これ何て呼びますか

あまり本には詳しくないのですがある洋書を読んでいたらバーソロミュー・くまという登場人物が出てきました

ワンピースで出てくるバーソロミュー・くまと同姓同名ですがこれは海外などで言うジョン・スミスのようによく使われるような名前なのでしょうか?
それともパクリの可能性が高いのでしょうか?

その洋書の発行年数を見るとワンピースにバーソロミュー・くまが出てくるよりずいぶん前の発行になっています

A 回答 (6件)

追加で。

ヴァージニアミラー と くま で検索するとでてくるやつだとすると、乳幼児向けの絵本ですね。日本ではしましまトラの男の子がやってるヤツ。
    • 0

ホントに洋書に「くま」って載ってたの? 洋書って意味を知って書いてる?

回答に噛みつく前に、言葉を正確にすることが先でしょう。海外で出版されて、日本語で書いてある本ねぇ・・・。

洋書に記載があったのなら、書いてある言葉できちんと書いて貰えると助かります。
    • 0

それは作者サイドの人しかわかりませんよね?

このようなサイトを見つけたのですが・・・
http://www.jiten.info/dic/europa/bartholomew.html
バーソロミューはイエスの弟子・・・あ~だから聖書を持ってるんだ!と思っちゃいました。

キャラ先行で名前を付けたのか、名前先行でキャラを作ったのかは分かりませんが・・・
前に書かれている大航海時代の線もあるでしょうし、
あなたの言われている洋書が元かもしれません・・・。

そういった事も含めて楽しんではどうですか?

どうしても気になるのであれば、
その洋書のタイトル、「バーソロミュー・くま」と読んだスペルなど
情報を増やして学問&教育の方などで聞いてみてはどうでしょう?
    • 0

だったら自分でその洋書調べろや。

• 0

大航海時代にはバーソロミュー・ディアズという航海士がいましたけどね

ワンピって海賊とかそういった航海士もじって名前つけてるんでしょ?

興味あったら世界史やってみましょう。

バーソロミュー・くま自体が何なのかその洋書も私はよく知りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースの海賊の前は実在した海賊の名前から引用したものが多いです、このことは作者自身が認めてます。

で、くまはおそらく「バーソロミュー・ロバーツ」ってイギリスの海賊から引用しているものと思われます。

よって元ネタがあるので洋書のほうも同様に引用した可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>バーソロミュー・くま