電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻から子供にスマホを持たせるいうに言われています。
反対はしないのですが、何か約束事は必要と思います。
小学生の子供に持たせるに当たり、注意しなければいけないこと、約束させたほうがよいことなどありましたらいろいろ教えてください。
(根本的に貧乏サラリーマンには贅沢品だと思っている。(笑))

現在、上の子供(高学年)は、auのキッズ携帯を持っています。
(ちょうど2年たって買い替えタイミングでもある。)
下の子供は(低学年)は持っていません。

個人的にはほしい理由が、
 ・みんながもっているから
 ・スマホでゲームがしたいから
にしか思えません。
もっと使う理由を掘り下げて(確認して)使う携帯を考えたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

個人的な見解ですが、持たせない方がいいと思います。

みんなが持っているから、スマホでゲームがしたいから、という理由もなんら与えるに値する理由とは言えません。
スマホ依存になるのがオチでメリットは子供の満足感のみ。
むしろ、デメリットが増えると断言出来ます。
アイホン開発者であるスティーブ・ジョブズですら
自分達の子供には一切スマホもタブレットも与えなかったのです。
それはその文明の利器がいかに便利すぎて、またいかに発育途上の脳に与える悪影響が大きいかを熟知していたからだそうです。
実際、まだまだその影響においては未知な部分も多く
学校ですら禁止にしても陰で授業中にスマホ依存の生徒達が授業そっちのけで使用していて問題化しています。
あの名門、開成でも問題になっています。
もし何らかの理由で買い与えるとするならば
とにかく、買ってからルールを模索するのではなく

買うにあたってこれだけは守らなければ即解約する、ぐらいの
規則を決めて誓約するぐらいの毅然とした対応が望ましいと思います。

便利で大人でもハマり依存するオモチャのようなスマホ。
子供達がはまらないわけがありません。
持たないことの仲間はずれよりも、持つことによって生じる共有アプリなどを通していじめにも繋がることもあります。

みんながやってるから、と安易な理由で欲しがり
安易な判断で与えると問題が起きてからでは
すでに抑制が効かなくなります。

いま、ネットでも子供たちのスマホ依存が問題になっています。
検索するとワンサカ出てきますよ。
今一度、そうした情報を奥さまと共有してよくご相談なさった方がいいと思います。

そして、そうした問題を踏まえた上で熟考し、
質問者さまご家族のルールなり、考えをハッキリ認識した上でお決めになることをおすすめいたします。
そもそも、親が子供に携帯を持たせる理由は子供の道楽のためではありません。

親との連絡手段、それのみに尽きると我が家では考えています。

そこに付随して友達とのコミュニケーションツールにもなっていますがあくまでもおまけです。
余談ですが先日、小5の娘が友達と夜な夜なくだらない友達の噂話などのメールをやり取りしていたことが発覚し、娘の同意のもと、メール機能を解約しました。

娘にもスマホに対する私たち親の考えは伝えてあります。
しょうがないな、と諦めていますね。
それでいいと思っています。
どうか、お子さまの安易な欲求に流されずに
よく熟考なさってくださいね。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

とても長文で回答していただき恐縮です。
お伺いした意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 12:57

既に、語り尽くされています。


かつて、テレビの話題で質すと、このWebで回答してくれた方がいました。
外国の方の約束かとも思います。

是非、ご参考にしてください。

初めてiPhoneを持つ13歳の息子へ「スマホ18の約束」

1、これはママのスマートフォン。ママが買って、あなたに貸しているからママの言うことをよく聞くこと。

2. パスワードは必ずママに教える。

3. 「ママ」や「パパ」の電話には必ず出ること。

4. 電源を入れるのは朝7時半から。夜は学校がある日は7時半に、週末は9時に、電源を切って電話を返す。

5. 学校に持っていくのは禁止。友達とは面と向かって会話をしてね。

6. 落として壊したり、失くしたら、自分のお金で修理・弁償する。お金が必要になるからおこづかいを貯めておくこと。

7. これで人を騙したり、馬鹿にしたりするのは禁止。誰かを傷つけるような会話には入らないこと。

8. 面と向かって言えないことは、メールしない。

9. 相手の親に言えないようなことは、メールしない。自分自身で厳しくチェックすること。

10. アダルトは禁止。インターネットはママと一緒に見られるようなものを見る。何か知りたいことがあったら、人に聞くこと。できればママかパパに。


11. 公共の場では電源を切るか、マナーモードに。

12. 体の大事なところの写真を送ったり、受け取ったりしてはだめ。

13. 写真やビデオはたくさん撮らないこと。それよりも経験を大切にして。

14. ときどき電話は家に置いて行きなさい。携帯なしで生活することが大事。なくなるのを恐れないで。

15. 最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、同じものをずっと聴くより様々な音楽を聴いて。

16. ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレだけ。

17. 常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。鳥の声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。グーグルで検索しないで感動できることを探しなさい。

18. 約束を破ったら携帯電話を取り上げる。そうなったら話し合い、一からやり直し、一緒に学んでいきましょう。
-以上-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

決めなければいけないこと。
考えなければいけないことが箇条書きに書いているので納得させられました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 12:58

反対する方が多いですが、いずれにしろテクノロジー進歩に抗ったところでどうしようもありませんので、持ってもいいと思います。



持たせる上での注意点はやはり時間制限でしょうね。1日⚪︎時間までというように。
お子様に持たせるにであればやはりUIの洗練されたiPhoneでしょう。App Storeにもおかしなアプリはありませんし、教育アプリも充実してます。

実際に親とともに使いながらある程度のルールを決めていく…というやり方でいいかと思います。
スマホが誕生して皆どう教育していくか試行錯誤の段階ですから。
    • good
    • 0

小学二年生の母です。


キッズケータイからスマホに切り替えました。
私が仕事をしているので、ママ友に万が一の時にいろいろお願いすることがあるのですが、キッズケータイだと登録した三か所(親のケータイや家電のみ)以外にかけるのはめんどくさかったり、難しかったりします。
メールもスマホからのほうがはるかに簡単なので、すんなり使いこなします。

今の子どもたちは情報社会からは逃れられないと思っています。ネットの犯罪やモラルも問題になることが多いですよね。
中学まで我慢させて持たせるとあっという間に依存症になると思っています。(個人的な意見です)好奇心をため込んでいた反抗期も抜け切れない子どもに与えるのにはタイミングが大事だと思っています。

だから私は自分の管理下にあるときに持たせ、一緒に使いながらモラルやルールを徹底して教育するつもりです。
もともとゲームやパソコンなどのデジタル機器は夕食までと決めています。
アプリを入れるのは許可制で私にインストールしたいものを言って私がやります。
メールもラインも(まだ家族間のみですが)いつでも見ます。
私のスマホのメールやラインを勝手になるのはだめですが、子どものスマホのメールやラインは親が見るものという前提で渡しています。

反抗期に入ると親に内緒のことも増えるでしょう。その中でスマホを渡すともめごとがその中で起こってもなかなか親に打ち明けられないと思います。
いつか持つでしょうから、まだ親の指導を素直に聞くうちに持たせるほうがいいと思っています。
あくまでもツールです。
まずはご夫婦で認識のすり合わせをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な対策がとても参考になります。
小2から携帯持たせているあたりや文面から貴殿の教育方針が感じ取れます。(良い意味で)
私の周辺にも低学年時からキッズ携帯を持たせている親御さんがいて、子供が友達同士でこっそり「ポケモンセンター」まで遠征しても即バレ。(笑)
自分の管理下にあるときに利用方法を教えることはとても重要ですね。

お礼日時:2014/10/09 09:42

ふと気になったのだが



スマホに切り替えたいというのが、子供ではなく母親からの意見なのだが何故?

奥さんの考えを確認しないと結局どちらともいえず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言って、ショップに行くのがめんどくさい。(機種選びがめんどう)
だからあんたが行ってよ。みたいな部分があるように感じます。

もっともっと夫婦で考え方を摺合せしないといけませんね。

お礼日時:2014/10/09 09:35

中学に入ってからで良いと思います。



LINEは本当に厄介ですよ。
グループ内でのLINE外しに既読無視。
考えが幼稚で未熟なので、簡単にイジメに発展します。
こちらの都合もお構い無しで、ひっきりなしに通知音が鳴り、スマホにかじりついて離さなくなります。
まだ、「何が起きても自己責任」が通用する年齢じゃない。

うちの娘には、中3でiPhoneを買いました。もちろん、フィルタリング付きで。
その時の約束は、夜は10時半まで。
使うのはリビングのみで、部屋には持ち込まない。
課金はしない。
無料ゲームでも勝手にダウンロードしない。親が許可してから。
LINEの登録は高校から。
それでも、勉強そっちのけでゲームに熱中した時期もありましたね。

