。8時から12時までは何時間かの計算とかしてくれます。
そういう様々なこだわりが値段を高くします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報