電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい仕事で人間関係構築時、について質問です。

(1)あなたは男性 女性 どちらですか? 

(2)相手が 女性の場合、 どのような事を かま(又は 敢えての質問 、(何か)試す ) かけますか?

(3) かま かける理由は他にありますか?

(4) かま かけて ふるいにかける のですか?

A 回答 (2件)

女性です。

私自身は、そういうことをした事はありません。
来るものは拒まず、去る者は追わずという感じで、あまり人にこだわりがないので。

しかし、後から考えてあれは、かまかけだったのかと思った事はあります。

他部署の部長で、他部門とも広く関わりのある仕事をしていた人ですが、知り合った最初の頃に、些細なことでクレームをつけられ、怒られました。
今までそんな事を誰からも言われなかったので、正直驚きましたが、素直に謝って、その後はその人に関することは細心の注意を払うようにしました。

周囲の話を聞くと、その部長が大っ嫌いだという人が結構いて、かなりの嫌われ者でした。
私の上司が代わり、件の部長と接し始めた頃、やはり理不尽なことで怒りのクレームを受けていましたが、私の上司もおっとりとした性格だったので、素直に謝っていました。

その部長には、少数ながらお気に入りの人たちがいて、私や私の上司はお気に入りグループに入っていたようで、気分の変化はありましたが、私たちには愛想も良く、普通に接していましたし、上司とは時々一緒に食事に行くような仲になっていました。しかし、それ以外の人たちには、いつも感じが悪く、怒ってばかりいて、中にはトラウマのようになってしまった人もいました。

思うに、その部長は、人間関係の初期の段階で、無意識なのか故意なのかわかりませんが、他の人を攻撃してその反応で相手を自分の味方と見るか敵と見るかを判断しているのではないかと思いました。

確かに通常の状態の時には、その人の本来の性格というのは、あまり見えないですが、怒らせてみると、その人の器というようなもの(鷹揚な人か過剰反応する人か、いつまでも恨みを抱くような人かなど)がわかります。

他人を蹴落とすのが当たり前の業界で生きてきた人なので、そういう処世術のようなものが身についていたのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

tontodromoさま
 ご回答いただき、ありがとうございます。
 その、かまかけは、競争社会を舞台にしている事なのでそれなりに納得できますが、それを (競争不要の)プライベートでも使っていたら 嫌ですね。普段やってる事は、必要ない場面でも癖となって表れそう・・・

(1)男性 

(2)仕事だよね。まずは挨拶してくるか見る。集合時は先に来るか見る。明らかに仕事の飲みの誘いに仕事として乗るか見る。断りのうまいかわし方も見てる。すべて断るのは論外。
(3)使えるか。
(4)教える価値があるかないかという点では、ふるいにかけてる。
    • 0