プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【情報をお願いします】 岩手県大船渡市三陸町越喜来、岩手県大船渡市三陸町綾里字砂子浜に住む親戚と連絡がとれずに困っています。
ささいな事でもいいので情報をお願いします。

A 回答 (64件中1~10件)

saigai や県の名前、町の名前などでけっこう検索ヒットします

今、Eテレでも、岩手のひなんしゃ名簿流しています少しずつ名簿増えてます
    • 0

安否確認サイト

30万人が登録
NHK情報も入ってます

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
    • 0

14日にすなばばに行って来ました。

砂子浜の公民館に皆で集まって朝から夕方まで炊き出しをして協力して暮らしてました。節約の為に集まってやっているのだと思います。水は隠居と大家の上の水を使って居ると思いました。私は越喜来出身ですが親父は隠居の出です。妹が砂子浜に嫁いで居てお袋が今避難先から妹の処に移動しました。時間が無く詳しい話はして聞いておりませんが、死亡した方は居ないと思います特には話に出てなかった。物資は自給自足で持ち寄っていると思いました。メールは盛に出てくれば使えるし、越喜来の消防署に公衆電話が設置されておりますので連絡取れます。何方に連絡すればいいか入れて下さい。電話番号は要りませんヤゴウで言えば判ると思いますしハードコピーで届ける事が出来ると思います。『○○別家の何々ですと』お袋を迎えに行かなければならないし、越喜来の家を片付けに行かなければなりませんが、ガソリンが確保出来ません。確保出来次第になります。隠居の下迄津波が来たそうです。越喜来は駅前の坂の上2件より下は全部流されました。診療所まで津波が来て三陸の園から30人流されたそうです(メッコおばさんも)。甫嶺、小石浜、砂子浜と入江に近い方が被害が少ないと思います。浜に下りてませんが通り過ぎに見ただけです。綾里は白浜から小学校に向かい駅からの坂との交差点から60m位?下の処まで上がったと思います。小学校付近の道路には家の残材と船が入り乱れて有りました。14日には、綾里から赤崎、猪川まで通り抜けれました。聞きたい事が有れば見て来た事で有ればお答え出来ますので、但し越喜来の方が滞在時間が多くて砂子浜は再度行って来ます。越喜来方面は45号から泊に下りる道に出てカンボレー経由で行けます。泊の道路は少し隆起していますがそれ程でも有りません。砂子浜の人達は頑張ってますので、ご安心ください!参考まで
    • 0

追加です越喜来は南区:駅の前の住宅の床上1.2m迄は波が上がってます。

新家も残ってますが一階部分被災してます。その下からは何も有りません。旧片山宅も基礎の形跡が有るだけです。南区の公民館も避難場所のなっています。診療所まで波が上がり中学校の坂の途中まで登ったそうです。円万寺の3軒下迄被災。漁協から崎浜方面の道に出る所の角の家は残って居るが遠目に見ても1階は被災。大杉の下の家は残っているが石垣が崩れておりました。崎浜は一時期孤立現在通行は未確認?ですが北里大学の学生が避難して無事との報道でした。泊区は上からしか見てませんが道下は3階部分の上部がかすかに残っているが2階下は骨組みのみ全員避難済み、三陸鉄道から浜の方は無いのではと?避難場所の『夏虫のお湯っこ』には当初200~300人いたと言う話で残った家の人達は自宅に戻り14日は50人位になってました。発電機を使い『お湯っこは』まだ良い状況でした。避難場所の中学校は見ておりません。体育館が遺体安置所になっているそうです。役場の3階位迄は波が上がっていたのをTVで見ました。まだまだ電気は通じる見通しがたちませんので各家の夜の電気は電池ろうそくが頼りです。道路は一般車両の通行が可能になりましたので又近々行って来ます。親戚は越喜来に戻って復興に協力したいと言ってましたし、今日も物資を運んで親友の家を廻ると言ってました。早く私も行かなくては、ガソリンが欲しい。必ず行きます。協力をお願いします。
    • 0

cap777さんすみません。

回答ではないのですが、私の祖父母も砂子浜に住んでいるのでyokketyanさんの回答を見て、yokketyanさんがまた砂子浜に行けるときがあるのであれば私の祖父母の安否が知りたくて書き込ませていただきました。
私の祖父母は大谷の駐車場の裏の汐谷です。私の母が汐谷家の長女で、安否が確認できず心配しています。
yokketyanさん、また砂子浜に行くことがあったときは汐谷家の安否をお願いします。
回答ではないのに割り込んでしまってすみません。
    • 0

