アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ
かってポスターがセクハラになると話題になった蘇民祭が始まります。
この話題でお祭りが有名になり全裸で行われていた祭りにフンドシ着用が義務付けされました。
あくまでも
セクハラとは女性目線で例のポスターがイケメンだったら
セクハラにならないのか?
現に
若い子だけが全裸で禊ぎをする美浜野間神事は
未だに若い娘が多いですよね!
どこからワイセツ
どこからヒワイ
になるのか?
ご意見をお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

私の中の図式は、


「セクハラ」=「セクシュアル+ハラスメント」=「性的な+嫌がらせ」
です。
大事なのは、「嫌がらせ」という部分ですね。
世には、「嫌がらせ」をしても、それを嫌がらせと感じない人がいます。
また、「嫌がらせ」ではないことをしたとしても、それを「嫌がらせ」と捉える人もいます。

つまり、ある行為が嫌がらせになるかどうかは、結局受け取り手がそれを嫌だと感じるかどうかです。
全裸のポスターを貼ることが「ワイセツかどうか」や、「ヒワイかどうか」は関係ありません。
それを見た人が嫌だと感じればセクハラだし、別に何とも思わなければセクハラには該当しません。
極端なことを言えば、女性もいる職場で、女性のヌード写真をでかでかと貼っていたとしても、
職場内にいる女性がそれを嫌だと思わなければセクハラではないことになります(あくまでも私の考え方に基づくと、ですが)

とはいえ、「相手が嫌だと思うとは考えなかった」となんでもかんでもされたら困るので、ある程度のルールがあります。
「常識」とか「良識」と言い換えてもいいかもしれません。

いくつか例を挙げるなら、
・ヌードの写真やイラストを、女性の目に触れるところに掲示しない(「女性の目に触れる」をもう少し厳密に言うと、「女性の目に100%触れないとは言えない」「望む望まざるにかかわらず見えてしまう」というものが該当します。逆に言うと、「女性の目に100%触れることはない」ならセクハラにはなりません。職場ではなく自宅の引きだしにエロ本を隠し持っていることをセクハラとはいいません)
・女性に聞こえるような場所で、下ネタを話さない
などでしょうか。ちなみにここではセクハラを受ける対象を女性としましたが、もちろん受け手が男性でも同じです。
上のようなものは、受け手の感情如何にかかわらず「セクハラである」と判定されても文句は言えません。

このように考えると、蘇民祭そのものがセクハラに該当するかはグレーです(受け手側には、「蘇民祭を見に行くかどうか」を選択する権利があります)が、そのポスターを駅に貼るのはセクハラです。
「このポスターがセクハラであるならコンビニに置かれている上半身ヌードのタレントの写真もセクハラじゃないか」という声があると思いますが、その通りだと思います。
ただし、冒頭にも書きましたが、最終的には「受け手がどう感じるか」です。タレントの上半身ヌードの写真を見て不快に思う人がいなければ問題ありません。
もし不快に思う人がいて、それに対して苦情を言われた場合、店側は何らかの対策を取るべき事案です。

話があっちこっちにいってしまいすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結局のところ、イケメンならいいんでしょ(笑)



あれにセクハラだと騒ぐなら、コンビニに置いてあるファッション雑誌だって騒ぐべきでしょ。
ジャニーズのタレントやモデルが、上半身裸や下着だけでグラビア飾ってる事だってあるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着やフンドシ着用ならいいと思うんですが
未成年の高校生が
海に入りる時だけとはいえ
アソコをモロだしで
フラッシュをあびるのは女性側 男性側からしてもセクハラッポイですけどね!

お礼日時:2011/01/24 12:19

大体からして、偏見があると思います。

裸になる男は、「ホモ」という決めつけた見方がある!ということです。それに、尾ひれが付いて、セクハラだの、何だのといわれているのでしょう。いわゆる、イケメンでも、公然猥褻にあたるような、行為をすれば、それはセクハラ!です。しかし、蘇民祭は、伝統文化です。伝統を重んじる日本人であれば、それを受け入れなければならないと思います。女性が見ようと見まいと、日本の伝統ですから、公然猥褻では、無いというのが持論です。それは、相撲の土俵に女性が上れないのと同じ事です。伝統を軽んじる傾向が、現代人には、あります。ひげを蓄え、巨体を、踊らせながら雄叫びを上げる様が、神々しい・・・。だから、「祭り」なのです。そもそも、祭りが好きなのは、日本人だけではなくて、世界中の人が好きです。ハロウィーンやバレンタイパーティーなども祭りに、入るでしょう。日本独自の「蘇民際」は、保存すべき伝統文化ですから、我々日本人が、後世に残す義務があります。ですので、セクハラとか変態といった見方は、常軌を逸脱した偏見です。褌は、不要なのです。裸でやればよい。裸を見て、セクシャルなものを感じるなら、見なければよいだけですよ!単なる変態は、実は自分である、ということに、きずかないだけですから。
    • good
    • 1

