ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は飲食店を経営しているのですが、最近何度かお酒類を堂々と持ち込んでいるお客さんを
見ました。

私の店は夜はほとんどコース料理(和食)がメインで宴会などが多いです。
また誕生会や記念日などに利用していただく事が多く、お祝い用の特別なワイン(一本)やケーキなど事前に預かったりもしていましたが原則飲食物の持ち込みは禁止しています。
今まで持ち込み禁止など言う必要(張り紙など)もなかったですし、そもそも
私は飲食店などに飲み物や食べ物を持ち込むのはマナー違反(常識が無い)だと考えています。

張り紙等で「禁止」と告知しても良いのですが、内装など気を配っていますので店内でそのうような
張り紙をペタペタ張るのは他のお客さんからみて見栄えが悪いですし・・。

ここで質問なのですが、飲食店にお酒など飲み物を持ち込むのは常識が無いと思いますか?


1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い
2、そもそも飲食店へ飲み物を持ち込むのは問題ない、禁止なら店側から積極的に告知等をすべき。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはようございます。



色々な見識、認識からの回答が出ていますが、先の方の回答の中で、原価云々と有りましたが、商売って時代と共に移り変わると思うんですね。

これだけ長い間の不景気では、店事態の存続も危惧されると思いますので、先ずは、質問者さんのお店の・・・売りは何なのかを再構築すべきではありませんか?バーラウンジでも無い筈、クラブでも無い筈、私の行きつけの店では、ご当地銘酒を揃えてますし、ビールも各種揃えてます。(ビール、焼酎、日本酒類ですね)販売価格は市場価格と同等ですよ。(何時行っても、満席状態で人気店ですし、味は最高です。

お客様にとっては、原価も糞も関係有りませんので、店側の努力と利益を生み出す事を考えれば良いだけですよね。

常識、非常識に拘るのか・・・商売は常識、非常識に拘らず、どう利益を生み出すかが大切だと思いますけど。

余談ですが、今年の始めに毎年宿泊する旅館では、飲料の値段が市場価格で室内冷蔵庫に入っていました、持ち込んだ私達は・・・重たい思いまでして何だったの???勿論、食事の際でも安く呑めるので仲居さん達も忙しくお酒、ビール等を運んでいました。
仲居さんの話では、高い時に比べてよく売れて、売れ無かった時と比較すると採算は取れてるそうですよ。(持ち込まれたビン、缶を片付けるのが嫌で皆で会議して決めたそうですよ)持ち込みは無くなったと言っていました。

お客様を引き付ける、魅力有る店にして頑張って下さいね。
    • good
    • 1

単に、禁止禁止では私は駄目だと思うのです。



一人で来る人は迷惑に為ると思いますが
宴会で実家の地方の名産や地酒を持ち込む場合が有ると思うのです。

出来れば、座敷のみ「飲食物を持ち込みしたい方は従業員にご相談下さい」と言う形はどうですか?
自分の店で扱っている商品は持ち込みを断れるし、
一人で来る方には、お断りし易いのではないでしょうか?

事前に相談無しでお酒類を持ち込んだ場合は
持ち込み料金で多少お金を貰う形の方が角が立たない様に思うのですが?
(以前飲んでいたスナックではそうしてもらいましたが)

私の実家では、日本酒の特別仕様を
お祝いの宴会で振舞う事が有りますが
店側は文句も言いませんけどね。
(田舎なので・・・。)
    • good
    • 0

おはようございます。



 私の実家と親戚が飲食店を経営してます。

飲み物の持ち込み 最近多いって感じます。私が小さい頃はそんな事する方いなかったのに・・・
 常識か非常識かって言われたら私は店側の人間ですから非常識に感じます。
ただ・・・赤ちゃんの飲み物 小さなお子さんの飲み物は持込は黙認してます。
 小さなお子さんは飲める物に拘りがあったりしますからね・・

 ちなみに実家ではメニューに持ち込み禁止って書いてます。持ち込んだ時は持ち込み料金頂きますって書いてます。

 他にも宴会の時の飲み物持ち込みは相談次第でOKにしてます。
宴会だと飲み物を含めると高くなりますからね・・
 飲み放題コースも一応作ってはいますが。。

飲食店の飲み物って高いって書かれている方も多くいますが・・

 飲み物の中に従業員の賃金 冷蔵の電気代 コップを洗う洗剤代 水代等々
とても原価で出しては赤字になります。
 高いって気持ちはわかりますが、食べた後の片付けの手間 飲み物注文を聞く 飲み物を持ってくる手間等のサービス料も含みますよね。
 これは店側の理由ですけどね(笑)
お客様には高く感じてしまうのでしょうね・・
 今は従業員の手間を省くためにジュース飲み放題 その代わりお客様自身で取って来てください コップも取り替えませんってありますよね・・サービス料金を引いた形ですね。
 私の実家ではやってませんが・・・ちょっと余談でしたね・・

 2 私の実家ではメニューに書かさせて貰っています。
メニューに書いても実際持ち込みされて来る方には次回からは持ち込み料金頂きますって注意施す位ですけどね・・(笑)注意した時点で持ち込んだ飲み物は預かり帰りの際に返しています。
 書いているだけでも持ち込んでも持ち込み料金取られるって思って出さない方もいますよ。

 自営業って自分で稼がないといけないから色々大変ですよね・・ボーナスなし 月の入金額も変動あるし・・体が辛くても自分一人しかいないから休む訳にも行かないですしね・・
 責任はすべて自分ですしね・・・
大変ですが頑張って下さい♪


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み物が高いと言うお客様は多いのですが、やはり同じ経営者だと経営者側の気持ちが分かっていただけると感じました。
お客さん側はほぼ間違いなく飲食店を経営した事がないので食べ物を出して儲けるのがどれだけ大変かは分かっていません。飲み物を冷やして、座席まで持っていって、空調費、人件費なんかも考えると、スーパーの価格ではとても出せません。

お礼日時:2011/03/21 20:14

マナー違反だと思いますが、飲み物なんか仕入れてそのまま出して市販価格より1.5から2倍とるのもどうかと思います。



利益を得るためとは思いますが、持ち込みを禁止にするのなら、持ち込みしたくなるような値段設定も考え直してもらいたい物です。
    • good
    • 0

人によって違うものは常識とはそもそも呼ばれないのでは?


大多数が持っている感覚が慣習化して常識に昇華されるものだと私は考えます。


では車の制限スピード40km/h
実際守ってますか・・・・

ほとんどの車が40km/h以上が大多数ですよ
では法律違反して良いのが常識ですか・・・・・

名阪国道なんか60km/h制限ですが100km/hでもバンバン抜かれまし

ものごと皆さんが同じ常識ならば法律なんかいらないのですよ

物事常識が個々に違うから何かを決めなければいけない、それが法律だったり規則だったりするのです

貴方の思っていることは非常識 所代われば常識も変わります


県民ショーなんかがそれですよ
その県では常識でも他の地方では非常識なんで良く有ります

私が行くカラオケ屋でも

規約で明確に持ち込み禁止
いくらでも持ち込みOK
出前してもOK
など色々あります

かりにど田舎でカラオケが一件しかなく 持ち込みOK
その他のカラオケ屋に行ったこと無い人ならば

この人の常識は 持ち込みOKは常識です

持ち込み禁止の店屋にしか行って無い人は 持ち込み禁止が常識に成ります
この人らが持ち込みOK行くと そんなんあるんだーって言います

多数が常識なんでも可笑しい話ですよ

赤信号皆さん渡っるとしたら これ常識ですか・・・非常識ですよね
ほとんど人・・法律違反はしってるがやってます ね

多数が常識ではなく 貴方の常識 他人では非常識ってこともあるってことです

この回答への補足

言ってる内容がくだらなさ過ぎて反論する気も起きません。
とりあえず辞書程度は引けるようになってから回答しましょう。
大多数が持っている共通認識という私の解釈でほぼ合っていますがね。
辞書に反論しても仕方がないでしょうw

