電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が噂って言ってたけど…
地震が次は西日本も来るかもって…

自然災害だからどこで地震が起こるかなんて分からないと思うけど不安で仕方ないです。

西日本も危ないのかな…

A 回答 (4件)

とりあえず、いつきてもおかしくない巨大地震(M8クラス)が3ほどあります。

東海(駿河湾あたり)、東南海(東海道~紀伊)、南海(紀伊~四国)。
西日本が被害を受ける可能性があるのは、東南海と南海。
特に、南海は西日本の広い範囲で被害が出る可能性があります。

日本はどこも危ないです。
地震、津波、火山の噴火、台風、雪害…。
可能性だけみれば、どこも危険です。

まあ、不安に思っていても仕方がないですよ。
いざという時に備えて、体力をつけ、英気を養い、非常時の対策を練り、
あとは運を天に任せるのみですよ。
    • 0

来るかもって、、そんな無責任なことなら誰でも言えます。

世の中のあらゆる物理現象に100%も0%もありません。
何の根拠もなく、不安にさせるだけの無責任な発言は悪質ですね。
相手にしないことです。

不安を和らげる方法は、正確な情報を入手し、正しく判断し、冷静に行動することです。

そのような明らかに不正確な情報は無視。
    • 0

噂だろ。

こういうときの噂は人の命にかかわるようなデマになりかねない。根拠のない噂は信じるな。地震は全国どこでも起こり得る。その時のために、防災マップや経路の確認、行動などの再確認をしておけ。それだけでも生き延びられる確率は遥かに上昇する。
    • 0

地震は今のところ予知が出来ない災害ニャ。

自分も阪神大震災の被災地に近いところに住んでいるが、震度7クラスが直撃したらダメかも知れないと思っているニャ。
 ただし最近の建築物は震度5クラス位までならなんとか持ちこたえるし、それ以上でも壊滅するのは一部の地域ニャ。生き残った人間が救援なり復興なりのバックアップをすればよいニャ。
    • 0