『cap777』さんすみません。

『morichio0_0』さんの質問にお答えします。汐谷さんってマイヤミの汐谷さんの関係の方と思います。妹にメールしておきましたので、少し時間を下さい。返事有り次第投稿します。ガソリンが盛岡にも入ってきておりましたので通常の生活に戻るまでもう少しだと思います。来週水曜日位には行きたいです。大丈夫、砂子浜の人達は繋がりが強いからね!誰一人として見逃しませんので。
    • 0

yokketyanさん、ありがとうございます。マイアミは祖父の弟のことですね。妹さんが祖父母に伝えてくれたのでしょうか、先ほど祖父から母に電話があり、祖父母共無事とのことでした。国の情報よりはるかに早く安否が確認できたので、本当に感謝しています。ありがとうございました。
    • 0

cap777さん申し訳ありません。

morichi0_0さんへ『良かったですね』砂子浜は全員無事です。被災家屋は3軒で内1件は被害が大きい様です。他2件は床上浸水なそうで私の本家すじに当たります。砂子浜は場所によりドコモのメールの送受信が可能になって来た様です(妹ettyanより報告が先ほど有り)気が付くのが遅く砂子浜の人達に申し訳ございませんでしたが、今日岩手県庁の災害対策本部に連絡して砂子浜の公民館の状況(物資の配給の催促)をお願いしたところ本日、大船渡市役所と代表者との話し合いが予定されていたそうです。私ももう少しガソリンを入れて向かいたいと思います。あえて敬称を省略いたしますが、kenntyanとtietyanにもお会い出来ればと思います。ただ越喜来の片付けも有り・・・難しいかもその時は申し訳ございません。
cap777さんへ越喜来は診療所側からも通れる様になったそうです。昨日、一昨日と甫嶺の同級生がそれぞれ越喜来に行っており報告がまいりました。親戚の方にメールつながる事祈ってますし、木曜日頃には越喜来、砂子浜に向かいたいと思いますので伝言有れば教えて下さい。宜しくお願い致します。
    • 0

tokketyanさんの情報で、砂子浜の方は皆ご無事の事で安心致しました。
砂子浜、大家の遠い親戚です。tokketyanにさらに教えていただけるとありがたいのですが、大家の家屋は無事でしょうか?
また、赤崎町の方を通られたという事ですが、赤崎小学校に近くはどのような状況でしたか? 赤崎町字山口に親戚がおります。
よろしくお願い致します。
    • 0

cap777さん申し訳有りません。

makkoriさんの質問に応えさせて頂きます。綾里、合足、蛸の浦を通って旧小野田セメントを通りました。猪川に向かって左は海側右は山側です。14日現在左の海側は壊滅状態でした。右側の道路より高い方は建物が残っていますが、住めない状態です(高さにより違いますが)道路沿いはほぼ壊滅と言って良いと思います。小学校付近は結構高いフェンスが有りますがその高さ迄ゴミが付いてました、小学校の近くの同級生、志田商店の家は駄目だった(本人は大丈夫)と別の同級生から聞きました。小野田セメントの沿線道路より2m位は波が上がった様です。チバタカ商店も同級生ですがスタンドの屋根までかぶったと思います。その辺りを通過した頃は夕方でしたのでハッキリとは記憶しておりません。猪川に向かって新鮮館のフェンス上辺りまでゴミが有りました。中井橋以降猪川は被害が殆ど無いと見ました。当日猪川でも電気がついている家も有りましたので。大船渡市内は見ておりませんが大船渡小学校のグランド辺り迄波が上ったそうです。駅前のマイヤ3階迄波が来た映像が流れておりました。岩手のラジオでIBCラジオで検索しますと、安否確認が出来ると思います。(各地区の避難所毎)大船渡の避難場所毎になってますが、日々移動をしている様ですので避難所に名前が無くても親戚の家に移ったりしておりますので、確認願います。大船渡、越喜来、綾里地区は昨日辺りからドコモが通じる所も有りますので、auは未だの様です。ご参考になれば・・・以上です。今日やっと満タンになりましたので、水曜日に越喜来、砂子浜に行って来ます。三陸地区(吉浜は解らず)は電気まだの様です。帰りは遅くなると思いますので三陸道経由の帰路になります。申し訳ありません。お袋迎えに行きますので。
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→