出産前後の痔にはご注意!

男です。
2日前くらいに陰毛の生え際に1つ、玉袋の毛の生え際に1つできているのを発見しました。
2つともすこし赤みを帯びていて、引っかいたり、触ったりするとすこし痛みます。
これってやっぱり性病なのでしょうか?
だとすれば何科に行けばいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



まずは皮膚科に行けばいいですよ。
大抵は看護師さんも席を外してくれます。
まあ、受付での問診は羞恥プレイに近いですが。

食生活が乱れたり(甘いもの、脂っこいものの食べすぎ)、
酒を飲みすぎたりすると、結構体中にボツボツできたり、
痒くなったりするものです。

陰部はしこりとかもできますよ。
カルシウムとかだそうです。でも、気づかないうちになくなってたり。

痒いからって引っかくと、細菌が入り込んで皮膚が化膿してボロボロにはがれてしまったり。
心配なら早めに病院いってきましょう。
    • good
    • 0

もしかしてしこりでなく毛ジラミじゃないですか?毛ジラミは一見しこりのように見えなくもないです。

生え際の毛根にしがみつきます。毛根に産卵し次第に増えて行きます。病院に行くのが確実ですが、薬局で販売されている粉末の薬で即効性があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰毛部のかゆみとしこり?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始めはガードルとか、少しキツイ下着のせい(ゴムが当たるとか)かと思いましたが、付け根から少し内側、ちょうどビキニライン上?うまくいえませんがそのあたりに人指し指くらいのシコリ?みみず腫れのようなものが最近できててその部分が赤くなっています。さわるとすこし痛いです。痛みはうまく表現できませんが、ぶゆに刺されて腫れたときのような痛さです。
シコリについてはただ何かに刺されただけなのか、婦人科系の病気(リンパ節にシコリが出来てガンだとか)なのか
急に不安になりました。
可能性は低いでしょうが、みみずみたいな形の寄生虫がいるとか・・・(チョッと前に寄生虫のテレビを見てしまったので)。
連休に入りましたし、子供が病気で保育園もお休みしていてもうしばらく自分の病院に行くことは出来なそうなのでその間に同じような症状の方、またはご存知の方に教えていただきたくて書き込みしました。
なるべく早いうちに病院には行くつもりです。
ちなみに皮膚科ではなく、やっぱり婦人科に行くべきですよね?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始め...続きを読む

Aベストアンサー

「なるべく早いうちに病院に行くつもりです」・・・まさにその通りです。
そうして下さい!!

受診するのは「婦人科」で良いと思います。
もし「婦人科の医師」が「皮膚科の方が良いな」と思ったら、「紹介状」を書いてくれますので。
ですので、出来れば婦人科も「個人病院」ではなくて大学病院とか大きい総合病院とか、そういう病院の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
何故なら、「婦人科医」からもし必要なら「院内で紹介」で「皮膚科」へ直行出来るからです。

ゴールデン・ウィークで個人病院は通しで休みのところもありますが、そういう大きい病院は「暦通りに診療」します。
ですので、5月2日(月)、6日8(金)、7日(土)はやっているはずです。
一応確認してから、そういう病院にかかって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q陰毛部にしこり 

以前、こちらで同じようなことで質問させていただいたのですが、
その時は泌尿器科の医師に診てもらったところ「血管やリンパですね」と言われました。
安心したのもつかの間で、今回はその約5ミリ右隣に、皮膚が盛り上がっているものができていました。
今日気がついたのですが、いつできたのか分かりません。
少なくとも2週間前(前回病院に行った時)まではありませんでした。

場所はちょうど陰茎の付根あたりで、真ん中からやや左です。
大きさはBB弾~パチンコ玉で、痛みは触ってもありません。
触ると少し動かせます。
触った感じは球体でした。ざらざらとかはしてなかったです。
見た目は前述通り隆起していて、表面(皮膚)はなんともなってないです。

前回のものと比べると明らかにやばそうです。
最も時間がたっていて2週間でこの大きさは心配です。
何か思い当たるものがある方は回答お願いします。

Aベストアンサー

部位が陰部でなければ、かなりの確率で粉瘤か脂肪腫な感じですね。
皮膚科で調べてもらえますよ。

Q男性性器にしこりのようなものがいつのまにかできてしまった。

いつできてしまったのかは不明ですが。陰茎の中ほどに直径7mmくらいのしこりがひとつ
できています。見た目とか感触はまるでシリコンの小さなボール状のものが埋まっている
ような感じです。日常生活には問題なく、痛みやかゆみも全くないのですが、
気になります。いったいこれは何なのでしょうか?水泡とかではなく、つまむと硬いです。
このまま、放置しておいて問題ないのでしょうか?
病院にいく場合は皮膚科でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060391860
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2545527.html
が参考になりますでしょうか。
http://sdu.co.jp/m6_07_1.html
を見ますと難しい病気の場合もあり得ますから、聞くは一時の恥で済むことを期待して泌尿器科の医師に相談されてみるのも良いかも知れません。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q陰毛のすぐ上のしこり。何科に行けばいいでしょうか