現在高2ですが、クラス30人中ガラケーは5人。
スマホでなくても、特に不自由はないそうです。
かなり使い勝手は悪くても、ガラケーでも一応LINEも使えますから。
学校内は携帯使用禁止で、始業から終業まで電源OFF。授業中に使用したり音が鳴ったら没収されて、親呼び出し。
私立なんで、こうやって管理も出来るんだと思いますが、公立は結構酷い有り様らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な制限提示とても参考になります。
仲の良い友人の子供がある進学系有名私立に行き、そこの生活状況を聞き驚きました。
学校の辞書は絶対に「紙の辞書」。学校の中で電子辞書やスマホのようなものは一切使わせない教育方針だそうで驚きました。
うちは公立派なのでそこまで極端ではないと思いますが、学校の指導方針も子供たちの利用モラルに大きく反映してくるのだろうと思います。

お礼日時:2014/10/09 09:32

100%依存症になることは覚悟ですよ。


だれかと「つながっていたい症候群」に間違いなくなります。
自分のそばにスマホがないとパニックになるくらい。

約束はしてもそれはほとんど無意味だと思った方が良いです。
時間制限をするならその時間は取り上げるくらいのことができなければ、制限は制限でなくなります。

使う理由を掘り下げたとしても、みんなが持ているから、仲間はずれにされるから、そういう理由を突きつけられて困惑するのが親というものです。
持たせるならば流行のスマホではなく、docomoのジュニアスマホのように最初から親が管理できるスマホを選ぶべきかと思いますね。

wifiに繋げられるものだとネット規制をしても無意味になります
自宅で繋げなくても、コンビニなどで自由に繋げられますから、親として見せたくないサイトにも好きにアクセスしますよ。

子供は親が思っている以上にスマホを駆使できます。
親の知らない使い方をします。
親が無知であること、これが一番問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供は親が思っている以上にスマホを駆使できます。

そうなんですよね。容易に想像できます。
以前もDSのセキュリティを自分で解除させてしまったので子供たちのネットに対する執念には感心させられます。(笑)
親の無知が最も危険ですね。

お礼日時:2014/10/09 09:20

それと、無修正の本番映像とかが無料でいくらでも見ることが出来ますし、それを見つけ出すのも時間の問題でしょう



アクセスログも消してバレない方法も見出だすでしょうし

親が同世代の頃には考えられなかった情報も容易に手に入りあすが、今の時代に生まれ育つ運命と割り切ることも必要でしょう

その子らが大人になったらどんな時代になるかはわかりませんが、それはいつの時代でも新しいモノが産み出され続けている文明社会の宿命です

自分たちが子供時代には無かったモノを触れさせないのもナンセンスだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私の子供のころには想像のできないハイレベルな道具が日進月歩で生産されます。
新しいものをどんどん良い意味で活用するべきだとは思うのですが、そのさじ加減がとても難しいですね。

お礼日時:2014/10/09 09:23

子供に携帯やスマホは必要なし!


あの、スティーブジョブズも自宅ではパソコンもスマホも使わなかったとか。
それは、想像力がなくなるからだと言ってました。
また、本当は子供にも使わせてはならないとも。
しかし、使わせるには、かなりの制限を設けないといけないとも…。

ジョブズにしてそうなんですから、子供には必要なし!です。
買い与えてはいけません。
子供がまともな人間に育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョブスがそのようなことを言っていたとはしりませんでした。
どこに記載された「名言録?」かご存じであれば教えていただけると幸いです。

お礼日時:2014/10/09 09:16

なぜスマホなのでしょうねぇ?



通話ができて、必要ならメールもできて、GPS機能で位置確認ができれば、緊急時用とか連絡用として理解できないでもないがそれは必ずしもスマホである必要性はない

かえって、余計なトラブルの種になりかねない

ネット接続に関しては、セキュリティ設定やら接続先のホワイトリストやらである程度のことは可能だが
その辺の仕組みを保護者が理解していないと、親の知らぬ間に良からぬことをしてしまいがち

>使う理由を掘り下げて(確認して)使う携帯を考えたほうがよいのでしょうか?
すでに携帯の所有は許可しているのだから、それをスマホに切り替えなければならない具体的で合理的な理由は明確にすべきでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜスマホなのか納得できないところが引っ掛かるのです。
自分はスマホですが自分でさえ使いこなせないスマホを子供に持たせたら無限の可能性でもあり、諸刃の剣でもあると思います。
やはり理由を明確にするべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!