システムメンテナンスのお知らせ

お互いアラサーで彼が1歳年下です。

私はお姉さんキャラではないです。見た目も童顔ですし。
彼には冗談でよく赤ちゃんみたいと言われます。
(手間がかかるけどかわいい的な意味らしいです)

かといってバリバリの彼自身俺についてこい!タイプでもないですが^^;

そこで質問ですが男女それぞれにわざとっぽくても言われるとついうれしくなってしまうような台詞ってありますよね?

女性なら「かわいい」「きれいだね」「家庭的」「いい奥さんになる」「気が利くね」など
男性なら「かっこいい」「男らしい」「すごい!!」「頼りになるね」「さずが!」など

人によってそれぞれだとは思うのですが、「偉いね」と言われて喜ぶ男性少ない気がするんですがどうでしょうか?
時々ならよいですが、たびたび言われると下に見られているような気がしてそこまでプライドくすぐられて「えへへへっ」や「にやにや(・∀・)」ってならない気がするのは女性側の考えでしょうか?

というのも彼が上の5つの男性バージョンの台詞よりも「偉いね^^」が一番喜んでる気がするんです。
なぜでしょう??

彼女に困ったことがない人なので「かっこいい」でそれほど喜ばない理由はなんとなくわかりますが…w

「私のことちゃんと考えてくれてるんだね^^偉いね」ってな会話でも喜びます。
「でしょ!俺ちゃんと考えてるんだよ^^」ってな具合です^^;

他者から認められたい欲求からでしょうか?

男性心理的に答えてもらえるとうれしいです^^
可能であれば年齢・性別その他(独身・既婚・自分ならこれがうれしいとか)があるとリサーチしやすいですm(__)m

ちなみに私は「かわいいね」とか「気が利くね」がつい浮かれちゃうかもw

gooドクター

A 回答 (5件)

これだけノロケが並べられる幸せ絶好調のカップル間なら、彼氏さんも何言われても喜ぶと思います。



あ、私はノロケって幸せを分けてもらっている気がするのでソコは否定的ではありません。

私もそうですが、男性にはわざと子どもっぽい台詞好む人多いと思います。

それで保育園の先生に褒められるような台詞が好きなのでは?
(もしかするとその辺りに彼氏さんの初恋が・・・(笑))

ちなみに私はたまにちょっと手のかかった料理を作ったりして、配偶者に褒められると「一人でできたモン!」と元気に答えるのがお気に入りです。

【40代男性】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合って2年5か月目です^^*
反応が鈍いのでかっこいいはほとんど言わないですが、「すごい」「頼りになるね」「さすがだね」「偉いね」は隙あらば使ってます^^v

後は○○の作る料理は私が作るよりおいしいんじゃない?!とか焼肉でお肉を焼いて取り分けてくれるので自分で焼くよりおいしい^^とか焼き加減がちょうどいいね~とか思ったことをオーバー目なリアクション使ったりしてますw

久しぶりに彼意外と焼肉に行ったらめったに自分で焼かないせいか焦げてひどかったので^^;

幼稚園時代に初恋が?!彼にちょっと聞いてみます(笑)

手の込んだ料理を食べれる配偶者さん幸せ者ですね。
二人だけのときに幼稚っぽい言葉でのやり取りはぐっと距離が縮まりますよね^^*

具体例もいただきありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/17 10:12

男は、特に「能力の評価」に敏感です。


外見よりも、能力を低く評価される方が嫌なものです。デキナイ奴って見られたくない。
偉いというのもそれに近い評価ですね。
女性と違います。

要は、メスがオスに、オスがメスに求める要素こそがそれぞれの役割(価値)であるわけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
男性は女性よりほめられると喜ぶそして、「自分の能力の評価」がとくに利くと見聞きしたことがあります^^

彼は上から目線でほめられていると感じるよりも「自分の【能力】としてほめられた」と感じているんでしょうね^^;

rfrfr111様は何か喜ぶ台詞がありますか?もしよければ教えていただければ^^

補足日時:2012/01/17 10:04
    • good
    • 0

彼氏さんのお母さまに小さい頃に『えらい』って言葉に、あまり褒められたことないんでは……??質問者さんに『えらい』って褒められて新鮮に感じてるんでは??


自分や自分の周りの友達は小さい子(自分の子や甥っ子、姪っ子など)にお手伝いしてくれたらよく『えらいね~』『かしこいね~』って頭を撫でてほめますよ。男女問わずむちゃくちゃ喜んでます。
試しに『えらいね~』と同時に頭なでなでしてみたら、ワンコちゃんみたいに尻尾ふる姿が見えるような錯覚が起こってしまうんでは……もちろん目はランラン状態なはず……??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
私も3歳と4歳の甥っ子に言ってる台詞と変わらない気がしてならないんですよね(笑)普段なでなでは喜ばないんですがやってみようかなぁ。
私の方がなでなでで喜びますw

小さい子をほめるときに「えらいね~」や「よく○○できたね」系は最高に喜ぶんですが、アラサーの彼それと同じでしょうか?w

ちなみに、彼は小学生中学年くらいに両親離婚してるらしいです。

補足日時:2012/01/13 15:38
    • good
    • 0

こんにちは。



42歳男性です。

本人が意識してるか分かりませんが昔の記憶が染み付いてるんじゃないでしょうか。
昔母親から「偉いね」と言われ嬉しかった感情が(意識とは別に)心の奥底に甦るんでしょう。(マザコンって意味じゃありません)
あとは貴女の言い方がいいんじゃないでしょうか。

俺が女性に言われて嬉しかった言葉は「尊敬できる」です。
その場でニヤニヤとはなりませんが、後からジワジワきますw
試してみてください!

この回答への補足

ご回答がりがとうございます^^

昔の記憶ですか…。
真面目でよい子ってよりはやんちゃさんだった彼なのであまりほめられることがなかったからでしょうかね?

小学生中学年ころに両親離婚して母親のところにいって最終的に父親の元に引き取られてます。

尊敬できるですか^^しかも後からジワジワとかww
彼に「偉いね!+尊敬しちゃうよー」でメロメロでしょうかw

試してみます♪

補足日時:2012/01/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欄を間違えて先ほど補足にかいてしまったw

私そんなに上手にほめてはいないしむしろあからさまに言ってるような気すらしますよ。それでも喜んでますw

そして、もっと若干褒めてと得意げですw
極めつけは「俺ほめて伸びるタイプだからほめて~」ってな感じに言われます。

喜んでいますし、このままでよいんでしょうか?
見下されてる感がしてプライド傷つかないか心配なのですが…。

お礼日時:2012/01/13 15:45

男性はいくつになっても女性(の母性)に甘えたいのです><;


甘えんぼさんなのです><;;


この町は戦場だから、男は皆、傷を負った戦士。
どうぞ、心の痛みを癒して、小さな子供の昔に帰って熱い胸に甘えて~
(byマドンナ達のララバイ…だっけ?)


…まぁ、無論人それぞれだとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やっぱり母性(母親)に褒められたかった欲求が今かなってるという感じでしょうかね?

お礼日時:2012/01/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング