【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新しいパソコンを入れたとき、何も考えず、新しいほうが良かろうとオフィス2010を入れました(インストール版)。

ところがこれが非常に使いづらい。機能は確かに強化されたと思うのですが、コマンドの分類や表示が今までで使っていた2003と大幅に変わっているので、直感的に使えない。

マイクロソフトもその認識があるのか、インタラクティブ エクセルメニュー・・・ なるものがついているが、やはりわかりにくい(案内が途中までしかないものがある)。

「慣れる」しかない、という声が聞こえそうなのですが、その「慣れる」以前に、操作方法に行き着かないものが結構あります。

今回は「チェックボックス」の作り方がわかりません。
2003ではとても簡単だったので、同様に2010でもツールバーに「チェックボックス」と「チェックボックス」を表示させてみたのですが、チェックボックスの作成はできても、そのコントロール設定がうまくいかない。

ご面倒をおかけしますが、2010におけるチェックボックスのコントロール設定方法をお教え願います。

よろしくお願いいたします。

もう50歳も後半なので、新しいものの吸収に時間がかかり、いらいらして、業務効率向上どころか業務停滞で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

anga18131さん


こんにちは。
私も50代後半になりますが、EXCEL2003が慣れてしまいEXCEL2007,2010のリボンはなじめないですね。

ご質問の件ですが、フォームのチェックボックスとして回答させていただきます。
1.開発のリボンを表示させる
 ・リボンの「ファイル」をクリックする
 ・「オプション」をクリックする
 ・「リボンのユーザ設定」を選択し、右側にある「メインタブ」の【開発】をチェックする
 ・【OK】ボタンを押す
2.シートにチェックボックスを挿入する
 ・リボンの「開発」を選択する
 ・「挿入」コマンドをクリックし、フォームコントロールの「チェックボックス」をクリックする
 ・シート上にドラッグ&ドロップしコントロールを貼る
3.チェックボックスの設定
 ・貼り付けたチェックボックスを右クリックし、表示したメニューから「コントロールの書式設定」
  をクリックする
 ・色々設定してください。

 以下、2.~3.を繰り返す。

EXCEL2010が使いずらいのでホームページを今年に作成しました。
ちょっとは役に立つかと思いますので参考にしてください。
※EXCEL2003とEXCEL2010のコマンド比較もあります。
http://excel2010.life.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

とても丁寧なご回答、本当に感謝します。
よくわかりましT。

それとホームページもとても充実していて、もう使用をやめようかと思っていたEXCEL2010ですが、おかげさまで無駄にならずにすみそうです。

東京都の方とのことで、地震の影響で帰宅困難な方も多かったと聞きました。

末筆ながら、jcctairaさんに地震の被害がないことを願っております。

お礼日時:2011/03/13 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでチェックボックスにチェックが入れられない。

初心者でお願いいたします。

仕事で業者さんから送っていただきましたExcelのファイルで、チェックボックスを入れるところがあるのですが、そこにチェックを入れることができません。

チェックボックスのところをクリックしようとすると、そのボックスの部分が四角で大きく囲まれたような状態になるだけで、チェックマークを入れようとしているのですが、何が原因で入れられないのでしょうか?

わかりません。
お願いいたします。

Aベストアンサー

> 確かに、画面中央にそのようなものが出ていました。
それを消してみましたが、チェックは入りません。

「デザインモードの終了」操作をされていないのではないかと思います。

メニューバーの「表示」→「ツールバー」で表示されるサブメニューに「デザインモードの終了」というのがあれば、クリックして「デザインモードの終了」を表示させてください。

表示された「デザインモードの終了」で、×(閉じる)ではなく、三角定規のような部分(デザインモードの終了)をクリックして、デザインモードを終了させた後、×(閉じる)で閉じてください。

以上で、チェックボックスをクリックするとレが入ると思います。

QMacエクセルで、チェックボックスを設定したのですが、そのチェックボッ

Macエクセルで、チェックボックスを設定したのですが、そのチェックボックスを印刷することができません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsのExcelでは、個々のチェックボックスごとに、印刷するかどうかを「コントロールの書式設定」ダイアログボックスで、設定する必要があるようですが、maxのExcelでも同様ではないでしょうか?
お試し下さい。

「チェックボックスが印刷できない-フォーム」
http://www.relief.jp/itnote/archives/002472.php

「Excel チェックボックスやオプションボタンを作成する」
http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/e_form.htm

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

QExcelで隣のセルを参照して色分け

こんにちは。
Excelの表で、例えば会社名がA列のセルにあって、
B列に営業担当が入力されているとします。
A列    B列
◎会社  山田
△会社  鈴木
A列の会社名のセルををB列の担当を参照して、山田なら黄色、鈴木なら青
の様に書式設定をしたいのですが、どの様に設定したら良いでしょうか?
条件付書式だとそのセルのみを参照ですので、隣のセルを参照してと
いう設定は出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列を選択して、「条件付き書式」から
条件1に、「セルが」を「数式が」にして隣の欄に
=B1="山田"
を入力して書式を”黄色”に設定
条件2も同様に、「数式が」にして
=B1="鈴木"
を入力して書式を”青”に設定すれば出来ます。


人気Q&Aランキング