30代女性です。陰毛のすぐ上のあたりに
(おへそよりななめ11センチ下)
しこりのようなものがあり、下着の上からさわっても
膨らんで腫れているのが確認できます
早めに総合病院にいくつもりですが、何科にかかるのがいいのでしょうか?
回答お願いいたします

Aベストアンサー

考えられるのは外科、婦人科、皮膚科といったところでしょうか。

そのしこりの状態によると思います。
押しても痛くないものであれば外科で摘出するようなものかもしれませんし、場合によってはそのしこりは何か内臓の腫れかもしれませんし、見た目も変色しているようなら皮膚の疾患かもしれません。

総合病院には相談する窓口のようなものがあるはずです。
そこで状況を説明すれば、何科にかかればよいかわかりますよ。
「とりあえず、外科で診てもらって」と言われる可能性が高いような気がします。

Q陰毛の付け根に赤いできものが・・・

朝起きたら、陰毛の付近が痛いなと思いまして、ふと見てみたら、陰毛の根元に直径2~3mmの赤いいぼのようなものが出来ていました。
性器の近くではなく、陰部より少し外側で、普通に顔を下に向けると見えるような位置にあります。

今でも断続的に痛みがあります。(ずきずきしたり仕事が手につかないほどではありませんが)

なにか病気でしょうか?
デリケートな部分だけに非常に心配ですが、病院にいく勇気が出なくて、もしご存知の方や、経験された方がいらっしゃれば、教えてください

(私は23歳 女性です)

Aベストアンサー

フルコートはステロイドのはずですね。
皮膚病に効きますが、おできには、ばい菌を殺す薬がいいと思いますよ。
薬局で買えます。抗生物質入りの軟膏です。それで結構効きます。

私の場合、ゲンタシンと言う皮膚科で貰った軟膏があって、これは役に立つので、同じような症状のとき使いましたが、よく効きます。これはおそらく処方箋がいると思います。

おできのほか、にきび、切り傷、擦り傷、やけどなどに抗生物質入りの軟膏は使えます。
しみません。ひとつあると役に立ちます。

それでもよくならないようなら、婦人科へおいでください。
皮膚科でもOKですが、見せるのは嫌だと思いますから。

Q局部の陰毛の下のしこり

32歳の彼女の局部の陰毛の下に、しこりができています。
大きさは触った感じだと、小豆くらいで、触れると痛みがあるそうです。
また、陰毛を掻き分けて、しこりの部分の表面を見ても、変色、凹凸等は見られません。

このような症状の場合、どのような病気が考えられますでしょうか?
また、何科を受診すればよいのでしょうか?

情報提供をいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

その辺りにはバルトリン腺というものがあります。
そこが詰まって炎症をおこしているのではないでしょうか?
よくあることです。

婦人科へどうぞ。

Q下腹部(恥骨の辺り?)にコブようなものが・・・

昨晩、下腹部(恥骨の辺り?)に妙な違和感(張るような膨らむ
ような)を感じ見てみると、左側(下着にかかる部分)にプクっ
と直径2~3cm程のコブが出ていました。かたくもなく指で押す
と引っ込みます。数回繰り返すと2、30分くらいで違和感とも
に治まりました。しかし今日になって昼頃にも同じ症状があり
ました。ここ数ヶ月前からオリモノの量も異常に多いです。何
か悪い病気なのでしょうか。病院に行くつもりですが その前
に不安でたまりません。いろいろなサイトで調べましたが、こ
のような自覚症状はみあたりませんでした。どなたか詳しい方
、同じ症状を経験された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1続きです。やっぱり手術を含めると、「外科」になりますねぇ、、、
もちろん「鼡径ヘルニア」と診断をつけるのが先ですが。
手術としては、その穴をメッシュでふさぐ、っていうかんじのものだと思いますよ。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q陰部の出来物について

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。

そこで、いくつか質問があります。
1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか?
2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか?
3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか?
4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか?
5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか?

質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消...続きを読む

Aベストアンサー

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け根)や顔、背中などいろいろなところにできます。


毛嚢炎はニキビと似ていますが、ニキビは皮脂が毛穴に詰まり細菌が感染したもので
毛嚢炎は黄色ブドウ球菌などが感染したもので別の物です。
大人になってからできるニキビには、この毛嚢炎もあります。

湿気の多い場所でもあるので皮膚を清潔にすることが大切で
汗をかいたらシャワーを浴びたりしましょう。

なかなか治らないとか痛みがひどい炎症がひどいという場合は
病院へ行って抗生剤の軟膏を使う事もありますし切開をしないといけないこともありますが
小さいものや膿が出てしまったものに対しては、あまり神経質になる必要はありませんよ。

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。
  陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け...続きを読む


人気Q&Aランキング