プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを入れたとき、何も考えず、新しいほうが良かろうとオフィス2010を入れました(インストール版)。

ところがこれが非常に使いづらい。機能は確かに強化されたと思うのですが、コマンドの分類や表示が今までで使っていた2003と大幅に変わっているので、直感的に使えない。

マイクロソフトもその認識があるのか、インタラクティブ エクセルメニュー・・・ なるものがついているが、やはりわかりにくい(案内が途中までしかないものがある)。

「慣れる」しかない、という声が聞こえそうなのですが、その「慣れる」以前に、操作方法に行き着かないものが結構あります。

今回は「チェックボックス」の作り方がわかりません。
2003ではとても簡単だったので、同様に2010でもツールバーに「チェックボックス」と「チェックボックス」を表示させてみたのですが、チェックボックスの作成はできても、そのコントロール設定がうまくいかない。

ご面倒をおかけしますが、2010におけるチェックボックスのコントロール設定方法をお教え願います。

よろしくお願いいたします。

もう50歳も後半なので、新しいものの吸収に時間がかかり、いらいらして、業務効率向上どころか業務停滞で困っています。

A 回答 (1件)

anga18131さん

こんにちは。
私も50代後半になりますが、EXCEL2003が慣れてしまいEXCEL2007,2010のリボンはなじめないですね。

ご質問の件ですが、フォームのチェックボックスとして回答させていただきます。
1.開発のリボンを表示させる
 ・リボンの「ファイル」をクリックする
 ・「オプション」をクリックする
 ・「リボンのユーザ設定」を選択し、右側にある「メインタブ」の【開発】をチェックする
 ・【OK】ボタンを押す
2.シートにチェックボックスを挿入する
 ・リボンの「開発」を選択する
 ・「挿入」コマンドをクリックし、フォームコントロールの「チェックボックス」をクリックする
 ・シート上にドラッグ&ドロップしコントロールを貼る
3.チェックボックスの設定
 ・貼り付けたチェックボックスを右クリックし、表示したメニューから「コントロールの書式設定」
  をクリックする
 ・色々設定してください。

以下、2.~3.を繰り返す。

EXCEL2010が使いずらいのでホームページを今年に作成しました。
ちょっとは役に立つかと思いますので参考にしてください。
※EXCEL2003とEXCEL2010のコマンド比較もあります。
http://excel2010.life.coocan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

とても丁寧なご回答、本当に感謝します。
よくわかりましT。

それとホームページもとても充実していて、もう使用をやめようかと思っていたEXCEL2010ですが、おかげさまで無駄にならずにすみそうです。

東京都の方とのことで、地震の影響で帰宅困難な方も多かったと聞きました。

末筆ながら、jcctairaさんに地震の被害がないことを願っております。