裸祭りはセクハラではないでしょう。



裸祭りで裸になる男の人は好きで(自由意志で)裸になっているわけだし、見に来る観客も好きで(自由意志で)見に来ているわけだから、そこには「被害者」が存在しません。これが「嫌がる男性を無理やり脱がせて・・・」とか、「嫌がる第三者に無理やり裸を見せつけて・・・」というのであればセクハラ(あるいは強制わいせつ)でしょうけど。

一方、「裸祭りのポスターを駅構内に貼る事」はセクハラになる可能性があります。「見たくない人に無理やり見せる」危険性が発生するからです。これは「裸祭りがセクハラか」とは別問題です。美浜野間神事でも同じです。神事そのものはセクハラではありませんが、ポスターとして、不特定多数の人が見られるようにすることはセクハラの可能性があります。

>セクハラとは女性目線で例のポスターがイケメンだったらセクハラにならないのか?
とのことですが、これは「なる」と思います。いえ、むしろイケメンだったらよけいにセクハラとして騒がれるでしょうね。

逆の例を考えてみて下さい。美人のAVねーちゃんのヌードポスターが貼られるのと、老女のヌードポスターが貼られるのとでは、どちらがより「セクハラだ!」と騒がれると思いますか? より「セックス=性」を意識させる方が「セクハラ」の対象とされやすいことを考えると、ブサメンよりイケメンの方が「セクハラ」とされる可能性はむしろ高いと思います。

ちなみに、例の蘇民祭の件では、特定の個人からの苦情があった上の対処ではなく、JR側の「もし苦情があったら困る」との自粛であったように記憶しています。

この事件があった当初の私の感想は「ひどい! 裸祭りなんて文化なんだから誰もいやらしいなんて思わないのに! 気分が悪くなる人がいるかもなんてモデルの人がかわいそう!」だったのですが、現時点で冷静に考えてみると「AVのヌードはエロイからセクハラだけど、裸祭りの男性は熊ちゃんみたいでカワイイから許す」というのはそれはそれで「差別」であるし、先述した「見たくない人に無理やり見せる危険性」の問題からも、JRの対応は間違っていないのではないかと思うようになりました。

まあ、でもたしかに、「ヒワイ・芸術」のボーダーラインは難しいのは確かだと思います。私も、さすがに「ロダン展」の「ダビデ像」にモザイクがかかっていたら「それは違うだろ!」と突っ込むと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望んでいるか?
強制か?

ボーダーラインなのでしょうね!
それこそ
蘇民祭など誰でも参加出来るのは問題無いですね!
でも美浜野間は
表向きは強制では無いですが
親や近所付き合いの関係で
渋々参加している高校生も多いみたいですね!
まぁ!未成年が人前で
男性自身をさらす事自体がまずい気もしますけどね!
まぁ!いろんな意見を頂戴したいです。

お礼日時:2011/01/23 11:30

親告罪の一種で、ポスターの件は気分が悪くなったと訴えた人がいたわけだから残念ながらセクハラだったんでしょうね。


女性によっては、イケメンなら気分悪くならない場合もあるでしょう。
電車内だと、強制的に見る状況になってますからね。
実際の祭りは、ゲリラ的に開かれるわけではなく、見たくない人は事前に予告している場所に行かなければ見なくて済むので、セクハラだと声を上げる人はいないんじゃないかと思います。

今は、それがセクハラかというより、セクハラになりそうかどうかを意識する傾向になったんでしょうね。

ふんどしは、どっちかというと知名度が上がって人が増え、撮影者も増えたことが理由じゃないでしょうか。
ネットやPC、デジカメの進歩で一度流れた写真は、永久に消えないとも言われますし、どんな見方をされるか予想つかないですし。

参考URL:http://wiki.kumetan.net/index.php?%E8%98%87%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスターのモデルの人が可哀想かな?
その辺は
delicacyの無い人が訴えたのでしょうね!

お礼日時:2011/01/23 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています