アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東松島市にある、航空自衛隊松島基地の中で母親が働いていました。
津波が来たとのメールがきたきり連絡がとれません。
その後、全く安否確認がとれずに心配しています。
基地まで探しに行きたいのですが、現在の状況が全くわかりません。
車で行けなくとも、歩いてなら行けるなら行きたいのです。
現場近くの状況をお知りの方、情報を下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういう質問は「東北」カテなんかでしないで「安否確認:宮城」カテでどうぞ。

    • good
    • 0

あまり関係ないかもしれませんが、少しの情報でもと思い投稿させていただきます。


昨日、東松島市(それ以降の住所は分かりません)の友人から無事という知らせが入りました。
東松島市だからと言って全員の生存が絶望ではないようです。

ただ、現時点では自衛隊や警察など、専門家以外の救助はむしろ妨げになってしまうようです。
私自身言われた言葉ですので、敢えて言わせていただきました。
お母様のご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

何か参考になればと思い回答します。


東松島市矢本大曲に13日夕方いきました。鳴瀬の方からだと通行できないと教えられ(確認していませんが…)河南町方面から矢本に入りました。藤野整形外科から南へ向かい、45号線にのりました。
道路のあちこちに車や流木があり、電線も切れていたりするので、十分注意して通行してください。水はすでに引いていましたが、低いところに溜まっていたりするので長靴で行くとよいと思います。
市役所に行くと避難者名簿を照会してくれるそうです。
    • good
    • 0

先日も回答したのですが、補足します。

本日20日に東松島市大曲まで仙台から車で行ってきました。
被災後すぐの13日とは少し状況が変わっていました。
仙台からは県道8号線(利府街道)を通り、鳴瀬奥松島ICまでいけます。三陸道は緊急車両のみ通行可能です。そこから鳴瀬奥松島大橋(ICのすぐ前)を渡って、大塩方面へ抜けます(県道204号線)。セブンイレブンのある交差点を右折し県道43号線に乗れば自衛隊までいけます。
矢本駅付近の45号線は徐々にきれいになりつつありますが、定川(石巻方面)に近づくにつれ、片付けは進んでいない様子でした。国道はガソリンスタンドの行列と津波によって流されてきた車とで交互通行が難しく、進行方向とは違った方面に誘導されることがあるので、地元を知る人と一緒の方がいいと思います。
また大曲浜の堤防も機能せず、集落なども全くないので、潮の満ち引きで道路や側溝が冠水するようです。潮時表を確認して移動した方が無難です。
携帯も東松島市に入ると極端にかかりにくくなるので、連絡はメールがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!