プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を見下す人をどう思いますか?
またどんな心理で人を見下すのでしょうか。

自分に自信があったり幸せだったらわざわざ人を見下したりする必要がないと思うのです。

A 回答 (4件)

否定的な発言に不快な気持ちになるけれど


何の問題を抱えてるのか
何を気にしているのか
バレちゃうよね。

見下された側は
俯瞰して見る余裕がある人は
傷ついたり悩んだり
下積みを経験して乗り越えたんだなって思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っるとおりですね。

問題を抱えていたり、気にしたりしている人程人を見下したりしますよね。

でもそういう人はいざ困った時に助けてあげようと思ってくれる人が居なくなるのでその点可哀想だな、と思います。

お礼日時:2023/01/22 16:54

今まで、他人から見下されて生きてきた人です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う見方もあるんですね。
そう言う方向で見てみると可哀想な人ですね。
見下される立場の気持ちがわかるはずの人が今度は人を見下すなんて

お礼日時:2023/01/20 21:44

こんばんは



見下す人は嫌いです。

そういう人は、負けず嫌いで人より優位に立ちたいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人を見下す人は嫌いですし、理解不可能です。
人を見下してまで有意に立ちたい、なんて心理をお聞きするとうーん。。
なんだかそう言う人は生きてて疲れそうですね。

お礼日時:2023/01/20 21:30

そういう人って 人を見下すことで 快楽が得られるのだと思います だから 見下すのを やめられなくなっているのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。
理解に苦しむ心理ですよね。。

見下すと快感より虚しさを感じる様な気がするんですけどね。

お礼日時:2023/01/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!