プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 9.1です。
突然、ファイル名(フォルダ名)に日本語が入力できなくなてしまいました。「ことえり」のひらがな入力モードでも半角英数入力されてしまいます。(日本語をペーストする事は出来ます)
システムがおかしいのでしょうか、それともどこかで設定できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もし先程の回答が役に立たなかった場合はことえりの再インストールを試してみて下さい。


付属のシステムCD-ROMからカスタムインストールでことえりをインストールすることができますのでやってみて下さい。
    • good
    • 1

[caps lock]キーがONになっていると切り替えできない場合もあるそうです。


御確認下さい。
    • good
    • 0

もしかして、システムフォントに英文フォントを


選択したりしてはいませんよね?
もし、その様なミスをしていなければ、
naturalさんのおっしゃる方法で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムフォントはOSAKAのままです。

お礼日時:2001/09/27 18:39

PRAMクリアをお試しください。


ことえりヘルプによると初期設定を捨てる手もあるそうですが、学習結果等が消えてしまうので、まずはこちらをやってみて下さい。
PRAMクリアの方法は、[command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動し起動音が2,3回聞こえたらキーを離して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリア&ことえりの初期設定を捨てるをやってみましたがだめでした。
システム入れ替えですかね。(T_T)

お礼日時:2001/09/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!