電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

さて、Wordの文書(A5判サイズ)にExcelの表を貼り付けようとしたのですが、どうもサイズがうまくいきません。具体的には

1,カットアンドペースト
カットアンドペーストで行った場合、用紙からはみ出してしまいます。Excelの表を小さくしてもはみだしてしまいます。(Excelの表もA5判にあわせています)

2,オブジェクトの挿入
オブジェクトの挿入でやってみたのですが、余白が十分あるのに、なぜか表の途中までしか読み込まれず右側が書けた状態になってしまいます。

Excelの列が50列近くあるので、このせいかなとも思うのですが、回避する方法はないでしょうか? なお、ワード、エクセルとも2007です。

A 回答 (1件)

エクセルはセルに「実寸法」の情報を持っていないので,本質的にご相談のことを上手くやる方法はありません。

経験的に一番手早く成果を出せる方法は,ワード側で希望の寸法でマス目の数を合わせた空の罫線表を先に作っておき,エクセルの表範囲をコピーしてから作成しておいたワードの表範囲に貼り付けます。つまり表のデータ自体を移植して,ワードの表で作ってしまいます。

あるいはそういう仕組みはどうでも良いのでとにかく「コピーをしたい」のでしたら,エクセル側で表範囲を選び,ホームタブの貼り付け▼から図を右に開いて「図のコピー」を行い,それをワードに貼って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

>経験的に一番手早く成果を出せる方法は,ワード側で希望の寸法でマス目の数を合わせた
>空の罫線表を先に作っておき,

なるほど、こういう手があったのですね。

>図を右に開いて「図のコピー」を行い,

そうk、図として貼り付けるという手もありですね。

ご教示ありがとうございました。