辞書から抜粋
常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

補足日時:2011/03/21 20:04
    • good
    • 0

 ・・・ん、やはり(酔汗)



1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い

・・・と思います。 お店の店長さんから申し出がない限り。
    • good
    • 2

飲み物持ち込み料金をつける、に一票。

1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い、です。

解決策は

1.ビンと缶が出ますね、回転寿司同様に数えて請求する。すると隠す人が出て来る。卑しいにも程がある。
2.持ち込みだと分った時点で、団体料金一律持ち込み量000円です、と宣言する。人数で値段を数レベル用意。
3.レジの後ろに一枚「持ち込み料金、お一人000円」と張り、席に着いたらすぐお絞り出しながら宣言。
    • good
    • 2

基本的にはマナー違反でしょうね。

(非常識)
只、店側が何も注意をしなければ、以前は良かったのに、今回はなぜダメなんだとか、他のお客さんもその様な光景を見ていたら、次回からは持ち込もうと成ってしまう結果を生み出してるのは、店の責任にも関係してきますよ。

私の回答は1ですが、持ち込んで来たお客さんには、毅然たる態度で注意を促す姿勢が必要だと思います。

妥協して、持ち込み料を頂く。

思い切って店側価格では無く、スーパーマーケット価格で販売する。(薄利多売)何せ、飲食店の飲料は高すぎるので。
(持ち込みは完全に無くなる)

持ち込みされたと言う事は、大した店では無いと判断されてる可能性が有るので、今後は店側がどうするのかを明確に打ち出す事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意するしない以前に、唖然としてしまいまして・・。
そんな事する人がいるんだな・・と。
確かに飲み物代は高いのは原因かもしれません。改善すべきでしょうか・・。

お礼日時:2011/03/17 19:54

常識は人により違います、したがって法律や規則などがあるのです



 店屋によっては
・お酒原則持ち込むことが当たり前
・持ち込み可能と記載あり
・規約で禁止
・料理さえ持ち込みOK
・出前さえzOK

などなど様々です

 日本ではこの手は民法の契約に関係します

 したがって規約などにより禁止を明文化します

 持ち込みご遠慮下さい⇒遠慮しない人は持ち込みOKと解釈されます

またこの手についての判例は記憶にありません


 1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い

 人によって常識は違いますのでこの考え自体無理です

 個人的には経営に支障がでる可能性があるから、記載して禁止すべきです


 持ち込みは契約の関係の問題ですから・・・ 

  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ私は法律論を聞きたかったわけでなく、自分の思っている常識が他人から見て非常識などうかアンケートを取りたかったのです。

>>人によって常識は違いますのでこの考え自体無理です

人によって違うものは常識とはそもそも呼ばれないのでは?
大多数が持っている感覚が慣習化して常識に昇華されるものだと私は考えます。

お礼日時:2011/03/17 19:51

飲食店に飲み物や食べ物を持ち込むのはマナー違反でしょう。


記念のワインなどでも、
お店側に承諾を得るのが普通だと思います。
      
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店への持ち込み

皆さんに質問が有ります。

今日、妻と東京見物をしてきました。

浜松町の貿易センタービルの地下のとんかつ屋さんで昼食を取りました。

私は、手術後、食べ物の呑み込みがし辛くなったので、

ウーロン茶で流し込んでいます。

食事が運ばれて来た時に、店員さんに「ペットボトルのウーロン茶を

飲んでもいいですか?」と聞いた所、快くOKして下さいました。

その後、隣のテーブルに来た30代くらいの夫婦?、アベック?は

店員に断わりもなく、持参したペットボトルを飲んでいました。

本来、飲食店へ持ち込んだ物の飲食は禁止ですよね?

