プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前の朝ふと鏡を見たら
首とあごの境目あたり(ちょうどエラのしたくらい)に
のどぼとけ(女なのでないですが)をはさむように
2センチ大くらいのしこりが両脇にできてました。
体調もいたって普通だし痛みもなかったのですが
病院へ行き診ていただきました。結果、
「これは過剰に唾液を出しているせい。
 あなた過食症?いっぱい食べて吐くとかする?」
と言われました。
やや過食症の自覚はありますが吐いたりはしていません。
これは何なのでしょう?どうすればしこりは引っ込みますか?

A 回答 (2件)

>これは何なのでしょう?



ツバを分泌する唾液腺のうちの「顎下腺」でしょうね。

顎下腺が大きく目立つようになる状態は、(1)炎症か、(2)肥大か
(3)顎下腺というパイプの閉塞or狭窄でしょう。

この内(1)と(3)は食事中痛みを伴うはずです。
今、指で押さえてみて痛くないのであれば、(2)が考えられます。

>どうすればしこりは引っ込みますか?

(1)なら抗生剤の点滴などで、3~4日でしょうか。
(3)は、抗生剤で治るケースもありますが、石が出来ていて
 パイプを塞いでいるケースでは手術が必要ということも。

問題は(2)なのですが(過食症が原因であれば、これです)
数ヶ月から1年以上を要するかも....と、あくまでも予測です。
しかし、肥大した組織が縮小するには、かなり時間を要する
はずですので。
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)



ちょっと私と症状が似ているので書かせていただきます。
私も2年前同じような所にしこりが出来ました。
??(@_@)??と思ってはいたけど2~3ケ月放っておいたんです。
たまたま会社の健康診断があり内診してもらった所1度病院で精密検査を受けなさいと言われ行ってみました。
2ケ月程色々な検査をした所、甲状腺に腫瘍が出来ている・・つまりそのしこりが腫瘍だったんです。(怖がらないでね?)
私のは悪性だったので手術して取ったのですが人によっては甲状腺機能がうまく働かず過食症や拒食症、体重の増減、倦怠感などの症状が出る人もいるそうです。

私もしこりが出来ている以外何の症状も現れなかったので健康診断が無かったら今も放っておいたかも・・・と思うと怖いです。
trapさんの場合は病院に行かれた・・との事だったので大丈夫だとは思うのですが上記のような症状やしこりがなかなか治らなければ1度大きな病院で調べてもらった方が良いのてでは?と思います。
怖がらせて本当にごめんなさい。
甲状腺のしこりが出来ていてもほとんど良性だといいます。
薬で治療するらしいですが・・私と同じでない事を祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!