アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
痴漢に遭いやすく対処に困ってます。

痴漢してきた人を確定出来た場合どうしますか?

私は今までは睨んだり、しつこい人には止めて下さいと言ったりしてきましたが、最近立て続けに痴漢され(全員違う人)それだけでは悔しいと思うようになってきました。

高校生の頃は毎朝のように電車内で痴漢に遭っていました。
制服を着ているから狙われるだけで、卒業し私服になったらほぼないだろうと思っていましたが、案外多くて驚きました。

電車内でも遭いますが、ホームでエスカレーターの順番待ちで並んでいた際に触られたりもしました。この時も、確実にこの人だ!と分かったので睨んだのですが、相手はこちらを見てニヤニヤ笑い、電車に乗って逃げていきました。
関係ないかもしれませんが、きちっとスーツを着ていて左手の薬指に指輪がありました。こんな人も何食わぬ顔して家庭に帰り、会社に行くんだなぁ…と怒りと不思議な感覚でいっぱいでした。

これを機に、今まで我慢してきたことが悔しくなり、同時に平気な顔をして痴漢という犯罪をおこし逃げていく人にひどく憤りを感じました。

母にも相談しましたが「逆ギレされて何かあったらこわいから諦めなさい」と言われました。
母の心配ももっともですし、やはり我慢するべきでしょうか。

自分だったらこうする…または、何か行動を起こした方がいましたらアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

信頼出来る知人か友人で頼める人がいたら、他人のふりして一緒に乗車してもらい、痴漢があれば取り押さえて、駅員に引き渡す。


ただ、同じ相手に繰り返しの場合しか効果ありません。

一人なら頑張って大声で助けを求める事が出来るのなら、誰か協力してくれると、思います。

後は服装はスカートをやめてパンツにする。
列車のドア付近を避ける。
先頭や最後尾の車両を避ける。
(逃げやすいポジションなので痴漢が多いそうです。)
同僚と一緒に通勤する。

あまり参考にならず申し訳ありません。思いつくのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両によって痴漢が多いというのは知りませんでした。今度から避けてみます。
確かにスカートの時の方が遭いやすかったかもしれません。
やはり自分で身を守るよう気をつけなきゃ駄目ですね。
ご親切にアドバイス下さりありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/18 15:33

10代の男性です。

やはり満員電車ですか。男性ですが我慢をするべきではないと思います。多分おとなしくしていると、どんどんエスカレートしていくのではないですか。

相手の反撃が怖いとしたら、いつも乗る電車の時間帯をずらしてみるとか、知り合いの男性に近くに居てもらい捕まえてもらうなどした方がいいと思います。1人が捕まれば警戒して他の変質者も近寄らなくなると思います。
もし反撃するつもりなら、ハイヒールを履いて足の親指と人差し指の間の付け根から、指の第一関節ぐらいの長さのところをかかとで踏んでみたらどうですか。自分でいたいところ試してみるといいです。
多分おもしろいぐらい悲鳴を上げると思いますよ。

とにかくそういう変質者は貴女だけではなく他の人にも痴漢行為をしてると思います。なので貴女が何らかのリアクションを起こせばその現象も減ると思います。

>きちっとスーツを着ていて左手の薬指に指輪がありました。
と書いてありましたが、男として恥ずかしくないのか、その手で自分の子供の頭をなでられるのか!と罵倒してやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイヒールの反撃…逃げられる前にせめて一矢報いたいのでいいかもしれません^^;
>何らかのアクションを起こせばその現象も減る
おっしゃる通りですね。あまりにしつこいようだったら駅員に突出してみようかなと思えてきました。
>罵倒してやりたい
これも本当に腹が立ちます。犯罪を犯してるって分かっていないんでしょうか。気持ち分かって下さり嬉しいです。

お礼日時:2011/03/18 15:52

私は安全ピンを持ち歩いてました。



手を出してきた相手の手を刺してました。
友達は油性のマジックで相手の手にマルを描いたそうです。

痴漢行為って捕まると職も失うしすごく大変なことになることもあるんで。

何もしないよりはちゃんと言ったほうが良いと思いますよ。
逆ギレされないように動かぬ証拠をちゃんとつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>職も失うし大変なことになることもある
そうですよね。私も確実にこの人だ、と分からない限り犯人として突き出すことは出来ないと思います。冤罪も多いですし、突き出すからには責任が伴いますね。
その点、安全ピンやマジックで印をつけるのはいい手かもしれません。
アドバイスありがとうございます(^^)
安全ピン持ち歩いてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 02:14

初めまして。


最近はまぁ、サラリーマンや中年男性、既婚者でも痴漢はいます。
高校生だって、集団で単独でも痴漢行為をするような世の中ですよ。
痴漢は行為が判明すれば、現行犯逮捕出来るんです。

当方の知り合いの女性(関東在住:20代)は割とキレイな方で、
普段は大人しい服装も割と質素で温厚な方なのですが…
キレるとモノ凄いんです(笑)

都内の混み合う電車で何度か痴漢に遭い、それもほぼ同一人物。

痴漢するヤツらって、やはり外見でキレイな方や、何もしない大人しそうな方を狙いますからね。
いつも通り、混み合う電車で痴漢に遭い、どうやら限界の限界で火が付いたのか…

『なんしてんねん!女のケツ触って、大人ししとると思ったらエエ気になんなや!ボケが!』

どうやら地の関西弁が出たらしいです。さすがに沸点超えてたんでしょうねぇ。
(あとで話しを聞いたところ)

一瞬にして凍りつく車内。

あとは想像にお任せします(笑)

さて、具体的なアドバイスですが、駅構内にあります、鉄道警察にも相談窓口はありますよ。
もし、質問者様が例えば地方にお住まいの場合ですと、痴漢に遭われた時、また電車を降りられた際に、直に携帯で『110番』すれば、管轄の警察署に連絡をとってくれますし、後は、女性の警察担当者の方が対応して下さいますよ。

人物が確定されてる場合ですと、特徴等でお話をうような流れになりますでしょう。
駅構内に設置されている防犯カメラで該当する人物を特定しやすくなりますからね。

>「逆ギレされて何かあったらこわいから諦めなさい」

とんでもない。そんな輩はほっておくともっと被害に遭う女性が増えていきます。
確かに、お話するのは不安で勇気が必要ですが、行動あるのみです。

負けないでクダサイ!
女性をなめてかかるヤツらは絶対許せませんからね!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さり助かります。
声に出すのはなかなか勇気がいるので、知り合いの女性の方はすごいですね(^^)
もし逃げてしまっても、防犯カメラなどに写っていれば追えるのですね。逃げられたら終わりかと思い、いつも悔しい思いをしていました。
>被害に遭う女性が増えていきます。
おっしゃる通りですね。泣き寝入りはもう嫌です。頑張って声に出してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/03/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!