プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、先日まで Google Apps Script (プログラム) にハマってて、PC をウキウキさわってた。
それが、入院した途端、スマホ(Android)しか使えないように病院の規制がかけられた。

私は、スマホに物理キーボードを接続するアダプタを買ったが、プログラムのエディターは上手く応えてくれず、プログラミングができない状態がつづいた。
早くうちの PC に触りたかった。

私はスマホが嫌いだ。見づらいし、細かい操作がわずらわしく、閲覧性も乏しい、つまるところ使い勝手がわるい。
私は、PC が好きだ。教えて!goo もやり易いし、製図もプログラミングも作曲もできて、Amazon の買い物もスムーズ。
スマホでプログラミングなんてできないでしょう?

スマホにハマってる人に聞きたい。スマホで何やってるんですか?と。それって意味あることですか?と。
ゲームとWeb閲覧ぐらいしかできないでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    スマホで何でもできるなら、もう PC は不要ですね。あんなでかい筐体、邪魔で仕方ないでしょう?
    あなたはもう PC を投げやったのですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 06:54

A 回答 (4件)

入院中にGASでの入力ができなかったのは残念ですね。

ただ普通は問題なくできます。

>見づらいし、細かい操作がわずらわしく、閲覧性も乏しい。Amazon の買い物がやりづらい。

見づらいなら老眼鏡でもかけてください。細かい操作がやりづらいならタッチペン使ってください。またはガラケーに変える。閲覧性を良くしたいならタブレット買ってください。Amazonの買い物はPC使ってください。

>スマホにハマってる人に聞きたい。スマホで何やってるんですか?と。それって意味あることですか?と。ゲームとWeb閲覧ぐらいしかできないでしょう?

たとえどんな事をしていてもあなたに批判される筋合いはない。
スマホを使ってハマる行為は大体SNSの利用やオンラインゲームなどの人が関わる事です。これはPCでも一緒です。スマホだからという訳はない。
持ち運びできて常に一緒だから依存しやすい。

>スマホでプログラミングなんてできないでしょう?
>“スマホ” は、何が出来るんだ?

結論。なんでも出来る。PCと一緒。理由はアプリを開発してインストール出来るから。なんらPCと変わりない。製図、プログラミング、作曲できるアプリもあります。グーグルプレイで検索してください。てかグーグルプレイの存在を知らないんじゃないですか?アプリを検索して入れるという操作をしたことがないから「何ができるんだ」なんて質問したんですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自論は自論のまま取っておいてください。
笑わせていただきました。

お礼日時:2022/04/14 07:28

スマホは小さいゆえに、腰を据えて作業するもの用として利用している人は少ないと思います



ちなみに私がしていることは
電車で電子書籍で読書、古典読んでます
アプリで読んだ場合は長押しすると、Wikipediaから検索してくれます
また英単語聴いています
その単語帳の有料アプリは有料だけあって優秀です
また、podcastで海外のニュース聴いています

先日、コロナの予防接種の副反応で二日ほど布団の中で過ごしましたが
Prime Videoで映画見ていました
パソコンで見てもよいですが、ノートパソコンと布団は埃のことを考えると相性よくないと思いますので
(病院みたいにテーブルがあればよいですが)

コロナワクチンの予約も枠が増えたので2回目3回目は予約とれましたが
1回目はスマホ組に負けました
たしかテレビ番組でお取り寄せスイーツで取りせるときにスマホとパソコンでチャレンジしていましたが、取り寄せできたのはやはりスマホでしたから
スマホ用の簡易表示の方が早いらしいです

私はあまり利用しないですが、携帯性を考えたときに利用されているのはカメラだと思います
小さいお子さんがいて荷物を減らしたい人もいるでしょうから

私は以前通勤時間長かったのですが、よく帰宅前にシフト調整メールが来てまして、スマホで表計算ソフトを片手で入力して返信していました
片手でカレンダーアプリ確認、入力しなおしたり、ちょっとしたことをメモしたり便利ですね
適材適所だと思います
立っている時間がある人にとってはありがたい端末です
    • good
    • 0

貴方は賢明な判断のできる人です。


2年後には契約更改時期が来ますから、その時にスマホは辞めて「ガラホ」になさると良いです。

自分はガラホ(4G携帯)一筋です。
Softbankの「あんしん携帯9」、「かんたん携帯...」だったかな?ですが、ひと月の通話料金は1800円前後です。ネットにつなぐと接続料金が発生するため、もっぱら5分以内の通話に専念してます。
    • good
    • 0

そうですね。

スマホはプログラミングといった創造的な作業は向いていない。確かに質問者さんにとってはつまらない媒体だと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!