飲み物位はOKなのでしょうか?

私の考え方が古いのでしょうか?

質問と関係ありませんが、ここのとんかつはおいしかったです。

Aベストアンサー

質問者さまのような方ばかりなら、飲食店側は嬉しいんですけどね(笑)

今時、店員に確認をとるなんて素晴らしいコトです!
私が勤めている店では、飲み物くらいカワイイもんで、漬け物だったり、栗、ミカン、お菓子なんかも平気で持ち込まれますょ。
宴会の席で一升瓶を3本持ち込まれた時は非常識すぎて笑いがでましたね。

古い考えなんて言わず、そぅいぅ日本人らしい良い心くばりは是非続けてください。
貴方さまの気遣いは、とんかつ屋さんもきっと嬉しかったはずですょ☆

Q居酒屋へのお酒の持ち込みについて

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

大学生、女性です。
サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。
ここまでを前提として。

先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、
「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」
と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です)
すると奥様が、
「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」
と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます)
確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、
「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」
と答えてしまいました。

そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。
居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。
ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。
仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。

こんなときどうしますか?
また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか?

ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。
私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。
なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。
特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。

長文、読みにくい文ですみません。

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

大学生、女性です。
サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。
ここまでを前提として。

先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、
「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」
と言...続きを読む

Aベストアンサー

>どのような問題が起こる可能性がありますか

なじみの店でオーナーがOKなら問題ないでしょう。見ず知らずの居酒屋に無断で酒を持ち込んだら非常識人で退店させられるだけですからね。

私なら持ち込んだときに「氷代やレモン代」としてお金を置いていきますね。

Q飲食店への食べ物持ち込みは禁止なの?

他のQ&Aで読みましたが、法律で禁止されているそうですね。これについて疑問に思ったことがいくつかあります。御存知の方、教えて下さい。

1.近所の漫画喫茶では食料の持ち込みOKになってます。正式には違法なのでしょうか?

2.20年前、喫茶店へ自分の弁当持ち込んで食べるのは半ば常識のように思ってましたが、これも本当はダメだったのでしょうか?

3.同じく10~20年前ですが、飲み屋で酒を持ち込んだ場合、持込料金を払えばOKの店がありましたが、これも本当は違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。

・飲食店の営業に関する法令としては、「食品衛生法」とその施行令、施行規則がありますが、そういう規定はありませんので、食品衛生という観点からも法に触れることはないと思います。

・隣の県に、第三セクター(自治体の外郭団体ですね)がやっている施設があるのですが、その敷地内にバーベキューを提供しているお店があります。そこでは、持ち込みは自由ですし、器具の使用料を支払えば、肉等の持ち込みもできるようになっています。
 公的施設がやっているんですから、法律に抵触するとは思えないです。

・法律で規制されているというのは、持込をされると、食中毒が発生した場合、原因食材が特定しにくくなるというのが根拠のような気がしますが、食中毒が発生した場合、疫学的な調査をします。
 つまり、他に「そのお店の提供した飲食物が原因で」食中毒になっている方がいないか、いたとすれば共通して食べた食材はないか、お店の衛生状況などについて調査をするわけです。
 持込で食中毒になった場合、その方だけが食中毒になると思われます。つまり、お店の衛生状況や提供している食材により食中毒が蔓延するということはありませんから、食品衛生法で規制する対象にはならないということですね。

 ANo.3です。

・飲食店の営業に関する法令としては、「食品衛生法」とその施行令、施行規則がありますが、そういう規定はありませんので、食品衛生という観点からも法に触れることはないと思います。

・隣の県に、第三セクター(自治体の外郭団体ですね)がやっている施設があるのですが、その敷地内にバーベキューを提供しているお店があります。そこでは、持ち込みは自由ですし、器具の使用料を支払えば、肉等の持ち込みもできるようになっています。
 公的施設がやっているんですから、法律に抵触すると...続きを読む


人気Q&Aランキング