電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしくお願い致します。
shadeR4というソフトを使用しています。
モデリングから画像をレンダリングする作業のみに使用しています。
動画を製作することは無いかと思います。
そこでお尋ねしたいのですが、
レンダリングスピードの向上、および扱えるファイルサイズの向上に
最も関係するのはパソコンのどの部位になりますでしょうか?
メモリーの容量、cpuのクロック数などが大きいほど良いことはわかりますが、
とくにグラフィックスボードの選び方について教えていただけたらと思いました。
たとえばNVIDIA(R) Quadro(R) NVS 295 256MB DDRと
NVIDIA(R) Quadro(R) 2000 1GB DDR5 は
256MBと1GBと違いますが、これは具体的にどういった作業に影響してきますでしょうか?
ご存知の方おられましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。


投稿日時 - 2011-03-10 01:03:18

A 回答 (4件)

Shade4あたりですと、マルチコアにも、オープンGLも関係ないでしょうから、単純に、CPUの1コア能力の高いものを選べは良いでしょう。


ビデオボードも、何を選んでも関係ありません。
Shade12ですと、Quadro2000をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacamさま
ご回答有難うございます。
shade4では確かに古すぎるかもしれませんね、、、。
ところでshade4で製作したデータは
12で問題無く扱えますでしょうか。
本来ですと
新たに質問をさせていただかねばならないところですが、
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
このたびは大変迅速なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:32

私もユーザーではないのであれですが、体験版があるのでそれで確認できないでしょうか?


http://shade.e-frontier.co.jp/12/download/try.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さま

そうですね。
早速、試してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/03/13 13:19

申し訳ありませんが、Shade4で作られたデータを見たことがありません。


Shade7で作られたデータが、Shade11で読めることは、確認できていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacamさま

お返事有難うございます。
体験版があるとのことですので
そちらで試してみることにしました。

本来なら質問に対する回答は前回で満たされていたのですが、
再度お付き合いくださり、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/03/13 13:23

Quadroシリーズのグラフィックカードにおいて、"NVS"とサフィックスがつくものは多画面出力をメインにした製品となります。


サフィックスなしのQuadroは3DCG制作現場における主要な画面描画命令セットであるOpenGL命令のパフォーマンスに注力したもので、製品の性格の違いから言って両者にはCG制作におけるパフォーマンスに雲泥の差が出ることになります。

もっとも、Shade R4ほど古いソフトとなると最新のOpenGL命令を使っているとは思えませんので、最新のOpenGLに最適化されることの多い最新Quadroのパフォーマンスがどれだけ発揮できるか疑問なところもありますが…
#あえて言えば、どちらを使うにせよ宝の持ち腐れなのではないかなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさま
ご回答有難うございます。大変勉強になりました。
shade4では確かに古すぎるかもしれませんね、、、。
宝の持ち腐れになりますね(笑)。

上でご回答いただいた方にも質問させていただいたのですが、
shade4で製作したデータは
12で問題無く扱えますでしょうか。
購入を考えております。
本来ですと
新たに質問をさせていただかねばならないところですが、
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
このたびは大変迅速なご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-12 12:32:41

お礼日時:2011/03/12 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!