電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。

まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。

GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、

AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。

しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、

AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか?

ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に)
アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、

そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか?

あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば
素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。

目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。

まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、

できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。

アドバイスなどもいただけたら助かります!

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (2件)

>ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)

>絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に)
>アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが

パラパラ漫画のように常時動き続けるアニメなら、この概念でも非常に近いと思いますが、台詞が入ったTVアニメのようなものを作りたいのでしたら、全部を1度に作るのではなく、1カットづつ作ったFLASHやGIFをAVIという形式に変換して動画編集ソフトで繋げるのが一般的です。(そうしないといけない訳ではありませんが、総じて作業が楽になります。)

あくまでも自分の制作方法ですが、私の初めて作ったアニメはMSペイントで作画した物をホームページ製作用のソフトで並べただけの物でした。

GIFアニメは長編に向かないと言う人も多いですが、画質をそこまで重視しなければ、GIFでも長編は可能です。

私が高校生の頃作った10分のアニメもGIFをVideoStudioというソフトでつなげたものです。

AzPainter2での作画も全然不可能ではないと思いますが、個人的にはイラストスタジオというソフトがお勧めです。

RETAS!というアニメ制作現場の大半が使っているソフトは3万円程度で専門知識も必要なのですが、イラストスタジオは7千円程度で、作画・色塗りに関してはあまりRETAS!と変わらない機能がついている上、初心者でもある程度簡単に使えるのでお勧めです。

自分のサイトに多少講座を乗せているので、よかったら参考までにどうぞ!
アニメ制作頑張ってください!応援してます!

参考URL:http://moyashin.jimdo.com/
    • 0

>AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか?

AzPainter2がどういうソフトか知りませんが、どんなソフトを使おうが可能です。

まずは、可能かどうかを確かめるために文字が変わるだけのアニメーションというように極々単純なモノで挑戦してみてては?

ペイントソフトというのは、人によって使いやすさが変わります。
SAIは手書きでイラストを描く感覚を追求したソフトになるので、手書きイラストをしてきた人に強く支持されているんです。

決して早すぎることなんてありません。
誰にでも最初はあるんです。

その最初でつまずいていてはナニも成し遂げることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棒人間で試したところazpainterでもアニメーションを作ることはできたのですが、
動きがやはりぎこちなく、テレビでアニメって凄いんだな~と実感しましたw

いろいろ調べながら絵を研究しつつ、アニメーションの方も試行錯誤しながらがんばりたいと
思います!