電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を見下したことがありますか?

A 回答 (9件)

ありますよ。

今から勝負事する相手を見上げるようでは最初から勝負は負けたも同然です。

競技や殴り合い、裁判から商取引に至るまで相手を見下さなければならない勝負の場面いくつも経験しています。
    • 0

私のことで言えば、正直魔が差したとでも言うのでしょうか、なぜあんなことを言ったんだろう?って思うような失礼なことを言ったことが何度かあります。

それはそれとして、日本人は人を見下すのが好きな人が多いと思います。
「首相なんて、俺にだって務まる」なんて、最初に言った人はシャレで茶化して言ったのでしょうが、もちろんそんなはずがないのですが、もう誰が言ってもいい言葉になってしまいました。
でも、こんなのは人を見下していないことには言えない言葉でしょう。

また「(新首相を決める時など)誰が首相になっても同じだ」とわかったような事を言うクセに「菅首相はダメだ」などと言うのも発言に一貫性がありません。これも見下していればこその発言でしょう。
    • 0

残念ながら、あります。

出来ることならしたくはありません、基本的に良心の咎めることですから。
 ですがガマンや忍耐の限界を超えるような相手に出くわし、そのガマンや忍耐が不可能な
状況が何度も (いつまでも) あると、やっぱり見下してしまいます。

例えばこんな人種は見下しちゃうな、いやがおうでも。  実際に、前の職場にいる人ですが。

立場が上、年齢が上、入社時期が早い、少々営業成績がよいと言うだけで、後輩とか新人に
対してとにかく態度が高飛車でエルサイズ。
 男性上司のいる前では媚を売ったり後輩を良く言ったりするクセに、その上司がいない時には
その上司の悪口を言い、後輩を口汚くこき下ろす。
 (アンタみたいなのが私と同じ高校の出身なんて恥ずかしい!って言うオドロキのセリフを
平気で吐く! 上司の前では “彼女が入った時期の方が学校のレベルが上がっている” とか
言うくせに。 うっわー、何ちゅう二面性。 怖い。)
 誰も聞いてなんかいないのに勝手に経歴自慢、学歴自慢をおっぱじめる。
 それも単に東京都内の専門学校に通っていたのよ、とか、コンビニで3年働いていたのよ、
程度のレベル。  (だったらこの私なんてもっと自慢することがたくさんあるのに(笑))
 相手の価値観や考え方が自分のそれにそぐわないと言うだけで、何十分もギャーギャーと
お説教。 テメーの価値観が世の中の全てだと言わんばかり。

自己顕示欲が強く、50歳に手が届く年齢なのに、勤務時間中にアイドルグループの話を
仕事中の上司相手に延々とデカイ声で喋る。 
 上司が陰で大きなタメ息をついていることに全く気付いていないし、裏と表の顔を堂々と
使い分けておきながら上司の前ではいい社員を演じている。  
 後輩であるこの私が全く相手にしていないことにも全く気付かず、何かとしゃしゃり出て
来る。 ひぇ~、って感じ。 ここまで 『KY』 な人、見たことないです。 

…すさまじいでしょ? 実在の人物です。 心の中でこれ以上ないぐらい軽蔑してました。 
 『KY、自己顕示欲大、高飛車、勘違い、態度エル、威張っているだけで中身カラッポ』
って言うような人種は、社会的地位や年齢や性別に関係なしに、『見下しの対象』 です。
    • 0

旦那。

・・・非常に反省しております。子供のころは日常茶飯事でしたが、今は気をつけております! 
 (だってさー、だってさー、家に帰ってきたとたん、人の見てるテレビを、マージャンやパチスロやってる番組になんのことわりもなく換えて、なおかつDSに釘づけ。好き嫌いは言うは、子供と張り合うは、自分は一回座ったらおやつを取りにいく時と、トイレと、お風呂と寝にいく以外は、立ちもしない!なおかつ、自分が寝ようとしたところ(ソファ)が乱れていたら「直して」・・・。たまに、しばいたろか!と思います。)
    • 0

このガキ、何いってんだか、と顔見ただけで判断してしまって申し訳ありません。

聞いてみたらいい子だったりなんかして。
    • 0

日常茶飯事です。

相手を見下し、こいつに何を言っても無駄だと諦める事で怒りを鎮めています。

諦めてしまえばストレスも溜まりませんし
    • 0

おはようございます。

アラフォーまでは、
お相手に『そう感じさせてしまう言動』をとっていたようです。

自分ではそんなことしている意識は無くても、
『お相手の感じ方』ですから…反省ですね。(ノД`)・゜・。

それでは。
    • 0

全くございません。

見下された様なことはありましたが。
    • 0

無いと言いたいところですが、やっぱりそれなりにありますね^^;

中高・大学生の頃は勉強もろくにしなくて遊んでばっかりみたいなチャラチャラした人のことを。
就職してからは自分のことで精一杯だったので、あまり記憶に無いです。
最近は見下されるほうが多い・・のかなあ・・・
    • 0