アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救援物資のようなものを持って行ってるのでしょうか。
それともただカメラやマイクを持っていって映すだけなんでしょうか。
被災地では物資がとても不足します。
そういうとき少しでも現地の人たちにプラスになるように考えるのが人として当然のことだと思います。
災害で肉親を亡くした子供にインタビューするより食べ物や飲み物を持って行ってあげることの方が大事じゃないでしょうか。
フジテレビの番組を見ていてとても不愉快になったので質問しました。
テレビ関係のことを知っている方回答をお願いします。

A 回答 (2件)

取材する人は取材するだけ、ですよ。

基本的には。
一応、「フジテレビとして」は、違うみたいですが。

フジテレビのあの番組は私もとても不愉快になりました。
    • 0

テレビ局の場合は、カメラ・マイク・あと取材クルーの当面の食事などは持参しますが、救援物資は持って行きません。

しかし、リポータやクルーの独自判断で乾電池などを持って行き、たりない所に分けてあげたりしているみたいです。

テレビ局は取材して多くの人に知ってもらい義援金につなげたり、自衛隊・警察・消防で手がまわらない所の情報収集をカバーする役割を担っています。
確かに、食べ物飲み物を持っていくのもいいかもしれませんが、数が知れているので効果があるとは思えません。
また、全部ではありませんがテレビやラジオが繋がらないところでもテレビ局の車には電波が届きますので被災者たちに情報を教えたりすることが出来ます。

フジテレビの報道ですけど私もひどいと思いますがこのような取材はどこの局でもやっていると思います。
ただ、他局ではこれは酷いというものは編集段階でカットしているのではないでしょうか?
真実をすべて報道するか、編集するか・・・
どちらが、被災地・被災者の為になるかはわかりませんが・・・
    • 0