【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月ライブがあってそれでコスプレで着る衣装を作ります★
写真を貼ってるんですが
私ワンピースを作ったことがなくて作り方が分かりません。
型紙は絶対に必要ですか?
一応材料は買ったんですがこのようなワンピースの
作り方がわかる方は教えていただけるとありがたいです。
来月中旬なので結構急ぎたいです。

「ワンピースの作り方。」の質問画像

A 回答 (3件)

手芸店で似たデザインの型紙を探して買う事をオススメします。


作り方、載っていますよ。
あと、材料を買ったお店で相談にのって貰うと良いですよ。
    • good
    • 0

手芸屋さんで、型紙を買ってくるのが一番手っとり早いです。


お金をかけたくないのでしたら、
「ワンピース 型紙 無料」などで、検索してみてください。
色々ヒットすると思います。
http://yousai.ocnk.net/
例えばですが、こちらがヒットしたものの1つです。

画像を見ると、丸首で半そで~七分そで程度でしょうか。
型紙なしでも作れますが、
初めての人では、少し苦労するかもしれません。
本当に本当に簡単・単純な作り方でしたら、
プールの着替えの時に使う様な、スカートタオルに、
(バスタオルの上にゴムが入っていて、体を覆うもの)
そで部分は別に作って、肩に装着する方法です。
(筒状に縫った物の片側にゴムを入れる。ゴム側が肩です。脇はスカートに安全ピンなどで固定)
1つ難点は、デコルテが大きく開いてしまって、
画像とは違ったデザインになってしまうことです
中にTシャツやタートルを着ると、デコルテをカバーできますが。
スカートタオル状態のスカートは、アンダーバストやウエストにもゴムを通したり、
裾にフリルやレースを付けたり、丈を変えたり、色々とアレンジが可能ですよ。
ずり落ちるのが心配でしたら、肩ひもを作って縫いつけてください。
肩ひもを左右1本ずつ普通に縫いつけてもOKですが、
左右2本ずつ前後に紐を縫って、肩の上で蝶結びにしても可愛いと思います。
http://yousai.net/nui/gomuwanpi/index.htm
こちらは、直線縫いだけでできるデザインです。

http://yousai.net/nui/
「簡単 ワンピース」などでも検索できます。
    • good
    • 0

私も裁縫が好きで、何回かワンピースをつくったことがあるのですが、型紙から生地を仕立てていくやりかたは、初心者の方には結構手間に感じるようです。

(不器用な友人が嘆いてました。。)

きちんとしたものを作りたいようでしたら、他の方の回答のように、無料で型紙をダウンロードしたり、図書館でも作り方の載っている本を借りられますので、自分サイズで仕立てていくのがスタンダードな作り方ですかね。

あとは、私が手抜きで服を作る時に使う手段は、手持ちの服を型紙代わりにして、布を裁断するという方法があります。

このやりかたなら、前身ごろ、後ろ身ごろの2枚を切り出して、布の端をかがって、脇下あたりに脱ぎ着しやすいようにファスナーをつけるだけで、それなりのワンピースになるのではないでしょうか。

あと、ポイントの一つは、サイズに注意することです。
「大は小をかねる」という言葉もあるように、特に洋服に関しては、少しでも小さく作ってしまったときには、後戻りができませんので、気持ちだけゆとりを持って作ってみてください。過去に数着、着れない洋服を作ってしまった苦い経験があるんです。

ミシンさえあれば、何とかうまくいくはずです(^_-)-☆
ワンピースが無事に出来上がりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!